ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国地下室水浸し事情『感動の本編の巻』

2011年08月28日 | 米国○○事情
寝坊のわたしよりとっくの昔に起きてた旦那。
一通り家の点検をし、雨漏り処置を終え、朝ご飯を食べながら、フンフンと日記などをたしなめていた。

そこにわたしがヌボ~ッと起きてきて、「大丈夫なん?」などと寝ぼけた声で聞いたので、
自信満々で大丈夫やったことを見せようと、意気揚々と地下に降りてった旦那。

「あ゛」の先にあったのは……、


すっかり幼児用プールに変身していた(ババちくてだ~れも入りとうないやろけど)地下室なのだった……。
どこが大丈夫なん……

では、せっかくなので、ご要望にお応えすべく、記念写真をば。(警告!ババちいので、お食事中の方はご注意くださいませ)


いや、こんな写真を悠長に撮ってる場合ちゃいまっせ!と、さすがに焦っていると、なにやら大型車がやって来たっぽい音が。
慌てて外に出ると、我らがヒーロー、消防車やありまへんか!
早速にじり寄る旦那。


消防車が駆けつけた、うちから三軒向かいにあるお家は、2フィート(60センチ)の浸水だそうで、うちと比べりゃ2倍。
それに、もっともっと酷い所がいっぱいあって、うちも候補に入れとくけど、来れるのはいつになるか言えない、とのこと。
っつぅか、基本、4フィート(1メートル20センチ)以上が優先されるそうな……。
そりゃそうやね。3メートルの浸水が、うちから10本ほど向こうの通りに発生してるらしく、その周りの公園もこの通り。


前回の大雨で洪水に巻き込まれたお隣のアンドレの家は……、


う~ん……微妙……。とりあえず、排水はできてるみたいやけど……。


それより、庭続きのお家のこのプール。ピンキー&ポールがこよなく愛した美しいプール。
二人が逝ってしもた後、家の売買があって、新しく入ってきた家族には、プールの世話まで手が回らなかったみたいで……。


これがあふれたら、うちはもう終わりざんす……。

やっぱりヤバいことになってる疎水。


急きょ排水ポンプを買いに出かけた旦那。もっちろん在庫など無く、ヤケクソで買うてきた赤いバケツ……。
あんた、ふたりだけであの水、コレで掻い出すっていう気か……。
濡れてもええようにと、あたふたと着替えたんが一張羅のミニスカート。
水を掻い出すのに階段の下に居た旦那……いやもう、この先は言いますまい……。

手前の赤い、ちょっと可愛いのんが新しいバケツ。
数回汲み出しただけで、なんの効果も無いことを悟り、やめた……。


で、お向かいのロンが表に出て作業してたのを捕まえ、汲み出しポンプのことなどを尋ねてみると、
おぉ~!ロン様神様仏様ぁ~!かなり小型ながら、とりあえず汲み出してはくれるモーターを貸してくれた!
m

けど、使てるホースは、普通の水撒きホース……気長に頑張っておくれやす!


でも、ロンちの地下も浸水していて、どうやら普段から使てたトイレのブツが……おぉ~のぉ~!!
うちもトイレはあるのやけど、とりあえず未使用のまま今に至っており……ただ、前の前のんが残ってたら……いや、想像するのはやめとこ。

ポンプで吸い出せるのは、増えようとしてる水だけみたいで、水かさは一向に減らないままの中、

泳ぐ炊飯器さん。すっかり故障して、大型ゴミに出す予定だったものです。


プカプカと気持ち良さげな、今度のリサイクルで出そ思てた段ボールや紙袋のみなさん。


多分、また買い替えなあかんこと必至の、取り替えて間もない温水器さん。


すっかり腰湯のオイルバーナーご老公。まあ、この夏に総替え予定やったので、心理的にはダメージは少ない。


オイルタンクさんもかなりヤバい。


ようやく空がちょびっと明るくなってきて、どこ吹く風がびゅうびゅう吹き荒れる我が家。


ちょっとは乾燥するやろか……。

ということで、以上、我が家の初めての浸水ルポでした!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ……大変なことに(><) (よもぎ)
2011-08-29 03:03:41
やっぱり何事もなく、とはいかなかったんですね。
アイリーンが通り過ぎても、まだまだ、これからが大変そう……

息子さん達が「スコップ団」やってくださるかしら?

竜巻も怖いですよね。
ご無理のないよう、ご自愛くださいませ!
・・・・・・ (manma)
2011-08-29 03:22:33
旦那が「写真のるんとちゃうか~」って言うてて、「いや~無理だよ今回はそれどころやないわ」って言ってたら…
期待通りに写真がアップされていて…撮ってる場合じゃないだろうに…
けど状況がしっかとわかり、ご愁傷様ですぅ。
そこって坂になってたような気がしたんやけど、どこが低いのやらさっぱりわからんなぁ。
まだ、ましなほうやったんやね、とは言っても大変や。

いつぞや、バスタブ溢れて地下室水浸し~に続き2度目やね。
ただ今回は我が家だし…。
なんもできませんが、無理しないでね。
もう浸かってしまっちゃったし、温水器が奇跡的に助かってることを祈りますです。

あかん~もう寝るわ。
Unknown (はとこ)
2011-08-29 03:38:21
ぎゃー!写真撮れ言うたけど
ここまでひどいことになってたとは!
幼児がぷちゃぷちゃどころの深さや
ないやないですか
ああ・・ひどすぎる(ノД`)泣ける
とくにWater Heater
精神的ダメージ大ですね
うちも去年換えたばっかりなので
それがヤラれたと想像すると・・・想像するだけで泣けるぞ
ところで息子さんから連絡はあったんですか?
よもぎさんへ (まうみ)
2011-08-29 03:49:55
うちの息子どもは、どいつもこいつも……まったく役に立たない奴らでして……。
でもまあ、たとえ家に居たとしても、じゃあ何ができるのかっつうと、何も無いんですけど……。

なんかどんどんカテゴリーが下がって、熱帯なんとか、になって、すっかり油断してしまってました。
いい勉強になりました。
雨風の強さじゃなく、どれだけその状態が続くかってことが一番大切なんだってこと。
そして、家を持ったら、いろんな災難に対応できるような道具や知恵を持っていなければならないということ。

人生、終わるその日までが勉強ですね!
水、いつまで残るかなあ……。
manmaちゃんへ (まうみ)
2011-08-29 03:54:16
ちょっとmanmaちゃん、まさかあぁ~た、写真アップまで起きて待っててくれてたりしたんちゃう?
いや、ほんま、申し訳ない、心配かけました。

ほんで、アップした写真、期待にお応えできましたでしょ~かっ!?
って……もうヤケクソよヤケクソ!
っつぅか、もうたまってしもたもんはどうしようもないし、
水はポンプさんがせっせせっせと吸い込んでくれてはるし、
基本ヒマなわけよ、水が全部無くなるまでは。
無くなったら無くなったで、びちゃびちゃになったゴミやらなんやら、全部片付けせにゃいかんのやけど、
なんかめっちゃきれいに片づきそうで、ちょっとワクワク!
何事もポジティブにいきまっしょい!

温水器なあ……あかんやろなあ……そこだけが痛い痛い……。
はとこちゃんへ (まうみ)
2011-08-29 03:58:30
そやろそやろ、泣けるやろ~!
泣いてや~、わたしと一緒に!
ささ、遠慮せんと、思いっきり、うぇ~ん

ったく、ご老公の、すでに棺桶に片足半突っ込んではったバーナーはともかく、
あの、若々しい、これからまだまだ明るい未来があったハンサムボイラー君まで……、
おぉ~い!生き返ってくれぇ~!

はとこちゃん、どう、透け透けのシュミーズ着て水遊び。
色気度倍増間違い無し!
まだまだ残ってるで~!来てや~!

え?息子?
誰のこと?
わたしって息子いたっけか?
がおぉ~!
┏(ー_ー|||)┓ガックリ (hidetan_13)
2011-08-29 06:32:35
姫がバケツリレーしてる夢みたがな…
旦那さんから階段のとこで 姫がバケツ受け取って次に… 「誰もおらへん」いうてブツブツ言うてるとこで目が覚めた

なんや 思ってたより 浸水ひどいやん(T◇T)
わんにゃんが泳げる程度言うから もっと少ないと思てた

残念ながら 想定外を上回った感じやねぇ~
ほんま心からお悔やみ申し上げます

温水器は地上に動かすわけにいかんから どうしようもなかった… でもまだ壊れたわけやないし 大ジョブ。
ここはポンプに頑張ってもらうしかないね

あぁ近所やったら手伝いに行けるのにぃ ┏(ー_ー|||)┓

姫のミニスカート姿は見てみたいけど あんまり肌露出したら ケガするで。 
姫は簡単にコケそうやからなぁ
ほんでもって傷口に水がふれると あらぬ感染症おこすかも。
ケガと衛生面にくれぐれもご注意を。
石鹸で手洗い・ウガイ。徹底しましょね。
hidetanへ (まうみ)
2011-08-29 07:18:47
その、わたしのすぐ隣にはぁ~、hidetan、あんさんがおってくれなあかんかってん!
そやし、夢に出てん!
遠いとこ出かけて!がはは!
ほんで、その夢の中のワテは、ミニはいとったん?

いや、そんなことはどぉ~でもよくて、
ええと、温水器さんですが、今はまだちょっと試してみる勇気も無く、もうちょっとほとぼりが冷めてから、知らんふりしてつけてみよかと……。
爆発したりせんやんな……。

そやし、今夜はシャワー無し!ババい!

簡単にコケそうやって……なんで知ってんの……。
ほんでもって、いっぺん傷つけたら必要以上に膿むねん……それがほんまに難儀やねん。
人が感染症おこさんしょ~もない傷(例えば蚊に食われたとか)でも膿むねん。
そやし、はい、わかりました。くれぐれも注意しますです!
こりゃ大変だ (らすかる母)
2011-08-29 07:25:45
あぁ・・・・・。

後片付けのことを考えたらクラクラするけれど、ケガがなくてとにかくよかったですよね。
カトリーナを経験した友達が「水を抜いてもすぐにカビが発生して危険(身体に悪い)」って言っていたのを思い出しました。
気をつけてくださいね。

というか、まうみさん、相当はとこさんの透け透け下着に感動しはったみたいですね。
なんだか私も見たくなってきた♪


た、、大変ですね... (梅蔵)
2011-08-29 07:40:03
おつかれさまです。

なんというか、もう、本当に。
どうか、頑張りすぎないようにゆっくり元に戻して行ってくださいね。とにかく、皆様がご無事で何よりです。

今朝はNHKも朝からアイリーンのニュースを大きく取り扱っています。

清潔に戻すのは一苦労ですね。地下室だけになおの事ですねえ。バケツもってお手伝いに伺えないのがもどかしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。