ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

自民党員による自民党改憲案の見事な実演っぷり!⇒「黙って聞け!そうやないと……」おぉ~こわぁ~!

2013年07月10日 | 日本とわたし
先日、ある福島在住の女性が、安倍総理の街頭演説の場所に行き、自作のボードを掲げようとしたところ、4人の男性に取り囲まれ、
どういうわけか、住所、氏名、電話番号などを、しつこう聞かれた挙げ句に、そのボードを没収された、という事件があった。
その有り様を撮ったビデオを観て、腹が立ったわたしは、勢いでこの記事「おいこら、『総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?』のどこがあかんねん?!自民党のおっさんよ!」を書いた。

その後も、これはこのままで済ましてられへんと、いろいろと調べたり、えちごや智さんからの情報を読み聞きしたりしながら、
法律家やらマスコミやらの出方を観察してた。

当人の女性は、あの取り囲まれた時、自分がものすごく間違うたことをしたんやろかと、震えるほどに恐なったと言う。
住所やら名前やら、電話番号やらを問い質されてるうちに、
今後、警察やら自民党やらから、いろいろと睨まれる毎日になるんやろかと、いろんな想像もしはったらしい。
それで、ものすごく辛なって、家族にも申し訳ないと思たり、なんでここまでされなあかんのかと悔しなったり、
そのうちに、泣けてきたんやと言うてはった。

あの質問は、福島に暮らしてはる人やったら、子の親やったら、誰でも聞きたいこと。
おんなじ党のくせに、原発は廃炉にせん!と、推進一色の本部と、全基廃炉と言うてる福島県と、
なんで言うこと違うねん?と、党首に聞くのは有権者として当たり前のこと。
主権者の問いを聞き、答えるのは、政治家として当たり前のこと。

というか、ただのボードやで。
叫び声で、演説の邪魔したわけでもない、そこにただひとりで立って、質問を見てもらおうとした。
それだけのことやで。

そんなこともできんようになるんか?
それが、自民党が当たり前やと思てる、正しいと思てる社会か?
そのために、憲法をいじりたいんか?

絶対に許したらあかん。
自民党という党は、ここで解体せなあかん。
何代にも渡って、過疎の村や町に原発を押し付けて、自分らの都合のええ法律をコソコソ量産して、
とうとうのとうとう、長年の念願やった、憲法いじりの夢が叶う時が来た!とウキウキしてる。
その浮かれ気分が高じて、うっかりと、自分らの常識(わたしらから見たら異常)が尻尾を出してしまうねん。

山本くんも三宅くんも、それぞれすばらしい人らやけど、
この選挙で、あいつらの力をできるとこまで弱らせな、日本は生き直せへんで!

『基本的人権』も『主権在民』も、自民党がいっちゃん嫌てることやねん。
そんなもん、この日本から消してしもたる!言うてるねん。
それをこうやって、実演までしてくれてるのに、そろそろ気ぃつけよ、おい!こら!


↓以下は、3名の弁護士の方々による、『表現の自由侵害行為についての記者会見』の様子です。
事実関係の部分だけ、取り急ぎ、文字起こししました。

130709_表現の自由侵害行為についての記者会見
http://www.ustream.tv/recorded/35564059

事実関係
7月4日の午前9時過ぎ、福島駅前のデパート仲合?(なかごう)福島店前において開催された、安倍首相の第一声での演説会において、
地元の衆議院議員、亀岡さんの秘書の、緒方と名乗る男性と、合理的な推認から警察官と考えられる男性ら、合計4人に囲まれて、
福島県民であるAさんという女性(40才)の方ですけれども、男性4人に取り囲まれて、この内容ですね、
「総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?」
こういうボード、A3の大きさのボードに貼付けたものを、取られたと。

で、その取られ方なんですけれども、4人の男性のうちの1人は、「警察の者ですが」と、名乗っています。
官職使命は明らかにしておりません。
それから、制服も着ておりません。
「警察の者ですが」と名乗って、動画に撮影されておりますけれども、執拗に、氏名、住所、電話番号を、聞きただしております。

で、この文書の中に書いておりますけれども、
警察官が、人の住所、氏名、電話番号を聞くためには、法律的な要件が整わなければなりません。
法律的な要件ということのキーワードは、犯罪です。
これから犯罪が起こるかもしれない。
あるいは、起こってしまった犯罪について、なにかをこの人は知ってるかもしれない。
そのような要件が、警察官職務執行法2条に、書かれております。

40才の女性が、ただひとりで、棒もついていない質問ボードを持って、演説会に参加して、いったい何が犯罪ですか?
犯罪ということに全く関連性もない、そういう女性を捕まえて、男性4人が取り囲んでですね、
その女性は、泣き出してしまうというところまでいったわけです。
そこまで追いつめた。
その末に、「これ、ボード預かるからね」、こういうふうに持っていったわけです。

まあ、こんなことはよくあるかなーと思われるかもしれませんが、大変な出来事です。
なぜかというと、参議院議員選挙の第一日といえば、最も、国民の政治的な関心が、高まる時期であります。
その時期に、最も大切な、基本的人権である、表現の自由を、彼女は行使しようとしたわけです。
それは、極めて勇気のある、しかも普通の人ですよ。
いわゆる、そういうことに慣れた人じゃなくて、それもたったひとりの女性が、総理に、この民の声を届けたかったわけです。

それを、一国の総理大臣、与党の総裁が、見届けるということは、非常に大事なことです。
聞き届けるんじゃないですか。
今の最高権力者が、それを見て、「ああそうか、こういう人もいるのかと」
賛成一色に、一千人の群衆が固まったって、しょうがないんですよ、この国は。
地元では、自民党も含めて、県内の十基の原発は、廃炉ということでかたまっている。
他の政党も全部、福島県内については、廃炉と言ってるじゃないですか。
自民党だけが、自民党本部だけが、福島県内の原発を廃炉と言っていない。
県は、廃炉と言っていると。
自民党の本部は、廃炉と言わない。
だからこそ発生した、この質問、『原発廃炉に賛成ですか?反対ですか?』
これを、国民主権にとって最も大切な、尊い基本的人権を行使しようとした。
その手段を、まだ表現もしないうちに、警察官と思われる男性が、すなわち公権力を行使して、その表現をさせなかったと。

これを許してはいけないと、私たちは、自分自身の良心に問い正して、これを許していいのかと。
極めて残念な出来事ですが、これを許してはいけない。
この選挙期間中に、こういうことがあってはならない。
総理大臣があっちこっちに行けば、与党の有力な政治家が行けば、
この今の政治の在り方に対して、あるいは、憲法改正をめぐる動きに対して、原発をめぐる動きに対して、
人々が。なにか。ものを言おうとするでしょう。
その時に、ガッとこう(腕を出して押さえる動作)、言わせない。
こういうことがあって、いいはずはない、と私たちは考えます。

この質問ボードは、いまだに返却されておりません。
そして、警察と自民党に対して、5日付けで出した質問書に対して、いまだに、
なぜこういうことをやったのか、誰がやったのか、質問ボードをいまだに返さないのはどういうわけか、
全く回答しない。
ならば私たちは、こういうことを許してはいけない。ということで、警察に対して申し入れ書、自民党に対して抗議文を出しました。
これは、全国津々浦々に、この出来事は。知らされる必要があると思います。
ぜひ、皆さんの、ペンとカメラの力で、この出来事が、北は北海道、南は沖縄まで、津々浦々に至るまで、お知らせをいただきたいと思います。
以上です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディーカー (takoome)
2013-07-10 14:31:49
警官は警帽をかぶってる時だけゆうことをきかなあかん!と、ちゃいましたっけ?
そらそうと、まうみさん、ちゃんと寝て下さいね、
返信する
takoomeさんへ (まうみ)
2013-07-11 00:57:23
へぇ~、そんなふうに、わたしらが子どもの時代の大人は言うてましたっけか?
今どき、私服さんがいっぱい、あっちゃこっちゃにゴロゴロしてはるから(目つきでバレバレやけど)。

夜更かし、そろそろ自重せなあかんと反省しとります、はい。
けど、選挙近いしなあ……。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-12 12:05:43
はじめまして。たまたま見かけて読んでみました。ちょっとコメントしますね。
日本はかの国らと違い民主主義ですので、意見を述べることは保障されていますね。ただ、不特定多数の人に向かって自分の意見をいうのであれば、物言いや論理性、あと伝聞のみで、声高に主張していては説得力はありません。そのようなやり方は、日本の足を引っ張ることしか考えていない中韓やそれと同類の一部在日中朝人、それらに毒された時代錯誤の人間に感じますよ。
そもそも、今の日本で蔓延っている原発反対と核廃絶、憲法改正反対運動は論理的に一貫性がない、ただ、反自民運動でしかないようにしか感じないのですが。
もし可能であれば、理性的な議論をしたいと思います。
返信する
Unknown (もも)
2013-07-13 23:30:02
「日本はかの国らと違い民主主義」??

これ、今の日本人大勢の思い込み、もしくはうぬぼれ。

福島で頭が二つの子、脳の無い子が生まれているのに、原発は再稼働します、と平然と言い放つ政権のどこが民主的か?
自国の子供を奇形にしても、核と手が切れない国が民主国家とは、げに恐ろしや。

もう一点。安倍自民が目指すのは、改憲というより、立憲主義の廃棄。この動きに反対するのは、理性と論理を重んじ、民主国家を希求する国民の権利であり、義務でもありますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。