■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

コンクール

2006年01月29日 | Weblog
先日はコンクールの審査員をやらせて頂いてきました。音楽に点数をつけるのは苦渋の決断です。私自身、学生時代沢山のオーディションやコンクールを受けてきたので、コンクールを受ける側の皆さんの気持ちは痛いほどわかります。

私自身、一生懸命練習したのに、当日緊張し過ぎて失敗し良い結果が得られず涙をのんだり、自信があったのによい評価がされなかったり、そんな悲しい経験も沢山しました。そのうち、審査員が気に入るような演奏を考えてしまうまでに陥り、そんな自分にひどく落ち込み、結局初心に戻って、結果を気にせず自分自身の音楽を素直に表現することで、良い成績が得られるまでになりました。コンクールは学生時代、自分を奮い立たせる目標であり、自分自身への挑戦でした。しかし最終的にコンクールは私にとって、他人と競うものではなく、自分自身と向かい合うものになっていました。他人と競った時点で私の音楽は死んでしまっていたのです。今の自分自身を越えていこう、そのためにコンクールを受けよう、と思えるまでにすごく時間が掛かりました。若い頃はただただ第一位というタイトルが欲しくひたすら受けていましたからね。最初はそれでもコンクールという目標に向かって音楽に集中するから良いのかもしれませんね。目標がないと、人間ってなかなか腰をあげないから。

コンクールの為に沢山の努力をし、本番に全身全霊で取り組む皆さんの姿は、学生時代の私の姿ともだぶり、人事ではなく私自身一生懸命に全団体を聴かせていただきました。ずっと身を乗り出して、目も耳も常に開きっぱなしで、しかも40曲以上も聴く状態なんて、普通のコンサートを聴きに行ってもありえない(笑)

どの団体にも極めて客観的に、良かった点とこれからの課題点の両方をコメントさせて頂きました。今回、次に進んだ人も、そうではなく涙を飲んだ人も、まずはお疲れ様でした。演奏は水物と言いますが、音楽は本番の演奏だけでなく、本番に向かって作り上げ、良い演奏をするために沢山のことを追求していくところから存在しています。その期間こそが皆さんにとって掛け替えのない、価値ある音楽の中にいるのです。決してコンクールの結果だけが全てではありません。


どうかそれを忘れずに、これからも素晴らしい皆さんの音楽を作っていってくださいね。


お知らせ

2006年01月26日 | Weblog
2月5日に波田町アクトホールにて行われる「関澤真由美マリンバ・ファンタジー」の入場整理券が残すところ後わずかだそうです。みなさん、急いで受話器をとらなければっ!!連絡先など詳しくは私のホームページをご覧下さい。www.mayumisekizawa.com

最近忙しくてなかなかブログを更新できずにいますが、元気でやっております。2月5日むけてのリハーサルも先ほど終了。いい感じです。みなさんお楽しみに!


バナナの話

2006年01月18日 | Weblog
久しぶりにホームページのメッセージ・コラムを更新しました。タイトルは「演奏家の舞台裏」。このコラムはいつもお世話になっているレザンホールのレザン倶楽部というホール誌の第52号の「カフェ・レザン」に掲載されたものです。お時間のある方は読んでみてください♪

このコラムの内容を平たく言ってしまえはバナナの話です。バナナがどれだけ素晴らしい食べ物なのかが書いてあります。これを掲載して、果物屋さんに少しは貢献したかな~と自負する関澤でした。

休み明け

2006年01月12日 | Weblog
お正月休みもとっくに明けた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

休めるーっと思ったとたんに体調を崩す私なので、お正月はすっかり寝込んでいました。折角の休みだったのに。(くすん)私は仕事してる時の方が気がはっているのか健康なのです。

でも今は体調も万全。本当健康って大切ですね。健康じゃないと何にも出来ない。美味しいものも食べれないし。

いよいよ次のコンサートに向けて気持ちもパリッと切り替わってきたので、今は元気にコンサートの準備に精を出しています。がんばるぞ。





あけましておめでとうございます。

2006年01月01日 | Weblog
2006年、やってきました。今年も皆様にとって素敵な年となりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。

大掃除を前日ぎりぎりまで頑張ったせいか、すっきり爽やかな新年を迎えることができました。若干大掃除疲れが残っていますが、お酒を頂いてそれもすっきり。今年のお正月は青空が広がりとてものどかでいいですね。今回は二年参りにも生まれて初めて行き、人の多さに驚きました。沢山の人達と新年明けたその瞬間を祝うのもいいですね。ニューヨークにいたときは、教会のミサで演奏したあとに、仲間達でバーに行き、その時居合わせた人たちみんなで、タイムズスクエアの状況をテレビで見ながらカウントダウンをしてお祝いをしたのを思い出しました。新年になったその瞬間、大量の紙ふぶきが空を舞うのですが、次の日それを片付けるのが大変だとか。そんなことはお構いなしに、今年もニューヨークでは派手に舞ったんでしょうね。さすがアメリカ。

今年は、のどかな日本のお正月を満喫します!