みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

確かに新大阪からでも京橋からでも同じだわ

2006-10-18 16:16:35 | 鉄道・交通
 最近はチケットショップでの回数券ばら売りが多いためでもないでしょうけど、JR京橋駅に画像のような広告が出ていました。新大阪で買わなくても、京橋で買っても同じ運賃だから京橋で買ってぇ。ねぇおじさま、ちゅう(をいをい)。

 政令指定都市の場合は、○○市内扱いになるんだけど、堺市はなっていないのでは???。それはともかく少しはおまけって感じでしょうか。

 大阪市内扱いになるのは。
 東海道本線 東淀川駅(隣の吹田駅とは近いんだけどね)
      ~塚本駅(尼崎も電話は06区域なのだが)
 東西線 加島駅(地上に出たら尼崎市)
 ~学研都市線 放出駅(徳庵の駅前商店街が鶴見区なのですが駅は東大阪市)
 関西本線 JR難波(まちがいなく大阪市)
      ~加美(久宝寺緑地の近くまでは大阪市平野区なんだけどね)
 阪和線 天王寺(なんといわれようとも大阪市)
    ~杉本町(大阪市大前の駅、大和川を越えた浅香は堺市)
 桜島線 西九条(阪神に乗り継ぐことの出来る駅です)
    ~桜島(これ以上は海に突っ込むことになります)

 で、現在建設中の大阪外環状線ですが、放出~久宝寺の間はほとんど東大阪市になるんですが、加美の北にあえて駅を作れば平野区内の駅になります。
 鴫野~東淀川ルートはほとんど大阪市内になりますが、吹田市内を経由することになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿