フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ドライフルーツケーキ

2005-12-06 23:22:31 | お菓子
今日は、chieさんお勧めの『型(パウンド)はひとつ!
大好きな焼き菓子』(大森いく子:著)
   
のレシピで“ドライフルーツケーキ”を焼きました
好みのドライフルーツ類を100g入れるって書いてあった
ので、50gレーズン+50gフルーツMIXにしてみました。
このレシピは、ラム酒ではなく、グランマニエを入れる
レシピです。初めてグランマニエを使ったけれど、とても
いい香りです
パウンド型だけで、51種類のレシピが載っているなので
まだまだたくさん焼いてみたいレシピがあります
パウンドケーキは2~3日後がおいしいそうですが、やはり
とても待てそうにはありません

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃い♪ (chie@手作りパンのある暮らし)
2005-12-07 00:38:59
マユさん私のコト書いてくれてありがとです♪

マユさんもこの本持ってたんですね^^

お揃いですね^^

IKOさんも、ハニーブレッドさんも、しーさんも共通の方がみんな持ってて何だか嬉しいですよね^^

色々焼きっこしましょうね~

グランマニエいい香りですよね!

フルーツケーキおいしそう^^

私も焼いてみたいです^^
返信する
chieさんへ (マユ)
2005-12-07 12:41:32
こんにちは~

違うんですよぉ。chieさんがお勧めしてくれてたでしょ。そしてとっても美味しそうなパウンドケーキを焼かれたいたので、私もお揃いの買っちゃいました

たくさんレシピが載っていたので、どれから焼こうか迷ってしまって

結局、娘の意見を尊重してこのケーキを焼きました

また、いろいろ焼いてみますねぇ

chieさんのケーキも楽しみにしておきます
返信する
この本! (happy)
2005-12-07 14:36:06
マユさん、こんにちは♪

私もこの本chieさんのところで見てすごく気になってました。

お菓子作りはほとんどしたことがないんですが、

最近お菓子熱がふつふつと・・・(笑)

たかこさんのレシピ本も欲しいし、気になる本がいっぱいです。



マユさんの紹介されているB&Bのレシピ本もいいなあ。

私が持っているのは、『ベーグル・マジック』という本ですが、

これもなかなかおすすめです。

お持ちだったらごめんなさい。



それにnuts☆bagelさん!

私も一度お取り寄せしたいと思っていたお店なんです。

なんだかマユさんとは重なる部分が多いような気がして、

勝手に親近感がわいてます。

これからもよろしくお願いしますね。
返信する
新刊ですね♪ (花見月)
2005-12-07 17:14:45
またまた新しい本ですね。

マユさんの所へくると本屋さんへ行かなくても欲しい本が見つかりますね♪



バウンドは2・3日置かなくてはいけないのが難点です・・・

はやくマユさんのケーキ食べたいなぁ
返信する
happyさんへ (マユ)
2005-12-07 19:50:57
こんばんは~

happyさんのコメントを見て、大興奮してます

今日の夕方ね!図書館からがあり、予約してたを貸してもらえるとのことで、会社の帰りに図書館に寄りました。

そしたら、ず~~っと以前、忘れるぐらい以前に予約してた『ベーグル・マジック』でした

何だかとってもうれしくってね♪

とても好みが似てますよね

今、パンが発酵してる間に眺めてます

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



返信する
花見月さんへ (マユ)
2005-12-07 20:03:24
こんばんは~

そのうちマユ図書館をしようかなぁ(笑)

ところで、マジでがご近所だったらを貸し借りしたり、試食会とかできるのにね

また、ステキなが見つかったらご紹介しますね
返信する
ドライフルーツ!! (rt)
2005-12-07 20:06:40
マユさんこんばんは☆

ドライフルーツ、こういう使い方もあるんですよね!!

ついついパンに走ってばかりで。。。(笑)

冬のうちに私もドライフルーツのケーキを焼きたいなと思いました^^

そしてグランマニエも気になっています♪

小さい瓶で試してみようかな~~☆
返信する
rtさんへ (マユ)
2005-12-07 20:36:47
こんばんは~

食欲の冬(あれっ?違ったかな(^_^;))には作りもイイですよね

グランマニエは、ず~~っと以前にcuocaさんで小瓶を購入し、サイドボードの中の飾りになっていましたがやっと昨日、日の目をみました

と~ってもいい香りがしますよぉ
返信する
綺麗なバラ♪ (クミ)
2005-12-07 21:55:16
マユさん

こんばんは*こちらの本、私も興味津々*

でも焼き菓子は主人もあまり得意ではなく、二人家族で消費しきれないので、今となってはほとんど焼く機会がなくなりました・・・。

ところで、みかさんのHPではバラの展覧会なるイベントが催されていたのですね。

マユさんの出品作もまさに薔薇!というゴージャスな豪華な出来栄え*

最近イーストパンから遠ざかっていたので久しぶりに焼いてみようかな*

天然酵母はオリジナルレシピ研究中ですが、イーストはみかさんのレシピばかりで焼いています。

薔薇のパン、今度焼いてみますね*

ココア入れて黒薔薇にしようかな!?
返信する
クミさんへ (マユ)
2005-12-07 22:33:27
こんばんは~

またこの本手に取ってみてくださいね

へぇ~こんな組み合わせもあるんだぁ~って、とても楽しめる本ですよ。

それからバラのパンお恥ずかしながら出展しました

クミさんなら、きっときっとステキなバラのパンが焼けると思います

黒薔薇楽しみにしておきますね
返信する

コメントを投稿