やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・






もう半年前くらいの話になりますが、東北の百名山5つに登りました。


『八ヶ岳』で山の魅力にとりつかれ気味になっていたまゆ太は、


「お盆休みは東北の山へいかないか?」


という¥之助の提案に「おっけー」のひとつ返事でした。


しかも・・・

湯量・泉質ともに豊富な東北の温泉旅館(あの有名な玉川温泉を含む!)に宿泊付き

マイナスイオンに癒されよう!夏の奥入瀬観光付き

秋田きりたんぽに比内地鶏料理に盛岡冷麺に東北グルメ付き

と、豪華なオプションありとの話。


これは行くっきゃないでしょ~
(オプションの方が重要だったりして)



さてさて、東北地方には、日本地図の上から見ていくと、

岩木山
八甲田山
八幡平
岩手山
早池峰
鳥海山
月山
朝日岳
蔵王山
飯豊山
吾妻山
安達太良山
磐梯山
会津駒ケ岳
那須岳

の順に15つの百名山があります。


¥之助のプランでは、この中で自宅(さいたま市)から遠い山、
岩木山,八甲田山,岩手山,八幡平を4日間で4山登ろうとのこと。

そして、¥之助が考えたスケジュールはこちら↓

1日目 岩手山
2日目 八甲田山
3日目 岩木山
4日目 八幡平


ん?待てよ。スケジュールに行き帰りが含まれていない。

そのことを¥之助に聞いてみたら、

「そんなの、前日泊、翌日着、眠くなったときに車中泊、できまってるでしょ」

とあっさり返事がかえってきた。
またもや強行日程を組まれてしまった。。。

結局、5泊6日(車中2泊含)の結構大がかりな旅行になってしまいました。

それでは、山行報告をお楽しみ!ちゃんちゃん。



といきたいところなんですが、このスケジュールは当日大幅に変更されました。

実際のスケジュールはこちら↓

前日  自宅(さいたま市)出発 (車中泊)
1日目 
岩木山 (湯瀬温泉泊)
2日目 八甲田山  (十和田湖畔温泉泊)
3日目 岩手山八幡平 (新玉川温泉
泊)
4日目 早池峰  (
車中泊)
翌日  自宅(さいたま市)到着  
   

どうしてこうなっちゃったかは・・・、実際の山行報告を見て下さい。


 
↑1日1回ここをクリック
まゆ太のブログランキングUPにご協力を~



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 初百名山 『... 『岩木山』 ... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして♪ (yamato)
2006-01-22 21:57:21
はじめまして!

東北の山の記事を探していたら流れ着きました(笑)。



まゆ太さんは東北の北の方から回られたんですねー。実は東北は未開拓地帯でして、この前ようやく南部に足を踏み入れたくらいなので、北部の山は未だ全くわからず...。といった感じなので、まゆ太さんの北部の山に関する今後の記事を楽しみにしています!(岩木山は天気が悪かったようで、、、残念でしたね)



南部の山については(つたない記録ではありますが)自分のブログに載せていますので、よろしければぜひ遊びに来てください!(TBさせて頂きます)



こちらにもまた遊びに来ますね。
 
 
 
こんにちわ~ (まゆ太)
2006-01-24 20:10:57
コメント&TBありがとうございました!

この後、八甲田山、岩手山、八幡平、早池峰・・・と報告が続きますので、また遊びにいらしてくださいね~。

yamatoさんのブログにコメントしましたので、見てくださいね!

 
 
 
はじめまして、 (ぼんいぢ)
2006-01-24 23:08:19
はじめまして、こんにちは。

しげぞうさんのブログから飛んできました。

僕は、岩手っこなんですが、

山歩きはじめて、2シーズンなんで、これから行ってみたい、山行レポートが読めるのでワクワクしてます。では、
 
 
 
Unknown (yamato)
2006-01-25 00:53:58
コメント見ました~ ありがとうございますっ!

八甲田山の記事も見ましたよー。まただったんですね...

ま、こういう巡り合わせの時もありますので...。(もしや...この後も雨続きだった?)

逆に、思いもよらない好天もあるからやめられないんですよね~。(1年中雨が降るとも言われる屋久島で、台風一過で絶景の宮之浦岳に登れたのはまさに奇跡でしたぁ)
 
 
 
コメントありがとうございます (まゆ太)
2006-01-25 21:58:56
>ぼんいぢ様

ぼんいぢさんのブログにお邪魔してきました~。2シーズン目ということは、わたしよりぜんぜん先輩ですよ~。わたしの方が参考にさせていただきますね。またこちらにも遊びに来てください。これからも宜しくお願いしますね~



>yamato様

またまた遊びに来てくださってありがとうございます☆

そうなので、八甲田山も雨でし

岩手山からはいちおう晴れてますので、また見に来てくださいね~。

絶景の宮之浦岳ですか~。うらやましいです。きっとわたしたちが行くと雨が降るんだろうな(笑



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。