おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

ボランティアでハーブが!?:鶏ささみの大葉みそ焼き、豆腐とトマトのカプレーゼ

2010-05-28 17:30:29 | 鶏肉料理


5月23日(夕食)

冬越しのローズマリーのポットから、なぜか大葉が出てきた。
最初は雑草か、と思ったが、葉っぱをつまんで指でつぶすと、
おお、大葉の香りが。

その話をしたら、博識な食べ友が、
「そういうのは、英語でボランティアって言うんだ」とのたまった。
自発的にはえてきた植物なんかを、そう呼ぶらしい。
いわゆる「ボランティア」の語源だそう。
そういえば、ボランティアも自発的にやることなんだもんね。

そのボランティア大葉が、ローズマリーを覆うほど成長したので、
つまんで使うことにした。
鶏のささみがあるので、久々に大葉味噌をはさんで焼いてもいい。



味噌は、砂糖とバルサミコ酢を入れて甘酸っぱくする。
私はニンニク大好きだから、ニンニクのすりおろしも入れる。
これでワインにも合う味噌が完成。

ささみは塩・コショーして、横に包丁を入れ、
間にこの味噌を塗って大葉を乗せ、閉じて小麦粉をはたいておく。
で、食べる前にオリーブオイルで焼いて、白胡麻をパラパラ。

トマトがたくさんあるから、モッツアレラチーズの代わりに豆腐を使い、
ベランダで、こちらも勢い強く葉っぱを増やしているバジルを摘んで、
カプレーゼといこう。

ドレッシングは、オリーブオイルとレモン汁、塩、おろしニンニク、
これにパルメジャーノチーズをおろして加える。
今夜は目いっぱいローカロなので、チーズも心置きなく使える。
そうそう、ポールでチーズ・ブレッドも買ってきた。



あとは残り物の野菜や何やら加えて、
サラダをつくれば、それで十分。

ニンニクいっぱい、ハーブいっぱい。
大葉とバジルで、和洋折衷の味が楽しめる初夏らしいメニューになった。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿