3月12日(夕食)
疲れていると、料理にまで頭がまわらない。
そこでついつい定番メニュー。
ササミがあるので、これは黒胡麻をまぶした久々の揚げものに、
届いたばかりの新じゃがは、これも久々、ベーコンと一緒に炒める。
野菜はほうれん草を、これも芸なくニンニク+松の実と炒め、
あとは、新鮮なトマトとセロリをサラダに。
やれやれ、ぜんぜん、頭を使っていない。
ササミは細切りして塩・コショーし、ニンニクと牛乳を加えて10分ほど置いておく。
あとはフライの要領。小麦粉をはたいて、卵に通し、
黒胡麻を混ぜたパン粉につけて揚げるだけ。
つまんで食べられるのと、黒胡麻が香ばしいので、パーティには打ってつけの1品。
新じゃがは、皮のまま茹でて、細切りしたベーコンとニンニクで炒める。
ローズマリーなど、ハープを加えると、味もワンランクアップ。
下にほうれん草炒めを敷けば、野菜たっぷりのバランス料理に。
セロリは農薬バシャバシャと聞いているので、ふだんは避けているが、
近所の有機野菜店で、無農薬版を見つけた。
無農薬セロリといえば、細くて硬いのが多いけれど、
これはふつうのセロリのように、どっしり太い。
本当に無農薬かなあ、と思ったけれど、ま、信じましょ。
セロリは皮をむいて細切り、トマトはそのままざく切り、
残っていたフレッシュバジルを上に乗せれば、
なかなか見栄えのいいサラダに。
やれやれ、なんとか食卓がにぎやかになった。
記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます