ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その1

2014年02月20日 | 日本とわたし
大雪対策に胸を張る舛添都知事に三多摩地区の住民から「公約違反」の声

関東甲信地方を襲った大雪の被害が、いまだに深刻だ。
東京・多摩地域では、18日になっても、JR青梅線(青梅―奥多摩間)や国道の交通は絶たれ、孤立状態を強いられている。
舛添要一都知事(65)は、万全の手を打ったと胸を張ったが、地元住民からは、「公約違反」との声が漏れ出した。

東京西部に位置する青梅市や奥多摩町、檜原村は、1メートルを超える積雪に見舞われ、国道411号線のトンネルは塞がれ、各所で雪崩が発生した。
奥多摩町や檜原村では、200世帯約360人が孤立し、舛添氏は、16日昼に、自衛隊に災害派遣を要請した。
18日に会見した舛添氏は、
「(16日は)休日でしたが、すぐにホットラインを通じて、自衛隊に出動要請した。知事就任してすぐに、危機管理体制を発動できるとは思わなかった」と胸を張ってみせた。
ただ、自衛隊は派遣されたものの、人数が50人弱と少なく、除雪作業は進んでいない。
そもそも、青梅市中心部でも、まだ多くの雪が残り、日常生活に支障をきたしている。

青梅市の30代会社員は、
市内の体育館やバス停、駐車場の屋根は、雪の重みで潰れ、奥多摩周辺は、大震災の被災地のような状況です。
舛添氏は、8日の大雪時にも、『大したことはない。1日で終わる』と話していたが、都心と三多摩地区は全く環境が異なる。現場を見てほしい
」と怒りの声をあげる。

三多摩地区とは、東京の23区と小笠原諸島などの、島しょ部を除いたエリアの総称で、
選挙中の舛添氏は「これまでの都知事は、三多摩地区を軽視してきた。東京23区だけが東京じゃない」と訴え、票を集めた。
知事就任時も、現場主義を掲げ、都庁のイスに座っていることは少ないとも話していたが、
今回は、被災写真をチェックしただけで、現場へ足は運んでいない

「やはり、東京は23区だけじゃないか。結局、選挙のパフォーマンスか」と、三多摩地区の住民が、裏切られた思いにかられるのは無理もない。



大雪“無策”で都民激怒! 舛添知事の口だけ「防災意識」

8都県で19人が死亡した、記録的な大雪が降る中、東京・赤坂で、高級天ぷら料理を食べていた安倍首相に、怒りの声が殺到している。
ツイッター上では、「国民が大雪で大変なのに、暖かい場所で天ぷら食って、平和ボケかいな…」という書き込みも見られるが、
大雪被害のさなかに司令塔がボンクラだったのは、政府だけじゃない
舛添要一・東京都知事も同じだ。

都内では、雪が降り始めた14日から、4日経った18日も、桧原村や奥多摩町、青梅市の一部地区で、約400世帯、計約800人の孤立状態が続いていた。
都は、16日午前中に、自衛隊に災害派遣要請をしたとはいえ、舛添は都知事選で、「防災世界一の東京」「現場主義」を、声高に訴えていた。
当然、真っ先に登庁して、自ら災害対策の陣頭指揮に当たるのがスジだろう。

ところが、大雪が降った15日、翌16日ともに、登庁した形跡はない
選挙前は散々つぶやいていた、ネット上の発言も見当たらなかった。
「三多摩地域の発展なくして東京の発展なし」と張り切っていたから、てっきり桧原村に視察に出掛けたのかと思いきや、
「知事? 来ていませんよ。応援の都職員は2人来ていますが」(村総務課)というからガッカリだ。

こうした舛添の姿勢に、都民はカンカン。
都のホームページにある、知事の活動を伝えるフェイスブックは、
トップとしての自覚があるのでしょうか?
奥多摩、青梅市は災害レベルの降雪です。早くなんとかしろよ!
舛添さん、大雪の件はなにか行動されてますか?>…など、
都知事としての資質を疑問視するコメントであふれている。

「舛添知事は、都知事選投開票日(9日)の夜に、電話出演したテレビ番組で、キャスターから、
<大雪というのも東京にとっては災害ですよね>と問われた際、
1日で終わる話ですから>と、軽く受け流していました。

これには、口蹄疫対策の不手際で非難を浴びた、あの東国原元宮崎県知事にさえ、
<おいおい。こういう認識で大丈夫なのか>と、ツイッターでツッコまれていました」(都政担当記者)

猪瀬直樹前知事も、昨年10月に、伊豆大島の土石流災害が起きた際、すぐに現場に行かずにジョギングして、都民のヒンシュクを買っていた。
舛添知事は先週末、どこで何をしていたのか。
都に確認すると、総務課~報道課~秘書課と、窓口をたらい回しされた揚げ句、「公務はなかったので分かりません」(秘書課)と回答した。

公表すると何かマズイことでもあるのか。
やはり、「現場主義」は口先だけ
これじゃあ「防災世界一」どころか、「日本一」すら怪しい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。