ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「オン・ラシャ・リアン(あきらめないぞ!)」ふたたび

2014年12月14日 | 日本とわたし


On lâche rien
あきらめないぞ!


オレが住んでるスラムから
アンタが住んでる田舎の村まで
オレたちの現実は同じなんだ

そこらじゅうで反乱が起こりそうだ

この世界でオレたちのいる場所は無い
オレたちの顔じゃイイ仕事は見つけられない
オレたちは豪邸の生まれじゃない
親父でさえクレジットカードなんて持っていない
ホームレス、失業者、労働者、農民、移民、不法滞在者

奴らはオレたちを分断した
奴らはうまくやっていた
オレたちが連帯しないから
奴らは甘い汁を吸えたんだ

でも、オレたちは目覚める時がくる
そして、また奴らの首を落とすんだ

だから、あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめないぞ!


奴らは平等だと言っていた
オレたちはバカみたいに信じていた
「民主主義」?冗談じゃない!
ホントかウソか見ればわかるよ
投票用紙に価値はなく
株式市場の方が大事なのさ

ハッキリ言ってしまおう!
オレたち、ハメられちまったんだよ!

人格なんて価値はなく
エアバスのセールスの方が大事なのさ(まうみのひとりごと・日本だと原発のセールス?)

一言で言ってしまえば
もっと稼ぐためには魂まで売れってことさ
この国は堕ちた売春国家
世界の独裁者を客に取る
奴らのきれいごとはもう信じない
政治家たちはウソつきだ

だから、あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめないぞ!


まったくバカげているぜ
平和の話? 友愛の話?
ホームレスがのたれ死にし、
移民たちが追われている時にする話か?
奴らは労働者にパン屑を放り投げた
労働者をなだめるために
この社会で大切な “財界のお偉方” に
労働者がたてつかないようにさ

どれだけ奴らは守られているんだ
金持ちや権力者…優遇されるのさ
社長が大統領と繋がりがあればね

同志のみんな、有権者のみなさん、
忠実な消費者のみなさま、
さぁ、その時がやってきた!!
出直すときが来た!!

闘いあるかぎり希望がある
命あるかぎり蜂起する
闘っているかぎり倒れることはない
起き上がるかぎり引くことはない
勝利への執念がボクたちの血に流れている
いま、なぜ闘うのかわかるだろう?
理想はただの夢じゃない
さぁ、もう一つの世界をつくるんだ!

だから、あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめない!
あきらめないぞ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (junko)
2014-12-15 20:51:17
こんにちわ
Side さんち経由でやってきました
選挙の結果にうんざりしながら、それでも歩き続ける、言い続けるっきゃない。と
記事を書いたばかりでした
諦めた時点で私たちの敗けです
まだ記事は更新してませんが、今晩更新する際この記事リンク、紹介させていただきます
気づき始めた国民は確実に水面下で増えてるはずなんです
分岐点がくるまでまた、頑張らないと。

心強いメッセージをありがとうございました
要拡散 (反安倍)
2014-12-15 23:55:09
『池上彰 総選挙ライブ』
緊急1000人アンケート
「安倍政権いつまで続いてほしいか」

1位「すぐに終わってほしい」320票

2位「2年くらい」123票

3位「1年くらい」115票

4位「半年くらい」105票

5位「3年くらい」99票

http://free.5pb.org/p/s/141214233522.jpg
junkoさんへ (まうみ)
2014-12-16 00:49:36
その記事を書かれている時の、junkoさんのお気持ちが、わたしには心の底からわかるような気がします。
特に現場で、思いを伝え続けておられる方々の徒労感は、本当に大変なものであると思います。

でも、確実に、少しずつではあっても、変わってきていることが実感された事件(選挙とは言い難い)でもありました。

わたし自身も、なにか言葉をと思ったのですが、今はこれしか載せられないという心境でした。
こちらこそ、junkoさんに励まされました。
ありがとうございました!
次の選挙が、まともな形で行われるよう、また思いを伝え続けようと思います。
反安倍さんへ (まうみ)
2014-12-16 00:53:57
池上さんの物言いは、こちらのニュースキャスターたちのそれとよく似ています。
こちらのニュースキャスターたちは、政治家に対して、かなり答えにくい質問をぶつけたり、皮肉たっぷりに非難したりすることが多いので、
先日日本に行った時に、テレビの中のキャスターたちの羊っぷりに、これではあかんわ、と呆れていたのですが、
池上さんの番組を観なかったので、片手落ちな感想だったのかもしれません。

まず選挙の在り方、システムを変えられるまで、わたしたちは粘らなければなりません。
香港を見習って。
意気消沈から再び…… (群青)
2014-12-17 00:41:11
まうみさん、こんばんは。
衆議院選、安倍に継続を許してしまいました。しかし勢力地図は、共産党と民主党が多少増えて前進した点もあります。
憲法改悪、自衛隊法改定と海外派兵、秘密保護法のスタート、人種民族差別の台頭、辺野古、原発、従軍慰安婦問題、それと貧困格差……など、 、意気消沈しそうではあります。
しかし、諦める訳にはいきません。
社会の片隅からではありますが、FB 、ブログで知り合えた沢山の民主的で良心のある方々と連絡を取り、再び、ファシズムの強い匂いがする政治や勢力との闘いを進めなければ……と思います。またこれからも宜しくお願いいたします。
群青さんへ (まうみ)
2014-12-19 03:20:03
こんばんは、群青さん。
いやもう、流れからいうと、というか、そのための選挙だったので、投票率も低いだろうし、結果は見え見えだったので、がっかりの仕様もなかったんですけれども、
いっぱいいっぱい頑張った方々への応援歌のつもりで、再掲することにしました。

全然負けてなんかいませんしね。
この政権の化けの皮が剥がれるのはもう、時間の問題だと思っています。
なので、とにかくボチボチ、けれどもしつっこく、頑張りたいと思っています。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。