ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「福島の子供達が、今のウクライナの子供達のようになることが、確実に近づいている」井戸川前双葉町長

2013年10月22日 | 日本とわたし
井戸川前双葉町長を支援されているYoshinari Nishijimaさんに、前町長から送られてきた手紙

先週、井戸川克隆前双葉町長から、一通の茶封筒が届きました。
中には、井戸川さんからの手紙と、岩波新書「福島原発事故 県民健康管理調査の闇(日野行介)」が、一冊同封されていました。
以下に、井戸川さんからの手紙を、転載させていただきます。
今、3.11後を生きる日本人が、真摯に耳を傾けるべき言葉だと思います。


【ご支援を頂いている皆様ヘ】
2013.9.吉日.井戸川克隆
 
秋が、一段と濃くなりました。
皆様には、お健やかな日々を過ごされておられますこと、お喜び申し上げます。
 
3・11以降、皆様には、大変なお世話を頃きました。
ここに、謹んで御礼申し上げます。
特に、参議院議員選挙には、多くのご支援を頂きながら、結果が出せずに、力不足をお詫び申し上げます。

さて、近況ですが、双葉町長を辞して半年以上になりますが、何も整理がつかない毎日を過ごしております。
この問、ピースボートと木村教授のお誘いで、ヨーロッパ、ウクライナなどを訪問してきました。
何れも、楽しい旅ではなく、核がもたらしている悲劇を見てきました。

ラトビアでは、事故収束に出動させられた、5000人の軍人の会長さんが、私を訪ねてくれました。
今までに1000人が死んでしまい、残りの4000人は、何らかの病気を発症している、と話してくれました。
この話を聞いて、東電事故の後、発性の病気が心配になりました。
 
また、5月27日は、ジュネーブの国連人権理事会総会に、出席しました。
国連人権理事会特別調査官・アナンド・グローバーさんが、日本に来て調査したことを、克明に正確に報告しました。
これに対し、日本政府が、ウソの反論をしていました。
私が、経験者として会場にいるのに、嘘がつける日本に、恐ろしさを感じました。
今まで、このような会場には参加していませんでしたので、分からなかったのです。
更に恐ろしさを感じたのは、日本のマスコミが会場にいたのに、これについて何も報道がなされない、ということが分かったことです。

 
国費を使った宣伝のあり方に、国民は注目しなければなりません。
検証ですね。
今は、諦めていられない時です。
 
ウクライナでは、27年後の日本を見てきました。
避難しないで暮らしている、町の様子を見てきました。
ドクターの話では、子供たちの90%以上に、放射能の被害があるそうです。

 
一方、国内では、各地の講演会に出席させていただいて、事故の有り様、経過、考察、対策など、現実を話しています。
チッソ水俣病の国際会議にも参加して、住民の方が辿った苦しみを、体感してきました。
私たちも、このようにされていることを、恐ろしいほど感じました。

営利企業に公務員が利しているのは、背任行為だと強く感じました。
この後、田中正造さんの人生を、読んでいます。
足尾銅山鉱毒事件、チッソ水俣水銀事件、新潟昭和電工・水銀事件、四日市複合汚染事件、東電放射能被害事件と、
いずれも、経営者の管理不行き届きが、引き起こしたものです。
そして共通することは、営利企業に、公務員たる国会議員・政府が、味方をしている事です。
税金を、国民には使わずに、宣伝媒体や企業に使われています。

危機に乗じて利権を貪るものに、悦金が回る仕組みが見えてきます。
頭隠しても尻までは隠せないのを、報道が手伝う構造に、騙されないような感覚、気づきを、国民は持たなければなりません。

前置きが長くなりましたが、送付させていただいたこの本は、
私が、福島県と対立してきた事が証明してくれること、県庁と被曝問題を、本事件の鍛大の問題だと言い続けて来た事を、代弁して書かれています。
ヨウ素反応が出る時から、私は県、国、東電に、調べる様に申し入れをしてきました。
しかし、誰も聞こうとしなかったのです。
県には3度、質問書を出しています。
返ってきた答は、話にならないものでした。

この中に登場する人物、小谷氏とも、話はしています。
文中にあるような態度でした。
誰が、ここまで彼にさせているのかの、解明が待たれます。
是非読んでください。
私の口惜しさ、そしてこの政策で、福島の子ども達が、今のウクライナの子供たちのようになることが、確実に近づいているということを感じてください。
改めて、この記事を書いてくれた日野氏と、彼を支えている多くの善良な国民に、感謝します。


・videonews.com
著者の日野行介・毎日新聞記者を迎えて鼎談
(前半) → http://www.youtube.com/watch?v=GtVaI3rsFVE

(後半) → http://www.youtube.com/watch?v=6h5p6D0CXM8

・映画「フタバから遠くはなれて」予告編 → http://www.youtube.com/watch?v=xgBEAJ_Flu0 ― with Katsutaka Idogawa.

↑以上、転載おわり


井戸川前町長の手紙の、文字の強調は、わたしの考えで行いました。

この手紙の中に書かれている、国連人権理事会総会での、井戸川氏が目の当たりにした、日本政府の虚偽発言。
特別調査官のグローバー氏が、ご自身で精査された現状結果報告に対し、会場には井戸川氏がおられることも承知の上で、あからさまなウソでもって反論する日本政府。
井戸川氏は、福島で、過酷な経験をされた当事者であり、その後も延々と、棄民扱いを受け続けている自治の市民のために、必死で抗議をされている方です。

その井戸川氏を前にして、堂々とウソの反論ができる政府。
その恥知らずで人でなしな態度に、恐怖を感じたとおっしゃる井戸川氏。

さらに、そのことについて、その会場に居たマスコミが、全く報道をしなかったことの恐ろしさ……。

狂気に至った政府と、それに加担するマスコミ。
大手の銀行に大手の広告会社。
みんなみんな、人の皮かぶったバケモノです。

我々は、とんでもなく大きなものと闘っています。
この大きさ、周到さは、とても普通のやり方で抵抗していたら、敵いっこなどありません。
けれども、なにか手はあるはずです。
なにか、市民による、市民らしい、市民だからこそできる、そんな方法があるはずです。

福島だけに限らず、放射性物質が環境中に異常に存在している地域で、恐い思いをして生きている子どもたちを、
わたしたち大人が、子どもたちの家族も含めて、一緒に助け出してあげないと、
そういうことができない大人の国はきっと、この先、ろくな残り方をせんと思います。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-23 12:51:22
<参考ですが>井戸川さんを囲んで「フタバから遠く離れて」上映会@山梨県北杜市 http://www.youtube.com/watch?v=IgpXzjBT_g8 (04月10日)
返信する
過ちを繰り返す (sarah)
2013-10-23 23:18:47
水俣と福島の違いはありますが・・・。

http://pinhukuro.exblog.jp/21226573/

「チッソがやらなくても近代化し成長する日本とともに日本人の生き方は変わり続け、今トドメが刺されようとしている」

中国の新聞社が、
企業の不正を告発し拘束された記者を釈放せよと、
紙面の1面に記事を載せました。

今は、
中国は日本よりも健全な社会、なのでしょう・・・、たぶん・・・。
返信する
名無しさんへ (まうみ)
2013-10-24 09:42:47
良いビデオを教えてくださり、本当にありがとうございました。
聞かせていただき、これは大切なことをたくさん語られていると思ったので、今日は一日かかって文字起こしをしました。

本当に、なんともいえない、複雑な気持ちになりました。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2013-10-24 09:46:19
よくこのチッソと福島が、これまでにも同じ列で語られています。
わたしはチッソのことも耳にはしていたけれども、これまではずっと、深く考えることを避けてきました。
そんなことをすると、面倒なことになるし、わたしが考えようが考えまいが、世の中はなにも変わらないと思っていたからです。

こんなわたしのような人間がたくさんいて、適当に生きてきたからこそ、
これまで日本より程度が低いなどと思っていた国の方が、実はよっぽどまともだった、というぐらいの、
浅はかで間違いだらけの国になってたんですね。
返信する
はじめまして。 (鵯島)
2013-10-24 11:08:55
星月夜さんのところから参りました。宜しくお願いいたします。
海外から、国内で知り得なかった貴重な情報発信をくださり有り難うございます。
井戸川さん、応援して国会に出したかったのですが…悔やまれます。
多分、これからも、いちばん真実を知る当事者は潰されるのでしょうね。
井戸川さんの健康と安全が気になっています。
井戸川さんの仰るとおりです。広島長崎の原爆被害でも、隠ぺいされた内容は、被爆者のみ知り、かつ、口止めされた醜悪なものです。
これからは、原発や放射能に関しての事実は、益々、知る手段を奪われると懸念が募ります。
国民一人一人が賢明に学び、防御しながら、何より、若者や子ども達へ継承教育を!
と強く提唱します。
知り得る方は勇気を出して拡散していく。
知らない人は賢明に学ぶ。
皆で声をあげ、命懸けで阻止行動をする。
海外へも拡散して国を越えた抗議でもしないと、この国の腐敗構造突破は難しいかな?
出来る限り頑張りましょう。
返信する
鵯島さんへ (まうみ)
2013-10-24 12:29:59
ようこそおいでくださいました。
そして、コメントを残してくださり、ありがとうございます。嬉しかったです。

井戸川さんのおっしゃる言葉には、当事者として、被災された自治体の長として、
本当に言葉にできないほどの思いが込められていると思います。
彼のような、手足を縛り付けていたしがらみを振りほどき、勇気を出して本当のことを声に出していこうとする人は、鵯島さんがおっしゃるように、とんでもない妨害や嫌がらせが降り掛かっているのでしょうね。

わたしたちは、小さな存在ですけれども、それでも数を集めることはできます。
彼のような人たちを、その数で支えていく。
きっとこれからも、長い時間をかけてやり続けていかなければならないでしょうけれども、
受け継いでくれる人のためにも、がんばらないとと思っています。

守りももちろん大切です。
自分が崩れては何もできません。
けれども、攻めることができるよう、必死で学び、知恵をつけていかなければなりませんね。
他国の注目を集めるにはまず、自国の者がやれるだけのことをやって、それでもどうしようもない、という姿を見せるしかありません。
今の日本は、まだまだその必死さが表に出ていません。
市民が国を動かそうという時の、ものすごい緊張感が、まだまだ足りません。
なんとかそれを生み出したいと思っています。
返信する
本質は変わらず (白やぎ)
2013-10-24 21:14:52
sarahさんの言うように、水俣と福島。違っているのは「場所」と「原因物質」というだけで、構図は全く同じ。
水俣からいったい何を学んだのか?と。
何度同じ過ちを繰り返せば目を覚ますのか?と腹立たしくなってくる。

今月初めの水俣条約の一件で、某首相が「水銀を克服した」とのたまう直前に、テレビで水俣病の特集をやっていた。

概要、動画はこちらから
ココログ里子のブログ 2013年10月6日
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1b07.html

この番組の中で元環境庁国立水俣病研究センター国際総合研究部長で、微量汚染も検出できる「赤木法」という検出法を開発した赤木洋勝氏が登場する。
この赤木法は世界的にも認められている検出方法なのだそうだが、国ではその検出方法は採用せず、それ以前の「公定法」という精度の甘い検出法をいまだに使っているそうだ。
その赤木氏が「水俣病はまだ終わっていない」と。

また、水俣病患者を支援している谷洋一さんという方は
『水俣という所で圧倒的に大きな被害が出ているわけで、その被害を検証してきちんと煮詰めていく事は当然、賠償に直結していきますから。患者を掘り起こす事は、チッソをはじめ、国の賠償額が膨らんでいくことになってしまって、そういうことはやってはいかん、と研究者の自己規制とか…』
と語っている。

そして、水俣湾を埋め立てて造った「エコパーク水俣」という公園がある。
http://www.city.minamata.lg.jp/149.html
驚くべき事に、当時チッソが流した高濃度の水銀400t は除去されずそのまま残っているのである。
護岸工事が完成してから23年。耐用年数は50年らしい。
地震や津波、台風などで護岸が壊れれば再び高濃度の水銀が海に放出される可能性は高い。

雑な検査体制と、健康被害との因果関係を認めない姿勢。
水俣とフクシマ。発生した時期以外はまったく状況は変わっていない。
現在進行形の出来事なのだ、と思う。
返信する
白やぎさんへ (まうみ)
2013-10-24 23:44:13
確実に繰り返していますね。
そりゃだって、同じ党の、同じようなボンクラが、総理をやってるのだから、繰り返さない方がおかしい。
そして、その党でいいと言っているのが、国民の過半数ってことなんだから、これまたなんとも情けない。

この水俣のビデオ、またまた文字起こししようかどうか……作曲の作業が全く進まないので、かなり悩んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。