フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

豆乳ミルクプリン

2006-09-28 12:12:33 | お菓子

昨日、スーパーで買ってきた豆乳を使って“豆乳ミルク
プリン”を作りました
  
今回使ったのは、これ 200ccの豆乳です。
レシピはたかこさんの本より この本を買ってずっと
眺めていたんだけど、作るのは初めてかも
レシピでは、豆乳300cc+牛乳150ccだったけど、
お好みでアレンジって書いてあったので、今回は
豆乳を少なめで  だって大きい豆乳を買っても
消費が難しいかなぁと思ってね
バニラビーンズも入れました。つぶつぶが見えるかな
これで、冷蔵庫のバニラビーンズも消費してしまったぁ
富澤商店で一緒に注文すればよかったなぁ・・・

ビンに入れてしばらく冷ましてから冷蔵庫に入れました
が、まだ全く固まってなくて、こんなにゼラチンが少なめで
大丈夫かなぁ?って心配でした
前回パンナコッタを作った時は、生クリームが入って
るから大丈夫かなぁと思ったのですが、今回はちょっと
サラサラだったからね~
  
でも今朝、冷蔵庫から出してみるとちゃ~んと固まって
いましたよぉ
準備しておいた黒蜜をかけて、今朝食べてみました
思ったよりクセがなく、ふるふるでおいしーっ
黒蜜が“和”な感じのミルクプリンです お砂糖も、きび
砂糖を使ったので、優しい甘みです
黒蜜の中に、ラム酒が入ってるので、娘に「大丈夫?
酔っぱらってない?」って聞いてみたけど、全然だって


<私信 >
    絵美さんへ
    メールが返信できません。ご連絡をお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレ大好きです! (しー)
2006-09-29 02:06:51
マユさんこんばんわ!

 私、これ大好きなんです。

 それまで豆乳とかあまり好んで飲まなかったんですが、コレを作るのに無調整の豆乳(白いパッケージの)を買ったんですが、余ったものを飲んでると、かなり美味しいことに気づいて、それ以来豆乳が我が家の冷蔵庫には入ってます。

 このカラメルもコクがあって美味しいですよね!ちょっとラム酒が効いてるけど、このカラメルも大好きです。

 又作りたくなってきました。
返信する
Unknown (ラヴぅ)
2006-09-29 08:33:03
まゆさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

フロマージュ便、全部~完食しましたよぉ。( ´艸`)ムププ

とてもおいしゅう頂きましたぁ。(*´ー`*人)

ありがとうございましたぁ。m(_ _"m)ペコリ



マカダミアナッツは、味付けですかぁ??

今度、注文してみようと思うてますぅ。(*⌒―⌒*)

子どもがね、作ってやっていうもんで、作ってみるね~~。

上手く出来るといいけどなぁ。(^▽^;)



豆乳ミルクプリン、まだ作った事がないねん。

飲む豆乳は苦手やけどぉ、プリンにはすご~く気になる~~!!

しつこいけど…

このビン、ホンマに~可愛いわ~o(*≧ω≦*)o

うちも、いつかはゲットしたいわぁ。
返信する
豆乳 (がまちゃん)
2006-09-29 12:02:07
うちは豆乳と言えば豆乳キムチ鍋

鍋のおいしい季節になりつつありますね



どーんと豆乳味は苦手ですが

このプリンならやさしい味がしそうです
返信する
豆乳大好き♪ (まぁむ☆.。.:*・°)
2006-09-29 15:30:36
ずっと以前に手作り豆腐を作りたくって

まず大豆を煮てミキサーで砕いてふきんでこして・・・。

絞って出来た手作りの豆乳を飲んだら

そのおいしさに驚きました♪

甘く味付けしてある市販の調整豆乳は苦手で

豆乳はダメだとばかり思い込んでましたが

何も加えていない大豆の味が私は大好き♪

この豆乳ミルクプリンに興味津々♪

私もチャレンジしたくなりました(*^_^*)
返信する
しーさんへ (マユ)
2006-09-29 21:04:08
こんばんは~

そっかぁ。白いヤツは無調整豆乳なんですね。よく見ないで買ったからね~。

豆乳体にいいから、飲みたいなぁと思ってるんだけど、ちょっとクセがあるような気がしてね~。

今度無調整のヤツを飲んでみるね。

またしーさんもこのプリン作ってみてね
返信する
ラヴぅさんへ (マユ)
2006-09-29 21:18:16
こんばんは~

食べてくれてありがとう、ラブぅさん



マカダミアナッツは生のヤツをローストして使っています。また作ってあげてね



それから豆乳は私も飲むのはちょっと苦手なんだけど、プリンにしたらすごくおいしかったよ。こちらも作ってみてね
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2006-09-29 21:20:03
こんばんは~

豆乳キムチ鍋かぁ~

もうお鍋もいいよね~



そうそう!このプリンは全然豆乳のクセとかないのでお勧めです
返信する
まぁむさんへ (マユ)
2006-09-29 21:22:27
こんばんは~

まぁむさんは、お豆腐作ったことがあるんですね~

本物の絞りたて豆乳はおいしいんだぁ

今回は何も考えずに調整豆乳を使ったけれど、次回はせめて無調整のヤツを使ってみますね
返信する

コメントを投稿