ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

森友学園問題に王手!詰みを恐れて逃げ回る安倍晋三の往生際の悪いこと!

2017年10月27日 | 日本とわたし


選挙がすっかり終わってから報じられたこのニュース。
今回もまた、自民党の勝利は、北朝鮮のおかげのみならず、こういった日本のソンタク報道(報道したくてもできないのかもしれませんが…)にも支えられているのですね。

国会を何が何でも開かない、開いても審議をする時間を設けない。
こんな議員を国会に送るために、600億円以上のお金を使い、選挙をしたのでしょうか。
絶対多数となった与党の言い分だけが通る。
これは本当に恐ろしい事態です。

こんなことは許さないと、主権者たるわたしたちは伝えていかなければなりません。
伝える方法はいくらでもあります。
直接議員事務所に行ってもよし、電話やファックス、メールを送ってもよし、SNSで盛り上げてもよし、日常の会話で話し合うもよし、
どんどんと深みにはまっていく政治の劣化を、数の力を駆使して止めましょう。


国交省積算ごみ撤去費 森友値引き6億円過大 検査院が疑義
【東京新聞】2017年10月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017102690065942.html

学校法人「森友学園」に、大阪府豊中市の国有地が、ごみの撤去費分として、約8億円値引きされて売却された問題で、
売却額の妥当性を調べていた会計検査院が、撤去費は2億~4億円程度で済み、値引き額は最大約6億円過大だったと試算していることが25日、関係者への取材で分かった。 
 
官僚の「忖度(そんたく)」が取り沙汰された問題は、税金の無駄遣いをチェックする機関からも、ごみ撤去費の積算に疑義が突き付けられる見通しとなった。
検査院は、関連文書の管理にも問題があったとみており、売却に関わった財務省と国土交通省の責任が、改めて問われるとともに、政府に説明を求める声が強まるのは必至だ。
 
検査院は、詰めの調査を進め、両省への指摘内容を、年内にも公表する見通し。
 
森友学園は、2015年5月、財務省近畿財務局と、国有地の定期借地契約を締結。
その後、国有地の購入を申し出たことから、財務局は、地中に埋まっていたごみの撤去費の見積もりを、以前に、現場周辺の地下の埋設物を調査していた、国交省大阪航空局に依頼した。
 
学園は、「地下9.9メートルまでごみがある」と申告。
航空局は詳細に調べ直さないまま、以前の調査を基に、土壌全体の47%にごみが混入しているとみなし、撤去費を約8億2千万円と算出
財務局は16年6月、この額を評価額の約9億5千万円から値引きし、約1億3千万円で売却した。
 
検査院が、残された資料を検証したところ、
47%というデータは、航空局が、以前に現場の敷地を掘削した数十ポイントのうち、ごみが出てきた6~7割のポイントの土壌に限っての混入率だった。
残る3割以上では、ごみが見つかっていないのに、混入率に反映させていなかったという。
検査院が計算し直したところ、混入率は30%程度で、撤去費は約2億円にとどまった。
別の計算方法を用いても、4億円余りだったという。
 
ただ、撤去費単価に関する文書や、国と学園とのやりとりの記録は破棄されており、正確な見積もりはできなかった
検査院は、文書管理の改善も求めるとみられる。

<森友学園問題> 
学校法人「森友学園」が、大阪府豊中市の国有地を、約8億円値引きされた価格で取得していたことが、今年2月に発覚。
この土地で建設を計画していた小学校の名誉校長には、安倍晋三首相の妻昭恵氏が一時就任し、国会で追及された。
大阪地検特捜部は、国や大阪府、市の補助金を詐取したなどとして、詐欺罪などで籠池泰典前理事長と妻を起訴。
近畿財務局長らの背任容疑などについても、刑事告発を受け捜査している。


******* ******* ******* *******





















久しぶりに登場していただきましょう、国会で偽証答弁を繰り返し、そのご褒美として今、税務署の一番トップにいる方です。


そしてこれも久しぶりですが、本当に貧弱な、とても聞き苦しい答弁しかできない、日本史上最低最悪の総理にも登場していただきましょう。


たった10秒程度の蓮舫氏の質問に答えた?数ある安倍氏のトンチンカン答弁の一例。

蓮舫氏:
総理にお伺いします。
この大阪の国有地払い下げ問題、国民の関心が非常に高いんですが、なぜこんなに関心が高いとお考えでしょうか?

安倍氏:
あのー、ま、今のやり取りを聞いておりましてもですね、なぜ、国が1億で、しか、払い戻さないんだ、税金を損してるんだ、そういうご指摘、ずーっとやり取りをしておられましたが、
それはゴミを取るということを前提に、1億数千億円(?)で売ったわけでありまして。
ゴミを取っていたものだったらですね、いわば、9億円になっていたわけで、えー、あります。
瑕疵担保責任とは、そういうこと、で、ございまして、でっ、だから、取ってないから、だ、取ってないから、1億3千万、取ってたら9億円なんです。
取ってないから、すう、1億数千万円で売って、売ってですね、かつ、それを、それを、取ってない、とって、えー、森友側が取っていないから、森友側が取っていない、えー、取っていないからですね、その分をですね、え、国が払うわけでも、いやいや、森友側が払えと言っても、それはその分、いわば、安くしているということ、で、ありまして。
その土地は、いわば、ゴミが入っているから、いわば、そういう価格になったということでありまして。
至極、至極当然のことであって、ゴミがあるから、ディスカウント、したわけで、誰が考えたって、後ろから分かってないとか言う人がありますが、分かってないと言う人が分かってないんですよ。
これ、本当に申し訳ない、あ、こっちだ。
小西さんですか?
分かってないと言う、それねえ、どう、分かってないというのが分かっていないんであってですね、そこに、そこに今、何も大きな問題があるようなんですが、いわば、ゴミがあるから1億数千万円に、これ、ディスカウントしていたわけであって、
それをですね、ゴミを取っていたらですね、ゴミを取っていたら、価格は上がるわけであります。
ゴミを取って、今の段階では、ゴミを取っていないだろうということであれば、いわば、いや、ゴミを取っていないということであれば、そうなるということで。
ゴミを取っていれば、また変わるということで、申し上げているわけでございます。
そこでですね、そこで、なぜこれ、これが、なぜ一番問題になっているかということは、もう、今日午前中の、西田昌司委員のですね、えー、これは答弁で明らかになっているんだろう、と、思いますが。
それは、いわば、なぜ9億が1億になったか、ということであります。
確かに、今までの政府の答弁では、ストンと落ちないことがあったのは事実でございますが、今日ですね、えー、やり取りにおいて、この、中身についてですね、一体、どれぐらいのですね、どれぐらいの、これは、産業廃棄物がパーセンテージで入っているか、
でその、立米にそれをかけてですね、えー、さらにそれを単価にかければ、出てくる、わけで、あります。
さらには、それを運ぶ、運ぶお金がかかってくるわけでありますから、それを足せば、こうなるかということが、先ほど証明されたわけですね。
えー、つまり、ちゃんと法令に則って手続きをし、その価格が合理的であれば、これは問題ない、ということ、出ないか、えー、こう思うわけでありまして。
今、合理的ではないという、えー、杉尾さんからございましたが、合理的ではないというのであればですね…、
あ、今、そこが問題だということを、杉尾さんが野次でおっしゃったわけでありますが、これはですね、これはまさに、そこに問題があるんであれば、
その具体的なですね、先ほどの西田さんと、理財局長、航空局長とのやり取りについて…具体的に、ですね、具体的に…。
今、質問に答えて、まだ今、質問に答えてないと、こちらからも質問に答えてないと、おられましたから、
どこが答えてないんですか?
ですから、何が、何が問題になっているか、なんでこんなに国民の間で問題になっているかということについて、お答えをしているわけであって、
何が問題になっているかということについては、いわば、売買価格と、その手続きと、そしてですね、えー、まっ、認可の問題がある。
それをですね、そうでないという事においては、ま、具体的に批判していただきたいと思います。


******* ******* ******* *******

本当にひどいですね。
書き起こししていても、意味不明というか、ここまでひどい答弁を繰り返す人が首相に居座っていて、国会の大切な時間を無駄遣いしていることに、本当に腹が立ちます。
もう聞きたくない気持ちは山々ですが、仕方がありません、この男を証人喚問にかけないと、問題は解決しないのですから。

まんがイラスト ぼうごなつこのページよりお借りしました。
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウ)
2017-10-28 22:45:13
安倍総理の発言、何回読んでみても私には意味が分りません。私に読解力がないのは認めますが。
ショウさんへ (まうみ)
2017-10-31 03:27:13
ショウさん、わたしにも意味がわかりませんし、本当に質が悪い、程度の低い会話力としか言いようがありません。
こんな言い方をしても、周りの者が気を利かせて理解していくから、いつまでたってもこんな馬鹿馬鹿しい答弁に時間が費やされてしまうのだと思います。

ちゃんと分かるように話しなさいと、直接注意するべきですよね。
でもそうしたら今度は、総理大臣になんと失敬な、なんてことを言い出す馬鹿が出てくるとは思いますが…。
Unknown (ショウ)
2017-11-04 12:47:30
安倍政権のほうには
某排除します宣言の女性政治家(笑顔で)
女性ははえ、障害は自己責任で支払うべきの維新の立候補者
暴言及び税金を小遣いと思っているような人


国民側は
立憲の国民目線の方(放射能事故問題で不満はあるものの)で昔は当たり前だったことを言う代表
それの選挙運動でボランテイアで貢献した国人(中の人)https://twitter.com/rikken_minshu/status/924861901640581126
など
本当に
極端に分かれていますね。
ショウさんへ (まうみ)
2017-12-19 14:25:06
長い間の無投稿が続き、そのためにいらぬ心配をおかけしてしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした。

6年半の間、やはり無理を重ねてきたのだと思います。急に記事を書く気力が失せてしまい、そこからなかなか戻ることができないまま、一ヶ月以上も経ってしまいました。
今もまだ、元のように戻るまでには至っていませんが、ぼちぼちと無理をしないように再開していこうと思っています。
本当に申し訳ありませんでした。
ショウさんのコメントとは、一切関係のないことだということをご理解いただけたらありがたいです。
ショウさんへ (まうみ)
2017-12-24 03:10:21
URLが見当たらないので、またコメントの方に送ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。