■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

涙涙の卒園式

2015年03月31日 | 日々のこと

3月も、もう終わり。先日は娘の卒園式がありました。

心温まる素敵な卒園式を開いてくださった先生方に心から感謝申し上げます。大きく成長した娘を見て涙涙でした。

思えば、入園したばかりの4月、「私、もうがんばれない・・・」といって泣いた娘を見て、保育園に入れたのは間違いだったのかな・・・と悩んだり、園までの距離が遠かったので、送り迎えが思いのほか大変で、家から一番近い保育園にすれば良かったな・・・などと思った時期もありましたが、なんと言っても年長組の担任の先生がとても素敵な先生方だったので、この先生方に子供を見てもらえたのだから、この保育園に通ったのはすごく価値のある事だったな、と思います。何しろ、毎日のように保育園に行きたくないと言っていた娘が、年長になってからは、一切そんなことは言わなくなり、「保育園行きたくて行きたくて~。できるようになったことを先生に報告したい!保育園ってすごく楽しい!!」といつも言うようになったのです。今までは、私も含め劣等感の塊のようだったのに、自信を持って登園する娘を見て、私も明るく楽しい気持ちで毎朝娘を送り出すことができました。

先生方は、消して無理強いすることなく、子供の気持ちをまず第一に置きながらも、本当にたくさんの事に挑戦させて下さって、娘も驚くほど大きく成長しました。いいところをたくさん褒めてもらい、最後の1年ですごく伸びたな~と心から思います。

また、親の気持ちにも寄り添って、共に考えて下さるような先生方で、このまま小学校の先生も引き続きお願いしたいくらいの勢いでしたが(笑)。でも、それはさすがに叶わないので、新しい出会いに期待して、小学校入学式を迎えたいと思います!

子供が大きくなるのはあっという間と言われていますが、日々のひとつひとつの成長をちゃんと一緒に喜んであげれるように、見守っていきたいです。