躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

いけしん氏の作品紹介

2009年09月16日 21時00分00秒 | プラモデル/航空機:1/48
このところプラモ触ってなくてネタのない躍人さんに救いの手が!!

古い友人(幼なじみと言っていいかも)のいけしん氏より、彼の作品画像が送られてきましたので、ここで公開させていただきます。
作品の解説も彼からのメールをコピペします。

--------------------------------

Finemoldsの1:48の彗星夜戦です。
シヌほどパーツの合いが良くなかった上に、空冷彗星バリエーションのためにエンジン直後でパーツ分割が・・・。
仮組を適当にしかしていなかったので、とんでもないことになりました。

















取りあえず、気合を入れたところ。
1.シートベルトを板おもりで作ってみました。
ちょっと大きいけど、いい感じになってると思いませんか?金具は細い針金です。
何度か、エッチングにしようかと思ったのですが、あまりに高価なので買えませんでした。キャノピー越しだと見辛くなるので、未接着です。なので、胴体とちょっと隙間が
・・・。張り線もしてません。
2.翼端と尾灯はクリアランナーで置き換え。
3.ピトー管は真鍮管と真鍮線に。
4.日の丸、翼の赤線、尾翼の白線はマスキングして塗装仕上げにしました。
5.塗装は、筆塗+エアーブラシ、デカール部分のみ半光沢クリアーでコート。
  剥げちょろはすべて筆塗り。
  最近激しく剥離させる作例が多いようなのだけど、あまりにも汚らしいのでほどほどにしてます。
6.その他チョコチョコ
7.フィギュアはベース作り気が起きたら塗装するつもり。

「彗星夜襲隊」を読みつつ、何とか完成までモチベーションを保ちました。

ではでは。

以上

--------------------------------

かっくいいじゃ~ん!
今度現物見せてね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやっち)
2009-09-16 22:27:25
おおぉ~
彗星野戦ですか~渋い(笑)

丁寧に作りこまれてていい感じですね。
仰ってるとおり塗装やはげチョロも汚くなくてリアル感があります。
コクピットもかっこいいです!
返信する
Unknown (シミヤン)
2009-09-16 23:39:51
これは上手く作られて、塗装もいいですね~。
ファインの彗星、とくに白黒箱のものは
とんでもなく愛が無い・・・いや合いが悪いので
丁寧に作られているのを見ると嬉しくなってしまいます(喜)

ウチにも33型ですけど夜戦型のキットが残っています。
箱を開けてみましたがお帰りいただきました(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2009-09-17 15:29:30
彗星夜戦はその作りにくさ故余り完成品を見ませんが、これはなかなかの出来栄えですね。
シートベルトもいい感じですし、汚しも実感があっていいですね。
いけしんさんによろしく&BM加入をお勧めしてください(笑)

そういえば家の蜜柑山にもあったなぁ彗星・・・
返信する
Unknown (ハヤテ)
2009-09-17 22:34:37
彗星戌型夜戦、そう言えばシミヤン様と祭りでやりましたっけ(懐)

シートベルトいいですね、宜しくお伝え下さい♪
返信する
Unknown (いけしん)
2009-09-18 01:21:44
みなさま、わざわざコメントいただき有難うございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

躍人さん
 わざわざ掲載していただきまして、有難うございました。
 製作過程には、ありえないミスや発見のドラマがあり、
 その工程を残しておくのも良いかなと思いましたので、
 今度は自分のブログちゃんとしようかな・・・多分あてになりませんが。

みやっちさん
 出来れば、ささっと作りたかったのですが、
 製作を進めるごとに、あっちこっちが合わなくて、
 余計に手間を掛けざるを得なくなったと言うのが実情です。
 丁寧な感じに見ていただければ、とてもうれしいです。
 コクピットはシートベルトを追加するだけで密度感が出てよくなったと思います。

シミヤンさん
 おっしゃるように合いが悪くて、愛が必要でした。
 翼と胴体を組んでみで、めまいがして長らく放置してました。
 彗星33型、いつか作ってくださいね。

ヒロシさん
 私も、良くまあ完成したと思います。(笑)
 良い修行になりました。
 BM加入は躍人さんから勧誘を受けておりますが、
 職業病?で、帰宅後にまでPCの前に座るとめまいが・・・。

ハヤテさん
 シートベルトは、
 材料
  0.2mm厚の板鉛
  (釣具屋で購入 15mm×1Mで\150)
  金具は適当な針金(手元にあったのは0.28mm径)
 製作
  板鉛を1.8~2.0mm幅の帯状にして作りました。
  ベルトの構造は彗星の資料が無かったので、
  零戦のタイプを参考にしてます。
  ベルトの長さは現物合わせです。
  金具は針金を、先の細いプライヤーで四角く曲げたものです。
  製作後シートに接着して、形を整えた後で塗装してます。
  色は適当なので、実際の色は知りません。
  コクピットやシートの色よりも明るい色を使って、
  メリハリが出るようにしてみました。
 文字だけでは説明になりませんね、機会があれば写真付で。
返信する
いけしん様 (躍人)
2009-09-18 12:49:41
直レスありがとうございます。
マジで今度現物みせてね。それこそ銀週間中におしかけようかな~(笑)
B!Mへの参加、お待ちしてます(笑)
返信する
Unknown (いけしん)
2009-09-19 22:13:46
どーぞどーぞ。
来られそうなら携帯にでも連絡ください。
返信する

コメントを投稿