ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「安倍さんのせいで、日本はアメリカやイギリスと同じような国だと思われつつある」古賀茂明氏

2015年01月24日 | 日本とわたし
Misako Yagiさんが、フェイスブック上に載せてくださった、報道ステーションの1月23日放映の中の古賀茂明さんの意見部分を観ました。
なにやらこの意見に対し、そしてそれを放映した報道ステーションやテレビ朝日に、ネットなどで非難が集中しているそうです。

古舘アナウンサーも言っていましたが、いろんな意見が世の中には存在することは承知しています。
けれども今回のことについては、人質に取られたという事実を把握していながら、解放の努力を怠ったばかりか、
事件の関係者とのパイプ役を果たせるはずだった人に対する、意味不明の家宅捜索を実行して、すべての資料や連絡ルートを奪い取り、
挙げ句の果てに、武器輸出関連の会社の人間を相当数連れ添わせ、対イスラム国有志連合への支援と、イスラム国への非難を、声も高らかに公言したことは、
どこから見ても考えても、途方もない失策であり、失態であると、わたしには思えてなりません。

なので、今回こうして、公の場で発言してくださった古賀さんに、わたしは感謝しているし、賛成しています。

そして、


インドネシアの留学生の人たちが、このように発信し続けてくれていることを、本当にありがたく心強く思うし、日本からもどんどん、わたしたちから発信していかなければと思います。


動画をこちらに転載することができませんので、内容を文字起こししました。
動画は、下記の青文字の部分をクリックしてご覧ください。
http://dai.ly/x2ffbn8

↓以下、文字起こしはじめ

報道ステーション 2015年1月23日放映

古舘:
古賀さんに伺いたいんですが、古賀さんは、イスラム国の悪虐非道な犯罪と、しかし一方で、背景の問題を分けて考えることが必要だと、強く訴えられています。
そのあたりからちょっと、聞かせていただけますか。

古賀:
イスラム国がやっていることはとんでもないことなんですけれども、言ってることには結構、共鳴する人たちが多いんですね。
それはなにかというと、例えば第一次世界大戦後に、イギリスとかフランスが勝手に国境線を決めちゃって、民族が分断されたとか、
あるいは最近であれば、アメリカのアフガンとかイラクとか、ああいうところの戦争で、アメリカに罪の無い女性や子どもを含む民間人がたくさん殺されてるぞと、
そういうことに報復するんだと、いうような主張っていうのは、これは一面では嘘じゃなくて、イスラムの中には共鳴する人がいる
イスラムの人ももちろん、だから人を殺していいっていう人はほとんどいないんですけども、
でも、その思想自体は、結構共鳴する人がいるからこそ、人がまだまだどんどん入ってくるということがあるというのは、ひとつ事実として抑えとかなくちゃいけないと思うんですね。

で、私がただそれよりも、今回一番驚いたのは、この安倍さんがずっと中東を歴訪して、エジプト、ヨルダンなどでいろいろスピーチされてました。
私が聞いてた感じは、あ、すごいパフォーマンスだなと。
要するに、自分はもう、イスラム国と戦うんだぞっていうのを、すごいアピールしてるなっていうふうに見てたんですよ。
ところが、この事件のことが明るみに出て、よく聞いてみたら、
実は、後藤さんが人質に取られて、身代金を要求されてなんていう状況を、政府は知ってたって言うんですね。
で、これはちょっと私、人命第一っていうふうに今は言ってるんですけど、ほんとなんだろうかと。
っていうのは、普通、人質を取られて、身代金の交渉なんていうことになっていたら、
一番大事なことは、その犯人に対して刺激をしないとか、そういう常識的なことがあるのに、
今回わざわざ、向こうに、わざわざ現地の方に、近くに行って、「私はイスラム国を批判しますよ」と。
「イスラム国と戦う周辺国に、2億ドル出しますよ」なんていう、まるで、いかにもイスラム国に宣戦布告するかのようなことを言ってしまった
と。
で、これを普通に考えると、イスラム国はまあ、交渉できたらいいなと、もしかしたら考えていたかもしれないんですけど、
そんなことを公の場で言われちゃったらもう、日本政府だって、今更お金払いますなんてできないよなと。
じゃあこれ、交渉できないんじゃないの、だったらもう宣伝に使っちゃおう、あるいはもう、思いっきり吹っかけてやろうと、いうふうになってしまったんじゃないかなという気がしていて、
私はそこは、安倍さん、官邸は、そうことでまあ、後藤さん犠牲になっちゃうかもしれないけど、でも、もっと大事なことがあるんだっていう判断をして、一連の発言をしたんだろうと、いうふうに思うんですね。

古舘:
古賀さん、これはどうなんですか。
古賀さんのお考えとしては、今日の動きを見ても、あるいは昨日あたりからを見ても、
総理、あるいは防衛大臣、有志連合のイギリス、アメリカをはじめとして、あるいはオーストラリア、それがいけないっていうんじゃなくて、
空爆を敢行している人たちの方向に向いていて、これで交渉が進むだろうか人質解放の、ということを、ちょっと気をもむ方は多いんじゃないかなというところは、どんなふうに捉えますか?

古賀:
ですからそこは、人命第一ですというのは、少なくとも向こうに行く前にはそうじゃなかったんじゃないかと思うんですけども、
じゃあ何が大事だったんですかというと、やっぱり今おっしゃったように、
イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れてほしいと、正式なメンバーにまではなれないけど、仲間と(認めて?)欲しい
で、そのためには、空爆をしたり、あるいはイラクに武器を供与したりとかできればいいんですけど、これ、できないじゃないですか。
だから、もともと安倍さんが願ってる目標っていうのは、ほんとはできないことなんですよ。
でもそれをやりたい。
それをやるために、じゃあ何ができるかというと、人道支援しかできないと。
じゃあ、人道支援を、あたかもイスラム国と戦うための支援なんです、というふうに表現してしまう
で、それを思いっきり宣伝してしまうってことをやっちゃったんだろうなと、いうふうに思います。
ある意味、目標は達成したと思うんですね。
アメリカやイギリスは多分、安倍さんはそんなテロなんかに屈しないと、テロと戦う人たちのためにお金を出しますって言ってくれるのを、非常に評価していると思うし、
もう今はまさに、あなたは仲間ですねと、じゃあ最後まで屈しないで、身代金なんて払わないで頑張ってくださいね、みんなで応援しますからねって、
そっちにどんどんどんどん、今引き込まれている感じがするんですよ。
ですけどこれは、後藤さんのお母さんが憲法のことを言ってましたけど、日本は戦争をしない国なんだと、
で、やっぱりちょっと一回、我々もそこに立ち返らないといけないと思うんですね。

安倍さんは、有志連合に入りたいんだ、あるいはそういう国なんだって言いたいかもしれないけど、
でもそんなことは、日本は憲法もあるしできない、はずなんですよ。

で、世界の人たちに、今回は非常に変な宣伝になってしまって、イスラム国にうまく利用されてですね、
いかにも日本というのは、アメリカの正義というのを日本の正義だと思い込んでいるんじゃないかと、
あるいは、アメリカやイギリスと一緒なんだと、そういう国だぞっていうふうに思われてしまいつつある
で、それを世界に発信されていると。
それに対して私たちは、いや、そうじゃないんですと。
だって日本は今まで、戦後ずっと戦争をしてませんよと
憲法では、日本のことを攻めてこないような人たちのことを、一方的に敵だなんて絶対思いませんよと。
なるべく多くの人と仲良くしたいんですよと、こういう国が日本なんですよ、日本人なんですよっていうことを、
もう一回ここで、世界にアピールしていく必要があるだろうなと。
今回は、そういう日本のイメージの、全く逆の方に、
まあ安倍さんの発言もそうなんですけど、それをイスラム国にうまく利用されて、
そうするとみんな、イスラム諸国の人たちも、
「いや、なんか日本って結局アメリカなのか」みたいな、「Japan is the (one of the) United States」みたいなですね、
それに対して我々は、例えば、
「いや、安倍さんはそういう印象を与えちゃったかもしれないけども、違うんですよ」と。
『Je suis Charlie(私はシャルリ)』っていうプラカードを持って、フランス人が行進しましたけど、
私だったら、『I am not Abe』というプラカードを掲げて、日本人は違いますよと、
そんなことじゃない、ほんとにみんなと仲良くしたいんですと。
決して日本は、攻めてない国に対して、攻撃するとか、敵だっていう、そういうことは考えない国なんですっていうのを、しっかり言っていく必要があるんじゃないかと思いました。

古舘:
古賀さんの考えと一緒の方、全く違うという方、少し違う、いろいろあると思いますが、
ひとつ、今のお話を聞いていて思うのは、あ、ここ大事だなと特に思いますのは、
やはり有志連合が空爆をして、関係の無い女性、あるいは子どもが多く犠牲になっているが、
その数とか、数だけがいいわけではありませんが、多い少ないで決められませんけど、その数すらも伝わってこない、
こういう状況下で、歯がゆい思いもするんですが、
そこで犠牲になっている子どもたちを救おう、あるいは、そこを伝えるんだという立場の後藤さんが、今人質になっているということを、どう捉えるかということが、大事なところだと思うんです。


↑以上、文字起こしおわり


ということで、以上の動画を見て、または、文章を読んで、非難の嵐に遭っている報道ステーション、またはテレビ朝日、さらには古賀氏ご本人を応援したいと思われた方は、
�野次るs↓やや
↓↓↓

報道ステーションを応援しましょう!
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opinion/form.html

TV-ASAHI.CO.JP

「視聴者センター」(視聴者窓口)
http://www.tv-asahi.co.jp/sphone/hi_tvasahi/

▼電話番号
03-6406-5555

▼受付時間
○月曜~金曜
⇒8時から「報道ステーション」終了まで

○土曜・日曜
⇒10時から18時まで(※13:00~14:00は業務休止時間になります)

○祝日
⇒11時から19時まで

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (反安倍)
2015-01-26 16:20:16
「I am not Abe」運動が各地で広がる 【イスラム国】
http://matome.naver.jp/odai/2142217468436312601

返信する
要拡散 (反安倍)
2015-01-26 23:25:07
「イスラム国と戦う周辺各国に総額2億ドル程度支援を約束します」
http://pbs.twimg.com/media/B7y5xZdCUAEq66Q.jpg

★イスラム国を名指し。

イスラム国による日本人人質事件で安倍首相がイスラエル国旗と共に演説...
http://matome.naver.jp/odai/2142180729977489801

★イスラム国を挑発行為。

返信する
反安部さんへ (まうみ)
2015-01-27 12:35:13
記事の紹介をありがとうございました。

今回のこの件については、わたし自身も手を尽くして調べています。
そして、その中から、自分なりに選んだものを集めて記事を書きたいと思っています。

それでも多分、事の真相などは掴めないのかもしれませんが、このことを悪用させないよう、全力を尽くしたいと思っています。
返信する
誤字について (おとしのレイラ)
2015-01-27 12:54:06
文字起こしありがとうございました。
気になったのは誤字です。
首相の名前は安部じゃなくて安倍なので、直した方がよろしいかと思います。
返信する
おとしのレイラさんへ (まうみ)
2015-01-27 15:03:27
指摘していただき、慌てて確認しました。
なんと、タイトルからして間違っていて、もしかしたらこれまでもずっと…と思い、今見直しています。

本当にありがとうございました!
返信する
I AM NOT ABE (sarah)
2015-01-27 21:38:23
古賀さんのおっしゃる通りです

棄民か外交音痴か
http://takao355.blog100.fc2.com/blog-entry-2382.html

イスラエル高官のツイート
http://takao355.blog100.fc2.com/blog-entry-2376.html

一同大爆笑って・・・、情けなくて涙がでます・・・
返信する
きょうの報道ステーション (sarah)
2015-01-27 23:10:58
ISISについて、サイクス・ピコ協定についても触れていました。
報道ステーションは秀逸な番組です、対極にあるのがNHKでしょう。
返信する
sarahちゃんへ (まうみ)
2015-01-28 10:22:29
この黒田さんのツィートは、いつも読ませてもらってるのだけども、読めば読むほど、sarahちゃんと同じく情けなくてアホらしくて、ほんと、辛くなります。

報道ステーションや東京新聞、そして琉球新報や他の地方紙の、こんな社会の中で踏ん張ってくれている局や新聞社を、わたしたちは本気で支えていかなければなりませんね。
それも、その気持ちを外に出さないと。
ほんとに大変な動きになってきてしまっているから。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-28 23:14:57
ダッカ事件以降拉致問題が頻発した事実を分かっているのか?

この古賀という人物、テロ擁護ともとらえかねないような非常に危険な言動だと感じました。

そして報道ステーション。このような報道をフォローなしにして、今後日本人テロを助長し、海外の日本人を危険に晒す事になってしまったら一体どう責任を取るつもりなのか。
返信する
古賀さん (MS)
2015-02-01 16:21:40
この報道ステーション見ました。
この時期に、「「I am not ABE」と声を上げましょう」、という古賀さんの人間性を強く疑いました。
ISILの残虐性へのコメントは殆んど無く、人質事件を自分の政治的立場に利用しようという魂胆が感じられました。
しかし、さすがに言った本人も『こんなこと言っていいのかな』という躊躇の表情が私には感じられました。
古館キャスターさえ「色々な意見があります」というニュアンスのコメントをしてかなり”引けて”見えました。
古賀さんは躊躇しながらもこの重大事件をさえ「反安倍」に利用し旗幟鮮明にしたのは潔いですが、感情的なコメンテーターだと思いました。
返信する
Unknown (トヨ)
2015-02-03 22:36:24
それこの時期に言うことかとか、政治利用しようとしてるだけじゃないのかというのは何の証拠も無いことなので聞く価値なし。
古賀さんの言ってることは正しいし思考能力が少しでもある人、先を見通すことが出来る人なら賛成できると思う。
安倍さん含め安倍さん擁護派の人達のせいで今までの平和な暮らしが奪われるのは嫌です。SPとか付けて守られているのは安倍さんだけなんです。だから何でも好き放題言うんです。
この戦争に巻き込まれそうになってる今だからこそ、日本は戦争しませんと声を上げて訴えていかなければなりません。このままでは数年後には日本でテロ起きてますよ戦争してますよ。
嫌でしょ!そんな未来。
返信する
トヨさんへ (まうみ)
2015-02-05 00:55:38
自分は完全に守られているところに居る人間ほど、好き勝手なことを言い、好き勝手なことを決め、大いに満足し、
自身が決めたことに従った者が傷つこうが死のうが、その責任は一切問われず、自らも感じることもない。

それが戦争というものの一部であると思います。

安全な所に居て指示を出す人間が愚かであることの恐ろしさを、事が起こってから気づいても後の祭りです。訴えていきましょう!
返信する
トヨさん (MS)
2015-02-05 11:06:18
古賀さんをサポポートするご意見を尊重します。また、私は安倍さんの支持者でもありません。
ただ、ISILが拡大する世界を危惧します。彼らイスラム原理主義者はコーラン・シャリーアに忠実に従う国を作ろうとしています。
一例を云えば、コーランは「多神教徒を見つけたら殺せ」(8章5条)と言っています。
でもこれは1,400年前のイスラム成立、混乱時代の、一神教の神(アッラー)のムハンマドへの啓示で、現代では通用しないのは明らかです。
ムハンマドが今のISILの非道を見たら何と言うでしょう?
過激なISILの活動は封じ込めないといけないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-05 17:56:06
日本に攻撃してこないのであれば、周辺諸国の人間をぶち殺すような奴らと仲良くしたいと。
見たいところしか見ていないと言うのは楽で気持ちが良いのでしょうけど、思考が止まるのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-18 01:46:17
安倍を批判することが、なぜテロ擁護になるのか理解に苦しむ
挑発的言動で日本人を危険に晒したのだから批判されても仕方がないって意見があってもいいだろうに
言論の自由もないのかこの国は
返信する
Unknown (カッッキン)
2015-02-18 06:25:10
http://blogos.com/article/105457/

この方によると
昨年九月 アメリカは日本が人道支援に限った有志連合と発表していますよ。

古賀氏の意見はきわめて恣意的な思い込みでしか無いです。

それから まうみさん 自分に都合の悪い意見はスルーのはどうかと。



返信する
カッッキンさんへ (まうみ)
2015-02-18 10:49:57
アメリカ軍と軍需産業の頂点に立つ輩が世間に放つ発表は、ほぼ自分たちに都合が良いように改ざんされているものだと思ってよいと、実際に幹部に居た方々から聞いています。
自分たちの悪だくみや、実際にやろうとしている悪事、あるいはやってしまった悪事をうまく隠すためという目的で、使えるもの、人間、国はなんでも使う。

戦争で儲かる連中の言うことを鵜呑みにすることの方が、どうかしていると思います。
返信する
Unknown (カッッキン)
2015-02-19 07:18:47
確かにいまある世界史は戦勝国がつくったものであり、自らに都合が良い部分をかいつまんだものでしかありません。

まうみさんの理論ですと 今があなたが”結婚した”アメリカは悪の枢軸ですね 
かりにあなたがイスラム国の標的になっても根本はアメリカが悪い ということでしょ?

ならアメリカとしっかり対峙し戦ってください ただし丸腰でね。
返信する
カッッキンさんへ (まうみ)
2015-02-19 09:08:50
おっしゃる通りです。
けれども、わたしはアメリカと結婚したのではなく、アメリカで生まれ育った男性と結婚しているのであって、またアメリカが悪の枢軸だというのではなく、アメリカを主とした軍部、そして軍需産業、巨大グローバル企業の暴走を、もはやどの政治家が政権を取ったとしても、防げなくなってしまっていることが、問題の根本であり、それをどうにかして止められるのは、結局のところ、小さな声、小さな力の集結でしかないと、最近ようやく知り得たところです。

イスラム国の標的として、アメリカはもう十何年も前から、ビクビクと様子を窺い続けています。
恐れのあまり、国民のプライバシーにまで介入し、違法な行為を繰り返しています。
市民はそのとばっちりを押し付けられ、運が悪かったら命を奪われることもあります。
大勢が集まるところ、あるいは島から島への長いトンネル、橋などを通過している際にはいつも、爆破物が仕掛けられていないことを祈り続けます。
そんな国に日本までもが陥ってしまわないよう、心から願っています。
返信する
I'm not Ideologie. (mirus)
2015-02-23 16:02:41
KOGAさんは経産省時代SUGIYAMA事務次官と対立し肩たたきの対象となりました。
元々、産業構造改革の急先鋒でしたが、反原発派ではありませんでしたし、リベラル色もそれほど強く主張される方ではありませんでした。

体調を崩され手術、化学療法を受けられた頃より考え方が不安定になられたようです。
時の民主党政権に翻弄(SENGOKU行政刷新大臣・EDANO経産省)されたこともあり、辞表提出後に撤回されるようなこともありました。

経産省を退いてからは、批判の対象が省内の上部から政権に移りました。
リベラル色の強いメディア受けする発言が目立ち、昔の印象からは想像できない変節を感じました。

ちょっと過激なコメントが増えてきた矢先だったので心配しておりましたところ、報道ステーションの出演は3月で降板となってしまいました。

至極残念ですが、昔のように官僚機構の打破、産業構造の改革に着眼点を戻していただきたいと思います。

あまり関係ありませんが、昨年アルジャジーラが特集していた記事がありましたので抜粋させていただきます。対ISIL有志連合主要35カ国の中に日本は含まれています。
残念ながらKOGAさんの基本事実誤認です。


人道支援だけを実施する有志連合:14カ国

日本、韓国、クウェート、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、スウェーデン、スペイン、アイルランド、スイス、オーストリア、ルクセンブルグ、スロバキア、グルジア

ソース:アルジャジーラ特集記事(2014.12.16英文ウェブ版「Countries countering ISIL」)
返信する
mirusさんへ (まうみ)
2015-02-24 11:03:58
あえてローマ字表記にされていることに、今のような社会の中で、しっかりとした意見を言う際の心構えを感じます。
最近は、このような場にも、検索の目が光っている可能性がありますし。

事故があった夏に、古賀茂明氏を事務次官、児玉龍彦氏を保安院長に、という署名があったりしたことを覚えています。

さて、古賀氏の年表を改めて読ませていただきました。
mirusさんがよくまとめてくださっていましたので、よく理解できたと思います。

アルジャジーラの記事も出た頃に読みましたが、その際、人道支援だけを実施するという書き方は無く、ただ支援国としての国名の列挙であったと記憶しています。
さらに、情けないことに、日本の首脳はそのことについて(米国務省のホームページに「昨年10月1日」付で有志連合の参加国リストを公開されていて、計61カ国・地域の中に「Japan」の文字がしっかり記されてあったこと)を全く知らず、意味もわかっていなかったのですよね。

ですから、この件に関しては、mirusさんのおっしゃるように、古賀氏の基本事実誤認であり、それはまた、日本国政府全体の誤認、というか無知であったのだといえると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。