ゆっくり のんびり

Msの写真日記

つれづれに一日一枚
ほぼ毎日更新

新車

2017-10-02 | Weblog

来春から座席指定列車として使われる新5000系が先週末から営業運転に入ったようで

その車両の今日の運転ダイヤが分かったので、朝、よく行く線路際へ行ってみた。

列車が来るのを待っていると「高尾山トレイン」のラッピング電車が来てしまい、

見えなくなって写真に撮れないかなと、ちょっと冷や冷やしたが、各駅停車でスピードが落ちていたので

反対列車と何とか被らないで済んだ。

という事で、今日のブログは、高尾山トレインとすれ違う新5000系車両の写真。

 

この車両、ロングシートとクロスシートが変換できるようになっており、

今のところはロングシートで一般車両として運転されているが、

座席指定列車の時にはクロスシート車両として運転されるようになっている。

今のところ一編成だけだが、春に向かって増えていくようだ。

 

ライバル路線の、小田急の複々線化が完成する来春には、小田急は通勤時間帯のロマンスカーの運転を増やすようだし、

数年先には、JR中央線の通勤用車両でグリーン車を連結して運転するようになるようで、

それらに、対応しての16年ぶりの新車らしい。

 

京王の旧5000系は私が子供の頃の新型車両で、東京の私鉄電車では一番好きだったな。

今でも、各地の地方私鉄で走っているが、

京王線ではだいぶ前に、全車両引退していて、欠番になっていたので、今度の車両の番号になったようだ。

 

写真は京王線明大前-代田橋駅間にて

E-M1 MarkⅡ 12-100mm

 

この記事はこちらでも

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする