フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

“陶芸”初体験!

2006-06-11 08:58:12 | 日記
昨日の朝は早起きして“イギリスパン”を作りました
午前中は習字があるし、午後からはお友達とお出かけの
予定なの

そして。。。
お友達がお迎えに来てくれて“陶芸体験”に行ってきました

まずは、本などを見て作りたいモノを決めます。
私は、並べてあった生徒さんの作品から作りたいモノのイメージ
が沸きました
それは偶然にも、一緒に行っていたお友達が前回作ったモノ
だったの
パンを乗せる白いお皿を作りたかったので、白土を選びました。
そして、焼き上がりの色と質感をチョイス。
まず、お皿の厚み×2の添え木を置き、白土を丸く潰していき
ます。それからローラーで表面を平らにしていきます。
何かパン生地を麺棒で伸ばしてるような感じです
お皿の側面をゴツゴツした感じにしたかったので、石で模様を
付けていきました。
そして添え木を1本外し、針金を両手に持ち、2枚にスライス

裏に名前もちゃんと入れました
  
私の作品は濃いグレーの2枚です
焼くとひとまわり小さくなって、もう少し平らな感じになるらしい。
だから私のはペタッとした平たいお皿になる予定です。
お友達が作っている間に、余った赤土を分けてもらって
箸置きを2種類作りました。
四角いのはお箸を置いて。そして棒状のは、ナイフやフォーク
などのカトラリー用にしようと思っています
上手く出来ればの話ですが。。。

こちらはお友達の“小鉢”作りです
冷や奴用の小鉢が3個完成です
  
こちらは工房の中です。右に写っている大きなテーブルの
上で作業を行います。
この右奥のお部屋に“釜”があります。
以前は古い民家のような工房でお教室や作品作りをされて
いたそうなのですが、最近こちらの新しい工房にお引っ越し
されたとのこと。
この工房建築に当たっては、デザイン等は全て先生が勉強
してご自分でなさったそうです。すごい
とってもシンプルでステキな工房でした

それから、近々オープンする予定のギャラリーです
この棚達も全て先生が手作りされたそうです ほんとスゴイ
そしてすっごくステキ

ギャラリールームからは、いい感じでお庭が見えます。
そしてさらに驚きは、植物についてもお勉強されて、このお庭も
先生が作られたそうです ほんとビックリしました
「陶芸より、木工やガーデニングの方が向いてるかも?」な~んて
ご自分でおっしゃっていたけれど、器用で努力家なので何を
やってもお上手なのでしょうね。
たぶん「モノづくり」自体がとってもお好きなんだろうなぁって思い
ました

工房の外観です。私はこの左の画像の、外から作品が見える窓
の景色がすっごくステキで気に入りました
私が行ったこの工房は・・・【 陶工房 classy 】という所です

私が作った器は2週間ほどよ~く乾燥させてから800℃の釜に
入れて素焼きをして、それから釉薬をかけて1400℃で更に焼く
そうです。
釜1杯分の作品が溜まったら、釜に火を入れるそうで、出来上がる
のは1~2ヶ月後ぐらいになるそうです。
どんなふうに焼き上がってくるのかとっても楽しみです
とっても楽しかったので、またやりたいなぁ

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ハニーブレッド)
2006-06-11 09:11:39
イギリスパン、キレイな姿にはいつも見とれてしまいます!コレって、一斤がふたつですか?

お出かけだったんですね~!陶芸体験なんて、素敵☆工房の中なんて、見たこともないので新鮮です。。マユさんのお皿、どんな風に焼きあがるのか楽しみにしてますね!きっとマユさんらしく、かっこいいんだろうな~♪
返信する
わぁ~ (がまちゃん)
2006-06-11 14:58:16
私も陶芸、興味あります

なかなか気に入ったお皿って見つけられないんですが

自分で作るなら思い通りに出来るかなぁって思って

かなり修行が必要ですが…

出来上がり、楽しみにしてますね

返信する
素敵☆ (rt)
2006-06-11 20:53:27
こんばんは~♪

私も陶芸をやってみたいと思ってたんですー!

でも難しそう。。^^;

なかなか機会が得られず、そのままになっちゃってます。

出来上がりまでそんな時間がかかるんですね~。

パンもそうだけど、何か作ってる時って無心になれるからいいですよね☆

マユさんのお皿、どんなパンで初登場するのかなー?

今からとっても楽しみです♪

返信する
すごい~^^ (ひとっち)
2006-06-11 21:59:18
マユさんのもお友達のも綺麗に出来てますね

出来上がりが楽しみだ~(^▽^*



私も友達と陶芸体験行ったことあります

陶芸って楽しいですよね

でも私のやつは一番悲惨だった~^^;

ダンナの「灰皿」になってますw



白いお皿でぺったんこのやつって私も好きですホシイ

楽しみにしてます
返信する
Unknown (ブログの先生(^-^*))
2006-06-11 22:08:06
最近のマユさんのバイタリティは、すごいですね。

何にでも挑戦ですね(^-^*)
返信する
ハニーブレッドさんへ (マユ)
2006-06-11 22:10:57
こんばんは~

これは1斤型×2個です。

1斤型を2個持ってるので、いつも2本焼くことにしています

ところで、陶芸はとっても楽しかったです

不器用だし、美術とか超苦手な私なのでちょっと心配でしたが、先生が丁寧に教えてくださったので何とかお皿の形になりました。

割れたりしないで上手く焼けるといいのですが
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2006-06-11 22:17:54
こんばんは~

がまちゃんも陶芸に興味があるんですね~

自分好みの器が思ったとおりに作れるといいよね~

でもかなりの修行が必要だと思いますが

今回作った器、上手くできたらしますね~
返信する
rtさんへ (マユ)
2006-06-11 22:20:48
こんばんは~

rtさんも陶芸やってみたいんですね

今回は友達が誘ってくれたから、体験できて本当に良かったです。なかなか機会がつかめなかったりしますよね~。

今回のお皿はパンを乗せたいなぁって思ってるんですが、出来上がりを見て、それに似合うパンを焼かないとね

でもそれ以前に無事、割れずに焼き上がってくれるとイイんだけどね~
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-06-11 22:26:00
こんばんは~

そうなんですよ。友達が作ってた小鉢も、本そっくりに出来ていたので、とってもステキな器になりそうな予感が

私も次に作りたいモノ、もう決めてあるんだぁ

また時間を見つけて行ってみたいなぁって思ってます。



ひとっちさんも陶芸やったことあるんだね。

こんなに楽しいとは思わなかったです

白いぺたんこお皿、上手く焼けるとイイんだけどね~
返信する
ブログの先生へ (マユ)
2006-06-11 22:28:46
こんばんは~

そんなことないですよぉ

でも器にすごく興味があるし、陶芸って一度やってみたかったのです

返信する

コメントを投稿