■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

臨月

2008年09月15日 | 日々のこと

臨月真っ只中の関澤です。お陰さまで元気です。

 

先週末に完全に産休に入り、ただいまお産へ向けて準備中。演奏のお仕事はしておりませんでしたが、生徒さん達へのレッスンはぎりぎりまで続けておりました。

生徒さん達を含め、皆さまから励ましのお言葉&お手紙&メールを頂き、嬉しい気持ちが一杯と同時に、いよいよ気持ちも引き締まってきました。

 

最近は、母に向けての体も作られてきたようで、お風呂に入ってマッサージすると、お乳がちょっとだけ出るようになってびっくり。

 

妊娠してからずっと眠りは浅いのですが、最近は3時間おきにきっちり目が覚めます。これも子育てに向けての体の準備かな~。

 

私の体重は相変わらず増えず、赤ちゃんの体重ばかり順調に増えていきます。確実に吸い取られてる!(笑)後は下がってきてくれるのを待つばかり。

 

今が一番お腹が大きい時、ということで、家の庭に出てオットに写真を撮ってもらいました。臨月のお腹は重い~!

 

 

コメント (2)

両親学級

2008年09月06日 | 日々のこと
今日は、オットと共に両親学級に行き、沐浴や、オムツ換え、肌着の着せ方、抱っこの仕方等を習ってきました。

抱っこ体験では、なんと昨日生まれたばかりの女の子の赤ちゃんを抱っこさせてもらうことに!!赤ちゃんのお母さん、太っ腹っ!
最初はお人形で練習してから、いざ抱っこ。温かくて、小さくて、フワフワ!!なにしろ生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらうなんて、オット共々初めての経験なので緊張しましたが、感動して涙が出そうになりました。ものすごく可愛かった!!!「自分の子じゃないのに、こんなに可愛くて感動するのだから、自分の赤ちゃんだったらたまらないだろうね」とオットも言っていました。

沐浴体験はオットにしてもらいました。もちろん今日は赤ちゃんのお人形でしたが、オット、汗びっしょり(笑)

その後、オットに妊婦体験もしてもらいました。10キロの砂袋が入ったものをお腹側に付けてもらって、階段を上り下りしたり、歩いたりするのですが、オットは「腰が痛い~、重い~」を連発(笑)写真に撮りたかったっ!
オットは「妊婦さんの気持ちが少しはわかったような気がする」と言ってくれました。そうなのです。妊婦さんは本当に大変なのですよ~。私も背中や腰がもう限界でひーひー言ってます(笑)

いよいよ正期産に突入したので、赤ちゃんに会えるのももうすぐです。
胎動を感じることができるのもあと少しと思うと、それはそれで少し寂しい気持ちもしますが、早く自分の赤ちゃんを抱っこしたい~!