ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

鹿児島二区選で、原発再稼働・TPP・消費増税・集団的自衛権をゴリ押しする安倍政権に引導を渡そう!

2014年04月18日 | 日本とわたし




<斉藤まさし氏>
本番突入に当たって、あの、勝手ながら、この選挙をどうやって勝とうとしているのか、ということを、みなさんにお話ししたいと思っています。

今回、この選挙を、太郎君と最初にやろうと思ったときに、はっきりこの選挙は勝てる、と。
「勝てる選挙だ」という判断を、2人で、一致しました
それは、三つの条件が整ったから、ですね。
その条件と言うのは、

第一に、
この選挙は、徳田毅さん、徳洲会事件を発端にして、徳田さんの辞職に伴って行われる選挙である、ということ。
で、このことによって、徳洲会が、少なくとも現時点まで、この選挙に関しては一切動いていない、という事態になっています。

で、この鹿児島2区というのは、全国でも本当に独自の選挙で、まあ、南北が600キロあるんですね、南北だけで。
で、沢山の離島がある
もう、本当にお金がかかるんです。
この移動だけでも、大変な費用がかかる
あのー、別に違反でもなんでもなくて、普通に選挙をちゃんとやろうと思ったら、それだけで大変なお金がかかる選挙なんですね。

だからこそなんですが、国会で今、『一強他弱』といわれていますけれども、
全国で、この鹿児島2区というところは、ずーっとこの三十何年『一強他弱』、まあその頃はまだ、小選挙区なんですけども、
鹿児島2区が独立して以降は、完全に、『一強他弱』な選挙区なんです。

で、この『一強』というのは何か、っていったら、自民党ではありません
自民党は弱いんです。
徳田さんが自民党へ入ってからは、自民党が強くなったんですが、
徳田毅さんが自民党に入るまでは、徳洲会が断然、そのあらゆる意味で、組織力、資金力含めて、第一党だったんですね。
徳洲会『一強』自民党含めた『他が弱』という、『一強他弱の選挙区』という特徴があるわけです。

で、今回、その徳洲会、第一党が、事実上選挙をやれない、という状況の中で、
この選挙区でも、全国の他の選挙区と同じような状況が生まれています。
それは何か。

自民党以下、どの政党も支持できない、そういう人たち、いわゆる無党派層、あるいは支持政党なし、といわれる層が
私の判断では、今回、すでに有権者の5割をここでもう越えた、という風に思っています。
ということは、私たちが他の、例えば、知事選や市長選挙で今までもやれたように、
この、支持政党なしの人たち、今の政党ではダメだ、と思っている人たちが、一つになれる候補者、
それがハッキリしさえすれば、第一党に確実になれる
、ということなんですね。
勝てる、ということなんです。

客観的条件は、そういう条件があきらかに生まれた、と、いうのが一つ目の条件。


二つ目。
二つ目は、この選挙を、安倍政権は、党内を含めた求心力は今弱まっている。
これを回復するために、この選挙をやろうとしています。

で、そのために、あえて、消費税が施行直後の、この4月27日の設定
で、さらに、集団的自衛権問題が、いよいよ正念場にかかろうとしているこの時期

そこへ、さらに、あえて伊方ではなく、この、川内原発、鹿児島県の原発を、再稼働の最初に持ってきた
ここが一つ、大きなポイント。
原発再稼働という問題が、大きな争点に浮上した、ということです。

そして、消費税、TPPも、ここは農業県ですから、非常に大きな問題

私たちが基本的に掲げている、原発再稼働消費増税、そしてTPP集団的自衛権
「これらは絶対に許してはならない」という、新党ひとりひとりの結集軸にしてるものが、全部、明確な争点として浮かび上がった

で、特に、川内原発が再稼働のトップに持ってこられたことで、
新党ひとりひとりの代表、山本太郎、脱原発の象徴的人物の一人である、ということも含めて、
私たちが非常に戦いやすい、争点を明確にしやすい、という条件が、ここの選挙区には生まれた


つまり、ハッキリ言います。
無所属で出る野党連合の人たちは、この基本的な争点、政策のところでバラバラです。
だから、政治と金の問題に絞る、というようなことを言っている。


だが私たちは、本質的に、今の野党連合と自民党は同じ極だと思っているので、本質的な二極、対立軸を、この選挙区で作ることを、向こうがやってくれた。
非常に戦いやすくなった、ということですね。


で、三つ目。
じゃあ、その客観的な条件を生かすためにはどうするか、というところで、昨年から出来るようになった、ネット選挙の解禁

これが自由にできるようになった、ということで、今までは、東京を含む一都三県でしかできなかったことが、
まあ僕が言う全国選挙、これがこの、日本の南の、一番南の選挙区の一つ、しかも一地域、27万しか有権者がいないこの選挙区、
ここで、全国選挙が可能になった、ということです。

この小ちゃな、全国でたった一つのこの選挙を、でもこの選挙の結果に、
原発の再稼働も、TPPも、消費税も、そして集団的自衛権問題も、この選挙の結果で、どうなるかが決まります
ハッキリ言えば、「安倍政権がどうなるか」ということも、ここで、隣にいるありかわさんが勝てば、安倍政権は揺らぎます

ということを含めて、この、全国選挙にするべきだし、で、全国選挙が出来る条件が、これによって出来た。
具体的に言えば、人手、お金、ここで、ずーっと第一党だったのが、徳洲会。
徳洲会が、全国から千の単位の人たちをここに集中させ、あれだけの資金力があって、自民党にも大差で勝ってきたわけですね。

で、私達には、お金もない。
で、その地元に。そんな組織があるわけでもない。
だけどそれは、ほかのところの一人区で勝ったように、一人を争う選挙で勝ってきたように、
ボランティアがたくさん生まれ、で、カンパが集まったらできるんですね。
自民党よりも、人手も、お金も、上回ることが、できるわけです。
全国から、このネットによって。ボランティアとカンパを集めることで、自民党を凌駕する運動量を作ることが出来る


これと、さっき言った二つの条件を結びつければ、必ず勝てるはずなんです。
だから、これから、明日から始まる選挙の中で、どうやったら勝てるか。

幸い、わずか10日間でした。
彼女は。1日に記者会見をして、出馬表明をして、それから急きょ、印刷物、ポスター、二連ポスター、選対ポスター、チラシその他を作って、実際動き始めて、10日しかありません。
しかし既に、例えば、政治活動用のポスターの数、完全に他陣営を圧倒しています。

与論島から鹿児島市内まで、全ての奄美を含む地域でポスターの数、もう一番です。
そして、チラシも、どの陣営よりもたくさん、全戸に戸別に配送され、 今日で、今日の夜の12時までやってもらってますけど、ここでももう、凌駕しています。
と、15日までは山だと言いましたけど、幸い15日までは、完全に勝ったと思っています、今日までは。

で、供託金も、昨日の時点で、みなさんからのカンパで集めて、今日、供託することができました
だから明日、もう、立候補が出来るんです。

で、これから。

自民党が、昨日から急に、空車(からぐるま)というんですが、誰も運転手しか乗っていない、であとはテープで、テープで候補者の声を収録した車、昨日から急に増えました

そして、これは民主党もそうなんですが、「誰々来たる」という、まあ、はっきり言えば、石破幹事長来るとかそういうですね、違法な立て看板
これ電柱、もう、ほんとにたくさん、立ってます。
違法ですこれ、明らかにね。
選挙法違反ではないですけど、違法なんですね。


これは、業者がやるわけですから、設置にもお金がかかる。
看板だけ、それ合わせたら、僕の経験では一枚千円かかるものが、それこそ、万あるんじゃないかと、言われています。
これは残念ながら、民主党、野党の方も、それやっています

僕らはそういうことは、一切していません、全く。
ボランティアの皆さんが、ひとりひとり一軒ずつ歩いて、政治活動ポスターを貼らせてもらっています
今日、その張り替えも、無事終わりました。

で、問題は明日から。
自民党は急に、空車をたくさん走らせ、で、それまでの女性の声とは変わって、男性の絶叫の声に、昨日から変わってます。
明らかに、焦っていると思います。
このあと、おそらく、党本部指導で、たくさんの人を外から入れてくるんです。
間違いありません。

で、初日に、石破幹事長は入ります。
そして19日には、安倍総理自身が、入ります、と言っています。
入ることを決めたと、予定だと、言っています。

で、これはすごく、ウエルカムだと思います。
僕らは、これは非常にありがたいことだと思ってます。
ハッキリするから。

与党自民党、政権党のNo.1・総裁と、幹事長・No.2が、直接乗り込んで、ここを、全国の勝負の選挙区にしてくれる
しかもそれを、政権信任選挙と位置付けてやる、といっています
つまり、ここで負ければ、総理、幹事長が入って、ここで負ければ、政権の信任が失われた、ということを、
彼ら自身が今、設定してくれている
わけです。

新党ひとりひとり、党員は二人しかいません。
何故なら、新党ひとりひとりの党員は、議員とその予定者、あるいは候補者、以外は党員とは認めていない、ということになっているんですね。
で、今、だから、山本太郎議員、党代表の山本太郎と、で今回、明日公認候補として立候補する予定の、ありかわさんの二人しかいないんです。

まあ、この二人はコンビで、No.1もNo.2もないんですが、でも二人しかいないこの党、二人の総力戦です。
向こうのNo.1、No.2入ってくる。
こちらはふたり、No.1が二人、一緒に頑張る。
ガチンコの勝負です。
これ、どっちが勝つか、決めるのはみなさんです。


一人でも多くのボランティアの皆さんが、今まで以上に増え続けるかどうか。
向こうがどんどん金に当たって、金は向こうはいくらでもつぎ込める。
人も、だから、それだけつぎ込むでしょう。
で、その、入ってくる、向こうがつぎ込んでくる人を上回るだけ、こちらのボランティアが増え続けることが出来るかどうか
そして、最小限、その増え続ける人たちが、活動できる費用、カンパを、ぜひみなさん、全国から集中していただきたいんです。

供託金、納めちゃいました。
だから、このあとの活動はまた、これからのカンパです。

で、新党ひとりひとり、山本太郎と、ありかわ美子はすでに、この選挙は必ず、カンパとボランティアだけでやりきる
一切の団体、企業から、一円の献金ももらわないし、1人の人材派遣も求めない、ということを、はっきりと表明しています。
記者会見の時から。
で、今回、政治とお金の問題が、問題になってますけど、この問題を解決するためには
本当にボランティアとカンパだけで、一円たりとも企業や団体からもらわない。支援も受けない。

ありかわ美子が勝つこと、なんです。
それをやるだけでは、金権選挙、あれ、やっぱり、こんだけ、あんだけ頑張ってても勝てなかったら、やっぱり金の力、っていう話になっちゃうわけです。

この選挙は、自民党の、この大金権選挙に勝てば、もう、「政治とカネの問題」は、この国からなくなります

ということを含めて、みなさんぜひ、少しでいいですから、出来る範囲でいいんで、カンパが出来る人は、ぜひカンパして下さい
で、一日だけ来ても中々出来ないと思うので、一日二日来るんだったら、その分をカンパしていただいた方が、より有効だと思います。

で、18日以降は、18、19、20と、イベントも予定しています。
三宅洋平君も、「選挙フェスをこっちでやろう」って言ってくれてます。
広瀬隆さんも、こちらで講演会をやってくれることにもなってます。

18日からの一週間、最後のラストスパート。
ここで、どれぐらいの急カーブで運動量増やせるか、ここに勝負がかかっていると思ってます。

ぜひみなさん、カンパとボランティア、全国から集中してくださるように、お願いをしたいと思います。

あつかましいお願いですけど、この選挙に、機運と、この国の未来がかかってます

力貸してください!
お願いします!

――――――――――――――――――――――――

▼カンパの受け付けこちらから
http://www.hitori2.jp/donation/

▼ありかわ美子さん応援バナーを広めるFBページの「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/arikawayoshiko

▼ありかわ美子さんを応援するグループへ参加しませんか?
https://www.facebook.com/groups/623845121020270/ ― with Yoshiko Arikawa.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もありかわさんを応援しています! (mami)
2014-04-19 22:41:50
まうみさんが書いてくれてうれし~。
ありかわさん、すっごくすてきな方。よく、公募でこんなすばらしい人材が現れてくれたと、感動します。
でも、今日、安倍さん、鹿児島入りして、大人気だったいう報道が・・・。ハイタッチして喜ぶおばちゃんとか、信じられん。野党連合が押すU氏も、公開討論会聞いたけど、自分の考えっていうものがほとんどない感じ。
ありかわさんがダントツにすばらしいと思うんですけど。鹿児島二区のかた、どうかありかわさんの演説を聞いてください。嘘をつかない政治家が、今、必要なんですよ!
返信する
mamiさんへ (まうみ)
2014-04-20 02:13:10
安倍さん大人気?……。
ハイタッチして喜ぶおばちゃん……。
でもまあ、あの希代のド阿呆&どうして今だに刑務所に入れられてないのか不思議なブッシュ氏と、ハイタッチして喜ぶおばちゃんいましたし……。

市民からどんどん、三宅さんや今回のように、みなでお金を集めて(というか、供託金の減額をまず実施させるべきですが)、政治の世界の浄化をする人が出現してくれることを、わたしも心から願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。