フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

“器”焼き上がりましたぁ~♪

2006-08-19 22:23:57 | 日記
先日、【 陶工房 classy 】で初めて陶芸体験した時に
作った器が焼き上がってきました
一緒に行ってたお友達が携帯で画像を送って
くれていたので、実物を手に取ってみるのが楽しみ


まずは、パンを乗せる予定のお皿です。
  
ほんとイメージどおりの焼き上がりです
色もいい感じだし、石で模様を付けてゴツゴツ感を
出した側面もイメージどおりでした
ただ、やはり思ったよりも焼くと縮むというか小さめに
なるのですね
でもそのおかげで、ちょっと厚みが出過ぎるかなぁと
思っていた厚さもちょうどイイ感じです
ペタッとした感じにしたかったのですがそれもです。
  
それからお友達に赤土を分けてもらって作った2種類
の箸置きはこんな感じです。
  
こちらは、黒い釉薬をかけて焼いてもらいましたが、
これも思ったとおり!カトラリー用に使えそうです
  
こちらは何も色を付けずに焼いてもらった方です。
自然な感じで結構いい味だしてます。お箸置きに
ぴったりだよね

土を捏ねて、作品を作って本当に楽しかったし、焼き
上がるまでの待つ時間も、どんな風に焼き上がって
来るのかなぁってすっごく楽しみで
初めてでもこんなにステキな器が出来ると思ってなかっ
たのですが、やってみて良かったなぁ~
是非また第二弾に挑戦したいなぁと思っています

本当は先生にパンを焼いて行きたかったのですが、
あまり時間がなかったので、“ヘーゼルナッツクッキー”
を焼きました
   
170℃で15分焼成 
  
焼きたての熱々を持って行ったので、ラッピングは
ワックスペーパーバッグにしました
次回は是非パンを試食してもらいたいなぁって思って
ます
先生いろいろお世話になりました。またよろしくお願い
しま~す

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2006-08-19 23:32:32
手作りの食器に、手作りのパンを乗せる

すごいステキですねーーー。

全て買ったもので簡単に揃えられるけど、

美味しさが全然違いますよね。豊かな暮らしだわ。



クッキーのラッピングのシールも手作り~!!

とっても可愛いシールが出来て、羨ましいなぁぁ。 
返信する
いいなぁ~ (しー)
2006-08-20 00:57:01
マユさんこんばんわ!

 素敵な陶芸の品々ですね!

 めちゃ可愛い!

 パンをのせるお皿も自分で作ってしまうなんて、すごいなぁ~。

 どんなパンがのるのかとっても楽しみです。

 そして、クッキー!

 ラッピングからして売り物みたいで「これ、フロマージュで買ってきたの」って言えそうですね!

 本当に素敵なシール!

 いいなぁ~。
返信する
Unknown ( いち)
2006-08-20 06:18:10
お皿素敵ですね♪

何にでもあいそう^^

クッキーもおいしそう♡
返信する
Unknown (meefo870)
2006-08-20 10:57:57
こんにちはー。

マユさんのお皿、すてきです!!いい形!!何枚、作ったんですか?写真では2枚ありますが。

さて、この皿にどんなパンが第1号でのるのかなー、と楽しみにしています。ふふふ。

陶工房 classy さんて、結構近くにあるのですね。今度のぞいてみよっと。

それからブラウン、買われたのですね。思ったぐらいの大きさだったですか?大きすぎたら、収納に困りますものね。

あれがあると、スムージも楽々できますよー。早速、果物を何か凍らしてくださいねー。
返信する
mayumiさんへ (マユ)
2006-08-20 22:31:06
こんばんは~

少し形がいびつでも、自分で作った器を使うっていいですよね~。何か使うたびにうれしいもの

パン専用にしようと思っていたけど、昨日の夕飯にそうめんチャンプルを入れるのにも使ったし、今日スイカを食べるのにも使ってしまいました。結構何にでも使えそうでよかったです!



それからクラフトの方のシールは初めて使ってみたのですが、これも結構可愛くて気に入っています

最近特に、モノ作りっていいなぁ~ってしみじみ思っています
返信する
しーさんへ (マユ)
2006-08-20 22:38:36
こんばんは~

ほめてもらってありがとう

まだ手作りのパンは乗せていないのですが、私もとても楽しみです

何だか自分で一生懸命作った器だと思うから、食器棚のイイ位置に大切に置いてあります



クッキーのラッピングは、焼きたてだったし、慌てて持って行ったので、無造作な感じになったけど、それが意外と良かったのかも知れませんね。ほんとかわいいシールのおかげです
返信する
 いちさんへ (マユ)
2006-08-20 22:44:13
こんばんは~

プチお久しぶりで~す

お皿ほめてもらってありがとう。

シンプルな白いお皿にしてよかったです。結構いろいろ使えそうです。

パン用に作ったけど、和食はもちろん、サラダやデザート、も乗せれそう

大切に使っていきたいと思っています
返信する
meefo870さんへ (マユ)
2006-08-20 22:51:11
こんばんは~

ブラウンとうとう買っちゃいました

あの時お勧めしてもらって、MIRIさんにもいろいろ教えてもらってほんと良かったです。ありがとう

スムージーも作ってみるね



それからお皿ですが、完成したのは2枚です。私が行ったのは1日体験で、土1㎏で好きなものを作るコースでした。またのぞいてみてくださいね。
返信する
すごい~ (ひとっち)
2006-08-21 00:17:21
私もこういう器大好きです~

このいびつさが好きだな~!!

しかもぺったんこな感じもまた

箸置きも、とってもお洒落で作ったとは思えないです



このセット、欲しいな~
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-08-21 21:22:17
こんばんは~

いびつな感じがいかにも手作りって感じでしょう。でもとても気に入っています自分で一生懸命作ったからでしょうね!

このぺったんこ加減は、パン専用のつもりで汁モノは乗せないだろうからあえてこんな感じにしました。

ひとっちさん、褒めてもらってどうもありがとう
返信する

コメントを投稿