来春から座席指定列車として使われる新5000系が先週末から営業運転に入ったようで
その車両の今日の運転ダイヤが分かったので、朝、よく行く線路際へ行ってみた。
列車が来るのを待っていると「高尾山トレイン」のラッピング電車が来てしまい、
見えなくなって写真に撮れないかなと、ちょっと冷や冷やしたが、各駅停車でスピードが落ちていたので
反対列車と何とか被らないで済んだ。
という事で、今日のブログは、高尾山トレインとすれ違う新5000系車両の写真。
この車両、ロングシートとクロスシートが変換できるようになっており、
今のところはロングシートで一般車両として運転されているが、
座席指定列車の時にはクロスシート車両として運転されるようになっている。
今のところ一編成だけだが、春に向かって増えていくようだ。
ライバル路線の、小田急の複々線化が完成する来春には、小田急は通勤時間帯のロマンスカーの運転を増やすようだし、
数年先には、JR中央線の通勤用車両でグリーン車を連結して運転するようになるようで、
それらに、対応しての16年ぶりの新車らしい。
京王の旧5000系は私が子供の頃の新型車両で、東京の私鉄電車では一番好きだったな。
今でも、各地の地方私鉄で走っているが、
京王線ではだいぶ前に、全車両引退していて、欠番になっていたので、今度の車両の番号になったようだ。
写真は京王線明大前-代田橋駅間にて
E-M1 MarkⅡ 12-100mm
この記事はこちらでも