フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ハニーホールウィートベーグル②

2005-11-24 21:02:23 | ベーグル(イースト)

先週の日曜日にやっと手に入れた『モラセス』を使って
“ハニーホールウィートベーグル”に再挑戦しました
以前焼いた時には過発酵気味でシワシワになってしまった
ので、発酵時間は短めの20分にしました。
『モラセス』自体の感想は・・・ドロドロした黒砂糖のような
感じですかね匂いもそんな感じ。 
        
ケトリングの際、大さじ1ほど加えてみました。
ベーグルの合い言葉“茹でたらすぐ焼く”は、ちゃ~んと
守って200℃のオーブンで20分焼成しました
やはり『モラセス』の威力なのか、前回よりはぷっくりした
美味しそうなベーグルになりましたやったぁ~

今日は粉を倍量の500g捏ねて、8分割したのですが、
その内1個分を小さく成形してベーグル小物を作りました
さっきニスを塗り塗りしたところなので、明日します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (SALA)
2005-11-24 22:29:53
こんばんは♪

シワ1つない凛としたベーグルですね。

とってもお上手で羨ましいです。

私がベーグルを作ると、すご~~~く不格好に出来上がるのです。

作り手に似てしまうのでしょうか。(笑)

私も上手にベーグルが焼けるようになりたいです。

ベーグルの小物入れもとっても楽しみです。

返信する
完璧~ (花見月)
2005-11-24 23:40:52
すごく綺麗なベーグルですね。

アップのお写真見ましたけど、もっちり感がすごいんですが・・・

どうすれば、上手に出来るのでしょう。

何かコツがあるのでしょうね。



わたしもいつか上手にベーグル焼けるようになりたいですね^^



小物を見にまたお邪魔しますね♪
返信する
すごーい!! (AKKO)
2005-11-24 23:59:56
明らかに、今までのとは違う気がします!!

ツヤももっちり感も、UPしていますね♪

(画像拡大にして確かめました~)

モラセス…とても気になっていたのです。

はちみつやきび砂糖で代用できるなら、それでも良いのかな。でも…って

現状に満足しちゃいけませんね!

もっときれいで、おいしいベーグルを焼けるようになりたいです

小物~すごい楽しみ。私も欲しいな~
返信する
SALAさんへ (マユ)
2005-11-25 03:23:17
おはようございます

私も最初はたかがベーグルって思ってましたが、なかなか奥が深くて難しいパンですね。

それにしても、やはり“モラセス”の威力はすごかったみたいです。

ベーグル小物これからUPするのでまた見てくださいね
返信する
花見月さんへ (マユ)
2005-11-25 03:28:37
おはようございま~す

全粒粉が入っているせいか、どうしてもきめが荒いベーグルになりがちですが、今回のはもっちりに焼き上がったみたいです

うれしくってオーブンの前で小躍りしてしまいましたよ(笑)

成功の鍵はやはりモラセスかも?

それに過発酵に注意することですかねぇ。。。

またベーグル小物見てくださいねぇ
返信する
AKKOさんへ (マユ)
2005-11-25 03:34:16
おはようございま~す

確かに今回はもっちり焼き上がりました。

やはりモラセスはスゴイかも?

でも、いろんな本で砂糖やはちみつでケトリングしてても、とっても美味しそうなベーグルをみかけたりしますよねぇ。。。

なんでだろう!?

もっと熟練したら、いいベーグルが焼けるようになれるんですかねぇ?

まぁでも、もう少しモラセスのお世話になってみます
返信する
モラセス! (ペンギン)
2005-11-25 07:32:49
おいしそう!モラセスって初めて知りました。

教えていただきありがとうございまーす!

さっそくメモ。

ベーグルって作り甲斐のありそうですね~!
返信する
ペンギンさんへ (マユ)
2005-11-25 12:34:01
こんにちは~

私もモラセスの存在は、rtさんに教えてもらったんですよ

しわしわベーグルしか作れなかった時に救いの手をさしのべてもらいました

私も、最初は全然ベーグルなんて興味なかったのですが、皆さんのブログを拝見してすっごく美味しそうに作られていたので、作ってみたらこれが結構ハマってしまって

奥が深いけれど、成形も含めてとっても楽しいパンです
返信する
恐縮です。。(汗) (rt)
2005-11-25 21:30:54
マユさんのコメントに私の名前を発見してとっても恐縮しています。。(笑)

モラセス、入手されたのですね!羨ましい!!

マユさんはモラセス無しでもキレイにベーグルを焼かれているので

必要ないかな~と思いつつ、ついオススメしてしまいました^^

成型もとってもお上手で羨ましいです~☆

ベーグルって他のパンに比べて作り手の個性が出ると言うか、

いろんなブログやお店で拝見してもみんな全く違う表情をしているので

とっても楽しいですよねーー!!

マユさんのベーグルはふわっと優しい感じですね^^
返信する
rtさんへ (マユ)
2005-11-26 14:35:07
こんにちは~

rtさんに教えていただいたおかげで、ぷっくりとした、そして食感はもっちりのベーグルが焼けましたぁ

ホントに感謝しています

rtさんがおっしゃるように、確かにベーグルって、作り手によっていろんな表情をするパンですよね

ベーグルって楽しいですね☆=
返信する

コメントを投稿