ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国『祝イチロー、4000本ヒット』事情

2013年08月21日 | 米国○○事情
すんませ~ん!
ボケボケの写真で~す!
けど、嬉しいし、お祝いやから、載せます。

おめでとぉ~イチロー!4000本ヒット達成!

第一打席。観客総立ちで、イチローコールが起こる。




画面が変わる瞬間の、


打った!イチロー的ヒット!1塁へ。


ファンも、


もちろんこの人、エイミー・フランツさんも!彼女はマリナーズ時代から『イチ・メーター』というボードを手作りして、彼の安打を一本一本祝福してきた。


黒ちゃんも、


わらわらと選手たちがお祝いに出てくる。


もみくちゃ♪


帽子をとってお礼。




二塁へ。


記録の比べっこ。


三塁へ。


おかえりぃ~。


守備につくイチローを祝うファン。


イチローのこれまで。


もうずっとイチロー。


やっとまともに撮れたか……。


試合が終ってインタビュー。なんかもう、泣きそうやし……。




広島から応援しにきたよぉ~のファン♪


いっつもやる試合後の監督会見。


彼のチームを思う気持ちと、記録への挑戦は、尊敬に値する。


試合後のイチロー特集。


さらに公式インタビュー。




ほんでもってこれはおまけ。
イッちゃんの4000本安打記念ボールを捕球した川崎選手、あまりに長いこと持ってたので、審判に返せって言われた。
持っときたかったんやろなあ……。



イチロー「祝福にただ感激」
8月22日 14時16分

イチロー選手は、日米通算4000本安打を達成した記者会見で、
「こういうきりのいい数字というのは、1000回に1回しかこない。
4回重ねられたことは、それなりかなあと思う。
しかし、4000という数字よりも、あんな風に、チームメイトやファンが祝福してくれたことが、とても深く心に刻まれました。
僕だけのために、試合を止めて時間を作ってくれるという行為に、ただただ感激した」と振り返りました。

ヒットを積み重ねられた要因については、
「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。
その中で、常に、自分なりに向き合ってきたという事実はある。
誇れるとしたら、そこではないかと思う」と話しました。
今後の選手生活について、
「うまくいったことではなく、うまくいかなかったことの方が強く記憶に残り、その中で瞬間的に喜びが訪れる、
それが、プロの世界のだいご味でもあると思う。
これからも、失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいってという繰り返しだと思います。
うまくいかないことと向き合うことはしんどいですが、これからもそれを続けていきます」と話しました。

【古巣マリナーズも祝福】
イチロー選手が、去年7月まで所属した古巣のマリナーズも、球団として、祝福のメッセージを発表しました。
この中でマリナーズは、
「イチロー選手の、注目すべきキャリアが、シアトルからスタートしたことを、
4000本のうちの2533本を、11年半袖を通した、マリナーズのユニフォームで打ってきたことを誇りに思う。
歴史的な記録は、ベースボールの偉大な打者の1人であることを証明するものだ」と、記録達成を称賛しました。


「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。
その中で常に、自分なりに向き合ってきたという事実はある。
誇れるとしたら、そこではないかと思う」

「うまくいったことではなく、うまくいかなかったことの方が強く記憶に残り、その中で瞬間的に喜びが訪れる、
それが、プロの世界のだいご味でもあると思う。
これからも、失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいって、という繰り返しだと思います。
うまくいかないことと向き合うことはしんどいですが、これからもそれを続けていきます」


イチローの言葉はいつも、わたしを励ましてくれる。
ほんま、そうや、その通りやと思う。
うまくいかんことの連続の中に、瞬間的に訪れる喜び。
失敗をいっぱい重ねていって、たまにうまくいって、そのくり返し。
続けていこう!うん、続けられる。
しんどいけど、続けていこう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しかった、です! (sarah)
2013-08-22 23:15:28
試合の後の記者会見でも、日本人らしい謙虚なコメントの数々^^。
イチロー選手! おめでとう!!

汚染水の流出に、絶望的な気持ちだったのでほんとうに嬉しいニュースでした^^。

もう一つ、こちらも^^。
「普通のサラリーマンや学生、OLが一緒になって嫌韓デモ隊に立ち向かい、「差別反対!」と叫んでいた。
私から見ればこの人たちこそ、真の愛国者だ。彼らは日本の名誉を守っていたのだから」
http://www.newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2013/08/post-715.php

民主主義は最強の、唯一の、武器だと思います。
でも、それは、いつもそれを求める努力をする者にしか与えられない。
泣かされた (春)
2013-08-23 09:06:56
ニュースとしては知ってましたが、こちらでイチロー選手のコメントを初めて読ませてもらいました。
泣かされました。

コノヤロー!

ありがとうございます。

sarahちゃんへ (まうみ)
2013-08-24 05:13:00
よかったです。sarahちゃんにとっても、このニュースが、心のオアシスになって♪

イチロー選手に限らず、祖国から出て頑張ってはる人の言葉は、本当に心にしみます。

すてきなエッセイをありがとう!
また、載せる機会を見つけて転載させてもらいます。
もうほんとに、なんちゅう世の中なんやろうと……毎日人間の愚かさ満載のビデオを観ているとね……でも、わたしなんか別に、自分の命や暮らしが脅かされてるわけでもなく(直接的には)、だから代わりに声を上げて伝えていかねば、と思ってます。
春さんへ (まうみ)
2013-08-24 05:16:45
いえいえどういたしまして!
で、春さん、泣かされてしまいましたか!
ほんま、こんにゃろぉ~!ですよね、それも泣き笑いしながらの。

彼のすごさはやはり、継続。
なかなか真似できるもんとちゃいます。
最近だらけ気味やったので、ガツンと一発ゲンコツ食ろたような気がします。
がんばっぞぉ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。