おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

久々の和洋風:牛肉ジャンボアスパラ巻き、ニラとドライトマト入りスパニッシュオムレツ、大根サラダ

2010-02-10 22:52:09 | 牛肉


2月6日(夕食)

忙しくて、なかなかアップができない。
でも、ご飯はできるだけ作ってます。
忙しいときほど、ご飯が大切。でも、簡単なのがいちばん、
というわけで、簡単路線を突っ走る・・・。

食べ友が帰ってきたので、久々のふたりご飯。
メタボの国から帰ってきたので、ローカロ・メニューといきましょう。
まずは、国内産もぼつぼつ出てきたけれど、安いメキシコのアスパラを使って、
見た目のちょっといい牛肉巻きを。

同じ材料を使っても、ぜんぜん違った料理に見えるので、
見た目というのはオモシロイ。
ふつうは食べやすく3つ切りして、2,3本を巻いたりする牛肉巻きも、
大胆に1本に巻いてしまえば、違う料理に見える。



今回は、いつもは茹でているアスパラを、生のままにして、
まるまる1本に牛肉をくるくる巻いて、塩・コショーしてからフライパンで焼くと、
お店風になるから、不思議や不思議。

生のアスパラがジューシーな肉汁を吸いこんで、
実においしい肉巻きになる。
塩・コショーだけでもおいしいが、
作り置きのレムドレ(マスタード酢ドレッシング)をかければ、たちまちフレンチになる。
豚肉でもお試しを。

サイドには、余ってもおいしいスパニッシュオムレツを。
ちょうどニラを買ったので、これを入れることにした。
ドライトマトも入れてみようかな。

材料はじゃがいも3個、卵3個、あとは玉ねぎとドライトマトとニラ。
じゃがいもは薄切りにして、茹でるかチンするかして柔らかくする。
卵を加えて、じゃがいもをつぶしながら混ぜ、炒めた玉ねぎ、薄く切ったドライトマト、
それとザクザクきったニラを加え、塩・コショー、ケチャップをちょっと加えて、
油を少し敷いたフライパンに流し込む。



あとは卵が固まるまで弱火で焼いて、固まったら、裏を返してまた少し焼く。
焦げ目がついたら出来上がり。
ニラの香りと、食べたときのドライトマトの風味で、、
いつものスパニッシュオムレツとは違った味に。

野菜は大根がめちゃんこあるので、大根サラダにする。
大根はザクザク千切して、残り物の菜の花オリーブオイル和えと、
きのこニンニク炒めを乗せ、市販のシーザードレッシングに醤油を少し混ぜてかければ、
そんじょそこらの、居酒屋に負けない大根サラダが。



基本は和だけど、ちょっと洋風の夕食。
あら、そういえば、久々だった。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿