フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

りんごの食パン

2007-01-27 17:10:54 | パン(イースト)
りんごのコンフィチュール」を使って、“りんごの食パン”を
焼いてみました
生地は、高橋さんの本の中の、さつまいもと黒ごまの
食パンの生地にしてみました。
なので一次発酵は2時間あまりかかりました。
  
りんごのコンフィチュールを乗せて、ぐるぐる巻いてみました。  
 
そして食パン型(1斤)に入れて。。。
1時間半ほど二次発酵。でもあまり膨らまなかったの
やはりイーストが少なめだからかなぁ。。。

でも、トーストして食べたら美味しかったよ
このパンは、先日三越の地下のジョアンで、ミニ食パン型で
焼いた、はちみつとりんごのパンを見て、是非焼いてみようと
思っていたのです。今度は糖分もはちみつにしてみようかな
でも、もうあまりりんごのコンフィチュールがないの
紅玉5個で作ったのに、大きめの瓶1個しかできなかったから。。。

さて、今日はもう1つ。
同じく高橋さんの本に載っていた“発酵生地(パートフェルメンテ)”
作り  
  
250gのリスドォルで作りました。
  
本のとおり50gと25gに分けて、冷凍庫に入れました
さて、これを使って明日は何を作ろうかなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿