何か良いこと(=^・^=)

毎日の生活の中で 楽しい事 良いことがあったらいいな~

豪華ソウル旅日記  ③

2009-10-13 20:37:05 | 旅行
きのうの昼食の参鶏湯を食べている動画をしちゃいました。
スープに味がついていないので自分の好みで塩を入れます。

10月10日(土)
楽しかったソウルの旅も今日で終わりです。
通常のツアーだと朝の便で来たら昼の便で帰りますが、せっかくだからゆっくりしたいと割増料金を払って帰りを夜の便にしたので今日1日ゆっくり買い物が出来ます。
今日は、去年韓国に来てあちこち歩き回ったという○林君がガイドです。
朝はゆっくり9時にホテルを出て朝食を食べ南大門市場へ買い物に行く予定、ホテルの部屋は2時まで使えます。

朝食はカルクッス(手打ちうどん)を食べたかったのだけど、うどんは朝はやっていないのでお粥を食べる事に・・・
『ここでいいか~?』と入った明洞の小さな食堂、これが大当たり
韓国大統領や韓流スター、スマップの草ナギ君など有名人がたくさん訪れる店でした。
アワビのお粥と牡蠣のチヂミも美味しかったしママさんがとてもフレンドリーでミソ鍋をサービスしてくれました。
朝からお酒を飲んでいるのは誰でしょう
ママさんは博○ちゃんが気に入ったみたいでヒザに乗せて記念撮影。

南大門(ナンデムン)は朝鮮王朝時代、漢陽(現ソウル)への外敵を防ぐ為に街を城壁で囲み建設された4つの大門の1つで1398年創建、2008年火事により焼失後2012年完成に向けて工事中。

南大門市場は食料品から衣類、雑貨、土産物、貴金属など色々な店がひしめきあう市場です。
ちょっと立ち止まろうものなら『お客さん、ニセモノあるよ。安いよ。』と声をかけられます。
いったん店に入ったら何も買わずに出てくるのは至難のワザ。
私はソックス(10足・800円)、皮のベルト(1500円)、サンダル(800円)くらいしか買わなかった・・・

歩き回って疲れ果ててコーヒーを飲んで一休みしたいけど、不思議な事に韓国は珈琲・紅茶が不味い。
ホテルのコーヒーラウンジの紅茶はまるで白湯みたいだったし・・・
美味しいコーヒーが飲みたければスタバが良いと言われていたので、明洞まで戻ってスタバへ行き、やっとまともなコーヒーにありつけました。

それからホテルへ戻り荷物の整理をしてチェックアウト。荷物を預けて遅い昼食をとり、徳寿宮(トクスグン)へ向かいます。
昼食はビビンパブ(ビビン=混ぜる・パブ=ご飯)とクッパを注文。ビビンパブは金属製のボールに入った野菜にご飯と辛いミソを混ぜて食べます。
クッパは牛スジのスープとご飯が運ばれて来たのでどうやって食べるのか聞いたら、そのままスープとご飯を食べると言う。
あまり美味しくないのでスープにご飯を入れてキムチやカクテキを入れて食べました。お店の人はそうやって食べるんじゃないのに・・・と思っていたかもね。
この店で美味しかったのはカクテキや右の写真手前にあるキンピラゴボウ(全く日本の味付け)や炒め物の付け合せだった・・・

腹ごなしに徳寿宮(トクスグン)を散策。当初は王の家族の邸宅として建てられたが、19世紀後半になって第20代の高宗王が正宮として整備したそうで、ここは日本語の説明文が付いていた。
門の前では衛兵のセレモニーをやっていました。

宮庭には大きな『興天寺の鐘』がある。興天寺は1397年太祖が築いた寺で、この鐘は1462年に作って吊るしたものである。
この鐘は孝寧大君などが参加して王室で発願したもので、朝鮮時代前期の代表的な梵鐘である。・・・と書いてありました。
『自撃漏』は1536年に造られた水時計である。水入れから流れ出た水が水受け皿にたまると時間の目盛りのある棒が浮き上がり、てこの原理で自動調節装置を動かして、そこに繋がっている人形や鉄の玉が太鼓や銅鑼を打つように造られていた。
世界最古の水時計であるが、自動装置やその他の装置は失われている。・・・と書いてありました。

いよいよ22:10発の飛行機で日本に帰ります。
金浦空港で待つ間に食べそびれた『のり巻き』を食べる事に・・・機内食が出るというのに・・・だって食べたかったんだもん・・・
韓国ノリで巻いてあるし、中にタクアンが入っているので何もつけなくても味があって美味しい。

空港に着いた時、何やら人だかりがしていると思ったら釜山の映画祭に出席していたキムタクが帰国するという・・・。
搭乗口近くで待っているとバラバラと走り出す人達・・・キムタクだ
韓国では空港は撮影禁止なので空港の職員が必死に両手で×を作ったり、手を振ってダメと言っているけど誰も言う事なんか聞いちゃいない。勿論私も・・・
目の前を無表情で通り過ぎるキムタク、少しは笑顔くらい見せればいいのに。

帰りは予定通りに離陸、予定より15分早く22時ちょうどに羽田着。
おかげで皆(横浜・府中・川越)無事にリムジンバスに間に合って無事に帰宅出来たようです。

3日間にわたるソウル旅日記、最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

• Twitterでシェアする
« 豪華ソウル旅日記  ② | トップ | にこママ 定期演奏会 »

Unknown (chisa_pie)
2009-10-15 12:09:03
こんにちは!

韓国は食べるものが本当に
美味しそう。
満足されている皆様の様子が
動画や写真から伝わってきます。

最後にキムタクのおまけまで、
よく映っていますね~♪
韓国 (mayuza)
2009-10-16 09:44:05
chisa-pie様 お早うございます。

以前、韓国へ行った時は冬でお天気もあまり良くなかったので暗い印象でしたが、今回は気候も良く、色々な意味で<エネルギッシュな国>と感じました。

儒教のせいか、徴兵制のせいか若者の中に金髪・ピアスとかパンツをずり下げている人を全く見かけませんでした。

朝・夕のラッシュ時の渋滞にはまいりましたが、車は殆ど韓国製、道路の両脇には数メートル毎に国旗があり、自分の国に誇りを持っているのだな~と感じました。
訪れてみないと解からない事ってたくさんありますね。
韓国にはまる人の気持ちが少し理解できました。

美味しそうなお話に感謝 (moguratataki38)
2009-10-18 00:26:27
韓国の美味しいものの紹介を読ませて頂きました 更に美味いものスポットが有りましたらブログ
でお教え下さい
ハングルが読めないので・・・ (mayuza)
2009-10-18 09:04:49
moguratataki38様 拙いブログを読んで頂き有難うございました。
ハングルが読めないのでお店で名刺を貰っても全く意味がない・・・
唯一明洞のお粥屋さんは日本のTVにも紹介されたそうで日本語で書かれた名刺をくれました。
この名刺を持っていくと10%割引きになるそうです。って言われても今度は何時行けるのか・・・
Unknown (Kuniko)
2009-10-22 20:33:59
しばらくぶりにブログ拝見させていただきました。Francoisも今、韓国を含むアジア内各国へ出張中です。仕事なのでグルメで楽しむことはできてないだろうと思うけど・・Fとは羽田で合流する予定です。11月6日の夜時間がありましたら、私たちの泊まるアパートへ遊びに来ませんか?ワインとチーズを用意して待ってます。詳しくはKに知らせていますので聞いてみてくださいね。
会いたいね(^_-)-☆ (mayuza)
2009-10-23 08:31:28
Kuniちゃん 久しぶり

11月6日はの予定が入っているけど近い(相模原)ので夜なら行かれると思います。
本当に久しぶりなので是非是非会いたいね
Unknown (Kuniko)
2009-10-26 13:21:50
うれしい♪ 真理ちゃんも来れるんですよ。
楽しみにしています。
うゎ~楽しみ (mayuza)
2009-10-26 13:55:10
Kuniちゃん 真理ちゃんに会うの、何年ぶりだろ~ すごい楽しみです。
大急ぎでゴルフから帰ってきますね。勿論事故に注意しながらね。