ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

大丸東京で「第77回世界の酒とチーズフェスティバル」

2010-04-16 10:00:11 | ワイン&酒
今回こそはなんとか行けそう・・・?

いつもこの時期に開催される、大丸東京のワインのビッグイベントが4月14日から始まっています。

都内のデパートのワインイベントで、おそらく最大では?と思うのが、
東京駅大丸の 「世界の酒とチーズフェスティバル」

今回は1000種のワインが並び、無料試飲も毎日200種あるとか!?



高級ワインが飲める有料ワインバーやシャンパンパーもあるようなので、腰を落ち着けていいワインを飲みたい人には嬉しいかも。

期間中に買ったワインを12Fのレストランに「無料持ち込み」できるのも素敵なサービスですね



第77回 世界の酒とチーズフェスティバル

日時: 2010年4月14日(水)~20日(火)

場所: 大丸東京 11F催事場



---------------------------------
(追記)

4/16の夕方に行ってきました。
相変わらずズラリと各国のワインが並び、試飲も次から次へ・・・
基本は飲み込むことになるので、これは辛い(苦笑)

ゆったり飲みたい人は、有料ワインバーがオススメでしょうか。
シャンパーニュも850円のモエから5800円のサロンまで(もちろん1杯のお値段)
色々揃っていました。
1杯170ml注いでくれるようなので、しっかり飲めそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第2回 ワイン&グルメジャ... | トップ | パン好きは要チェック!「料... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月曜に行きます (森玉)
2010-04-17 15:17:20
金曜日は帰ってよかったです
私の原稿が最後だった…

で、リベンジを月曜にするつもり
最終日前ですが、逆にいろいろ話を聞かせていただけるかと期待しつつ
ワイン特集直前なんですよ~

試飲するのに、どこかオススメがありましたら
ぜひ教えてね!
返信する
。。。すごそう (たむねこ)
2010-04-17 16:08:22
こんにちは、まゆさん☆
うーん、毎年話は聞きますが、未だに行ったことがなく。
でも、
なんだか混んでいて、焦って飲む感じですかねぇ(苦笑

最終日だと、特にすごいかなあぁ。。。
返信する
オススメは・・・ (まゆ@管理人)
2010-04-18 23:32:58
森玉さん

ひとまず、知り合いのいるブースに寄って挨拶して飲まされ・・・
という感じでしたので、なかなかうまく回れず(笑)

ただ、彼らから「他のブースのオススメ」を聞き、それがアタリなことが多いので、
出展担当者に聞いてみると面白いと思いますよ。
返信する
有料ワインバーなら (まゆ@管理人)
2010-04-18 23:36:06
ゆったり飲めます(笑)

たしかに会場は混雑していますが、
空いているところを見つけてスイスイ回れば
けっこう色々飲めるかと思います。

私も、最終日にもう一度覗きにいくかもしれません。
返信する
初参加 (nao)
2010-04-19 09:04:10
行ってみたいと思い続けて?年、ようやく初めて行って来ました!
すごいですね、圧巻です。
いったいどこから見ていけば良いのやらで、結局さらーっとまわるに留まりました(体調が今ひとつで試飲も進まず...)。
それでも、帰り際にエノテカでアルゼンチンのマルベックをお買い上げ!
新世界は力強くて好きです。
次回はぜひ、連れ歩いてくれる人求む!です(笑)

チーズ好きの私、限定物をゲットしました。
ブリートリュフ、なかなか良い熟成具合で
した。

追伸:連続コメントしてしまいましたが、つぼ   にはまる話題だったんです!!
返信する
体調万全で臨みましょう(笑) (まゆ@管理人)
2010-04-19 16:59:27
naoさん

私もたっぷりの食事の後、満腹状態で行ったので、
なかなか進まず・・・

この手のイベントは、体調万全で臨みたいものです(笑)

そういえば、naoさんはチーズに興味がおありでしたね。
そのうち、チーズメインのワイン会を開催できれば、なんて考えています。
返信する
お願いします! (nao)
2010-04-20 08:35:54
はるか○年前に突然チーズに興味を持ち、
その後遅らばせながら、ワインも少ーしは
知っておくと良いのかもと。
でもワインは広すぎて、どうにもなりません...
「チーズとワインの会」ぜひお願いします!
これにパンがあればもう何も入りません~
返信する
チーズとワインの会 (まゆ@管理人)
2010-04-21 17:47:34
naoさん

最近になって、ワイン会開催のリクエストを色々いただくようになりました。

チーズをたっぷり食べ、ワインを飲む会、
ぜひ実現させたいですね~♪
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事