まゆたんのだららん日記

日々のちょっとしたことをだららん書きました

ブルーベリー狩り

2017年07月28日 | 日記
7月22日(土)待ちに待ったブルーベリー狩りに。



昨年行ってとても楽しかったので、今年も
ホームページをチェックしてまだかまだかと待っていた。
始まったとの情報を得て、
前の晩、東京出張の帰りにきた夫と母と3人で早速行ってきた。

昨年は夫と行った後、また母と行った。

その時は「あんまり‥」と乗り気でなかった母。
実際行ってみると楽しかったらしい。
「採る作業が楽しい。ジャムにしてもいいし」
と今年も行く気満々。

「うーん」と、これまた乗り気でなかった夫。
それでも、「行ってもいいよ」と上から目線のコメント。

ブンブン行きたがっていた私は早速予約の電話をいれた。

何しろ暑い。
時間帯を気にしないとえらいことになる。
午前の早い時間がベストですね。
長袖は必須。
半袖だったら手甲は要。
ないと、枝の間に入った時に腕がさわるので気になるしかゆくなるかもしれない。

そこは農家の奥さんが趣味でブルーベリー農園を作ったというところ。
他の入場料よりちょっと安い。
「落ちてしまうのももったいないから」などと商売っ気がないところがまたよい。

昨年と同じ30分摘み取りコースで。
木によって、味が違うので
自分のタイプのものを味見しながら採れる。
つまりはイコール食べ放題??


始まったばかりだから、まだちょっと熟していないのもあったが、十分ある。

近くの家のニワトリの声を聞きながら、3人で無心に採る。
木に姿が隠れてしまうので、時々あまりの静けさに不安になる。
そんな乗り気でなさそうだった夫は、今年もやっぱり無心に採っている。
やっぱり楽しんでいるではないか。

渡されたプラスチックのカゴにいっぱいで2キロくらい。

結果はこんなかんじ。

夫の方が私よりわずかに多かった。
2人で3.6キロほど。
100グラム100円で、計3600円。

500グラム以上を摘み取ればいいのだが、なぜか持っているカゴをいっぱいにしないといけないような気になってしまう。

ブルーベリーにこんな‥と思うかもしれないが
そんなことはない。
摘み取るのも楽しい。
そのまま食べても美味しい。
冷凍にしても美味しい。
ジャムにしても美味しい。

だからやめられない。
短い期間。暑い中だけど頑張っちゃうもんね。
来年も楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿