ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

一部屋一泊5万円前後の高級リゾートホテルに泊まり、背後から突き飛ばして公務執行妨害に持ってく機動隊

2015年11月07日 | 日本とわたし
抗議の市民反発
〝辺野古警備〟に警視庁機動隊

http://www.dailymotion.com/video/x3cfwuj
【報道ステーション】2015-11-04

この番組でも、政府と沖縄は対話するべきだと、再三再四言っているところがあるわけですけど、
対話はおろか、今日の動き。
警視庁の機動隊が入ってきた。



さあ、排除するぞっていうことですよね、この光景。



東京から派遣された、警視庁の機動隊およそ130人が、今日からキャンプシュワブゲート前の警備に投入された。





政府によると、沖縄県警からの要請を受けたものだというが、沖縄の基地問題を巡る抗議活動の警備に、
東京の警察があたるという構図。



地元の人にとって、同じ沖縄の警察であれ、通じ合える部分もあるかもしれない。
地元は、政府の強硬姿勢の表れだと反発している。





椅子ごと排除されたこの女性、島袋文子さん(86)。



15歳の時に沖縄戦を体験し、火炎放射器で焼かれて大やけどを負った。
不自由な足を引きずり、座り込みに戻ろうとするが、機動隊が行く手を遮る。



「あなたがちゃんと誘導してください」



一時、抗議する市民と、沖縄県警や警視庁の機動隊員らがもみ合いとなった。
男性一人が救急搬送され、別の一人が、公務執行妨害の疑いで逮捕された。





↑上記の映像でも伝えられた、公務執行妨害の疑いで逮捕された男性について、このような記事を見つけました。

機動隊とのもみ合いその直前に
【琉球朝日放送】2015-11-05
http://www.qab.co.jp/news/2015110574525.html

さてこちらの映像をご覧下さい。



辺野古のキャンプシュワブゲート前の、4日の様子です。
基地建設に抗議していた男性が、ここです、機動隊員を蹴ったとして、公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕されました。
しかし、よく見ると、その直前、背後の機動隊員が手を伸ばし、男性を押しているのがわかります。
宜野座村に住む64歳のこの男性は、基地建設への抗議行動に参加していましたが、
この時、路肩付近で、機動隊ともみ合っていた市民らに、歩道へ下がるよう指示を出している様子がわかります。
そこに、背後から、白い手袋をした機動隊員の手が伸び、不意を突かれた男性は、よろけています
その後、足を出した男性は、公務執行妨害の容疑で、現行犯逮捕されました
男性は容疑を否認しています。


さらに、このことをぜひ知ってもらいたいと思います。

リゾートに泊まり沖縄県民いじめ 警視庁機動隊の歪んだ正義
【日刊ゲンダイ】2.15-11-06
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168766/1

「平成の砂川闘争」の様相を呈してきた。

沖縄の米軍普天間基地の、名護市辺野古沖への移設工事をめぐる、「県民VS警察」の激突。
1週間ほど前までは、「にらみ合い状態」が続いていたが、沖縄防衛局が、先月下旬に、「工事着工」の強硬手段に出て以降、様子は一変
対立激化で、県民にケガ人が相次ぐ、異常事態になりつつある
とりわけ、地元住民の反感を買っているのが、辺野古に派遣された「警視庁機動隊」だ。

「東京へ帰れ!」。

怒声が飛ぶ米軍キャンプ・シュワブゲート前。
座り込みで抗議を続ける、県民の前に立ちはだかるのが、4日から現場に派遣された「警視庁機動隊」のメンメン。
ゲート前で、沖縄県警以外の警察が、直接住民と対峙するのは、極めて異例だ。

「派遣されている機動隊の車両は多摩ナンバーだから、おそらく第4機動隊。
1950年代、在日米軍立川飛行場の工事に反対する住民を、鬼神のごとく封じ込めたとして、『鬼の4機』と呼ばれた部隊です。
その精鋭部隊が、自分たちよりはるかに小さい体の、お年寄りや女性と、小競り合いを繰り広げている。
しょっちゅう、救急車が出動していますよ」
(地元で抗議活動を続けるNGO)

警視庁によると、機動隊は、「沖縄県警の援助要請により、派遣されています」と説明するが、抗議住民はヤクザやテロ組織じゃない。
何も、天下の警視庁機動隊が、シャシャリ出ていく必要はないだろう。
その上、地元住民を激怒させているのが、機動隊員の宿泊先だ。

宿泊しているのは、名護市内にある、1部屋1泊5万円前後の高級リゾートホテル
オフシーズンだから、さすがにそこまで高くはないが、住民たちは『リゾート気分で俺たちを締め上げに来ているのか』とカンカンなのです」
(辺野古住民)

本紙が、このホテルに、機動隊宿泊の事実を確認すると、宿泊は認めたものの、人数や滞在予定日数は、
「お客さまの個人情報なので、お答えできません」と回答した。

派遣された機動隊員は、100~200人というから、1泊で数百万円のカネが出ていく計算だ。
これぞ税金のムダ遣い、というものだ。

沖縄県議の具志堅徹氏がこう言う。

「機動隊員は、まるで訓練されたロボットのよう。
暴れるのを楽しんでいるようにさえ見えます。
しかし、私たちは、隊員を敵視してはいません。
狂った首相や大臣の命令で動いている、と思うからです。
こういうやり方は、長く続かないと思います」


戦争が大好きな独裁者のためか、ふつうの幸せを願う国民のためか。
機動隊員は、警察官になった動機を、よ~く思い出した方がいい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2015-11-09 18:41:07
機動隊を出動させてどんな好結果を生むというのでしょう。沖縄の人々に機動隊に対する恨みや憎しみが生まれるでしょう。機動隊の人々にも抵抗運動をした人々に対する悪印象が生まれます。こうして日本の国民の間に亀裂が入って行くのです。戦前、戦中のようにです。
Unknown (しょうた)
2015-11-09 23:00:12
翁長知事の暴挙の方が同じ県民として恥と思いますよ
Unknown (反安倍)
2015-11-09 23:01:40
【要拡散】マイナンバー制度について内閣府がパブリックコメント募集を密かに開始
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

皆さん、反対意見を!
ショコラさんへ (まうみ)
2015-11-10 02:39:49
ショコラさんのおっしゃる通りだと思います。
現政権のやることなすことが、争いや啀み合いを生む元凶になっていると思います。
それが目的なのでしょうから、当たり前の現象なのでしょうけれども。
しょうたさんへ (まうみ)
2015-11-10 02:40:33
しょうたさんのような考え方を持つ方も、県民の中にはいらっしゃるのでしょう。
反安部さんへ (まうみ)
2015-11-10 02:42:17
パブコメのお知らせをありがとうございました。
記事にします。
馬鹿たれども (高杉晋作)
2015-11-11 05:29:08
こいつらは、何を言っても同じ。アホの一つ覚えみたいに、アホな事ばかりしてますが自分の国誰が守るんですかね。普通に、考えたら子供でもわかるはず。わからないところで、金でも、動いてるのかな?
反対するなら (沖縄人)
2015-11-11 13:02:06
反対運動するなら、日本政府にではなく、身近な米軍にした方がいいような気がしますが。米軍人は基地の外では経済活動(売り買い)ができないとかっていう条例作っちゃえばいいのでは…。日・沖が闘っていて、米軍は高みの見物、何の悪影響もない。辺野古の騒動関係なしに、ごく平和に普通の生活している米軍ことが反対運動(生活のしづらさを経験してもらう)の対象になるべきでは?
晋作さんへ (まうみ)
2015-11-14 01:35:25
何に反対しているのか、何に抵抗しているのか、沖縄のお年寄りが経験してきた地獄をまず、知ることが第一ではないでしょうか。
自分の国を守れと言われなくても、自分や自分の家族を守るために、彼らの親や祖父母は必死でしたが、守りきれませんでした。
戦争は、起こってしまえばどちらも守ることなどできません。殺し合いが続くだけです。
戦争などというものに安易に関わるようになる国に成り下がってしまうことが一番の危険だと、沖縄のお年寄りの方々は、身を以て理解しているからこその抗議行動だと思います。
沖縄人さんへ (まうみ)
2015-11-14 01:56:16
反対運動はこちらでも行っています。もうすでに異常なほどに根強く、規模も巨大なだけに、ここ数年のうちになんとかなるようなものではありませんが、年々志願者は減り続けており、財政の悪化を税金から解決しようと躍起になっています。そのことに各町の市民が抵抗し、議会にかけて阻止しようという動きがどんどん増えてきました。
基地を日本に置くことになった時に、米軍に有利な条約が次々に制定されていて、まずそれを廃棄にしないといけません。政治の場での議論がまるでできていないことが、一番の原因だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。