編プロ メディアクルーの日々

東京都目黒区で雑誌や書籍などの編集をやっています。
旅、犬、人、生活、教育、アウトドアなどのジャンルが得意です。

目黒川の桜 いつ、どのぐらい混んでる? 穴場の駅は?

2018-03-22 11:09:21 | 旅・レジャー

目黒川の桜並木は、東急田園都市線池尻大橋駅の近くから、JR目黒駅近くの太鼓橋のあたりまで続いています。

人出が多くなると「橋で止まらないでください」と警備員によるアナウンスが



本当はJR五反田駅、大崎駅のほうまで続いていますが、ほぼ桜が途切れずに歩ける範囲といえば、池尻大橋駅から目黒駅あたりと考えていいと思います。
どちらから出発してもいいですが、一方向に向かって全部歩こうと思ったらゆっくり歩いて1時間程度です。

中目黒駅と、目黒駅に続く権之助坂の中間ぐらいにある中里橋から


真ん中あたりに地下鉄日比谷線・東急東横線中目黒駅があり、その周辺がいちばん賑わい、お店も多く、桜も見事です。
ホームや電車の中からも桜が見えます。ピーク時は駅周辺は身動きがとれないほど。
隅田川の花火大会とか明治神宮の初詣とか、そんな感じの混み具合です。間違っても「座ってお花見」スポットではありません。
東京によくある、ごちゃごちゃした私鉄の駅前が、桜のおかげで大変なことになっちゃったわけです。近くに公園がないわけではありませんが、公園から桜はほとんど見えません。

中目黒駅


ガイドブックなどでは中心地である中目黒駅が紹介されていいるため、中目黒駅まで電車で行き、
帰りも中目黒駅を使う人が多いと思います。
川沿いにぶらぶら歩き、橋を渡ったり、たくさん出ている屋台で買った何かを食べ歩きしたりして、駅に戻る感じでしょうか。


2017年は、満開の平日、朝9時半ごろに行ったら、まだゆったりしていました。
オープンしている川沿いのカフェもあり、地元の人が楽しんでいる様子。
10時半になると人が増え、警備員が誘導して騒がしい雰囲気に。そのまま夜のライトアップまでずっと混んでいます。

ワンコ連れOKのカフェもあります


中目黒駅の混雑を避けたいなら、周辺に歩いて行ける駅がいくつかあるのでそちらの利用を。
ご紹介した東急田園都市線池尻大橋駅、JR目黒駅のほか、JR恵比寿駅、JR五反田駅、東急東横線代官山駅、東急目黒線不動前駅。全部徒歩圏内です。またバスもあちこち走っています。


なお、川沿いの道は車道です。
この時期、ここを走ろうというクルマはあまりありませんが、間違って入ってしまうクルマもあります。
クルマで訪れる方はくれぐれもご注意を。駒沢通り、山手通り、少し離れた旧山手通り辺りのパーキングにクルマを入れて、川沿いまで歩いたほうが無難です。案外大丈夫ですよ。
少しくらいなら歩いてもいいのであれば、パーキングはけっこうあります。

ご飯を食べたり、お店のトイレに行ったりすることは、予約なしの場合、川沿いではあきらめたほうがいいです。
けれども、川から一本道をそれるだけで混雑をそこそこ回避できます。
飲食店、スーパー、コンビニ…働いている人も住んでいる人も多い街ですから、周辺はお店だらけ。

川の両側から水面に向かってこぼれ落ちるような桜は本当に見事です。
ここは宴会場所でも飲食場所でもなく、ただただ桜を愛でる場所。
十分に桜を眺めたら、少しだけ離れて、どこかに腰を落ち着けて、ゆっくり飲んだり食べたりというのがおすすめの過ごし方です



永井ミカ
美容・健康、ペット、教育、生活、子どもなど、主に女性向けコンテンツを担当
通販会社の広告部勤務を経て、フリーライター、コピーライターをしております。
有名・無名を問わずロングインタビュー、監修者のいる書籍・雑誌記事、PR誌、記事広告などが得意です。


別館「メディアクルーの仕事
http://blog.goo.ne.jp/mcrewmcrew

facebook
http://www.facebook.com/takahashi.nagai