おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

お手軽メキシコ料理:チキンファヒタ、金時豆のカッテージチーズ和え、ワカモレ

2010-01-11 12:38:39 | カッテージチーズ料理


1月10日(夕食)

さて、デフレ時代に合わせて「お安く手軽に」がテーマの食事。
今夜は、簡単メキシコ料理をつくることに。
メキシコ料理の店は、ずいぶんたくさんあるけれど、
本来は「お安く手軽に」のはずが、「お高く味はいまいち」のところが多い。

トーテアさえあれば、メキシコ料理は簡単。
最近はスーパーにカゴメのサルサも置いてあるので、
自分でつくってしまうのがいちばんだ。

なかでも超がつくほど簡単なのが、肉野菜炒めのファヒタ。
ビーフ、チキン、ポーク、海老、なんでもOK。
薄切りした肉をニンニク、オリーブオイル、レモン汁、
それとコリアンダー、塩・コショーでマリネし、
短冊切りした玉ねぎ、赤・青ピーマンと一緒に炒めるだけ。

まずはマリネした肉や海老を炒め、
いったん取り出してから、野菜を炒めて、最後に一緒にする。
こうすると、肉が固くならないが、面倒ならばいっしょに炒めてもいい。
ただし、最後は強火で焦げ色をつけるのがミソ。
こうすると、単なる野菜炒めがメキシコ風になるから不思議。



メキシコ料理となると、豆が欠かせない。
定番のリフライドビーンズは、茹でたキドニー・ビーンズを
炒めた玉ねぎと一緒にオイルの入ったフライパンに入れ、
炒めながらつぶして、溶けるチーズと混ぜるが、
私は茹でた金時豆を”リフライド”(もういちど炒める)せず、
熱湯で温めてからつぶして、サワークリームやカッテージチーズと混ぜる。
今回は、自家製カッテージチーズがあるので、これを使うことにする。

我が家の冷凍庫には、茹でた豆がいつも冷凍中。
黒豆、ひよこ豆、金時豆、小豆と、そのときどきで違うが、
小分けにして冷凍しておくと、ディップ、スープ、煮込み、サラダと、
いろんな料理に使えて便利だ。
今回はちょうど金時豆があったので、それを熱湯に。

イモ類もそうだけど、豆をつぶすときは、熱いほうがよくつぶれる。
ほどよくつぶれたら、カッテージチーズとレモン汁を加え、
塩・コショーも加えて味をみる。
味が物足りないときには、クリームチーズや溶けるチーズを加えるとコクが出る。
これで豆料理も出来上がり。



もうひとつ欠かせないのが、アボカド・ディップのワカモレ。
これは玉ねぎとトマトをみじん切りし、レモン汁とコリアンダー、
すりおろしニンニクもちょっぴり混ぜて、アボカドと一緒につぶす。
塩・コショーで味を決めたら、もう完成。

あとは生野菜を少し用意して、
冷凍のトーティアをチンすれば、おいしいチキンファヒタのコースが、
家にいながらにして、たっぷり食べられる。
ディップや野菜を好きなように入れて、
巻き巻きして、どうぞ。

ファヒタと豆が残ったら、溶けるチーズと一緒に巻いて冷凍しておけば、
絶好のランチになるので、お試しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿