ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

クリスマスケーキが気になる季節となりました

2010-11-06 15:32:06 | 甘いもん
11月に入り、あちこちで「クリスマスケーキ予約」のポスターを見かけるようになりました。
年末のことなんてまだ考えたくないですけど、クリスマスケーキは気になります(笑)

コンビニやスーパーでも手軽に予約&買えるクリスマスケーキですが、
素材の良さと完成度の高さ を求めるのなら、「Peltier」の味覚ディレクター、フィリップ・コンティシーニの作り出すクリスマス限定ケーキはいかが?




プランセス・ド・ネージュ  ペルティエ  5,250円(直径18cm)

生クリームとイチゴの組み合わせはクリスマスケーキの定番中の定番。
ホワイトチョコのティアラが乙女ゴコロをくすぐります



グアナラ  ペルティエ  2,100円(直径10cm)

チョコ好きなら、このケーキが光り輝いて見えるのでは?(笑)
カカオ分70%のブラックチョコ、グアナラを使ったチョコムースの2層重ねで、表面もチョコでグラサージュしています。
サイズが小振りなので、2人で食べるのにもピッタリですね。




クリスマス フロッケンザーネトルテ  マイスターユーハイム 3,150円

ちょっと個性的なケーキがイイナという時は、キルシュワッサーの風味の生クリーム&ストロベリークリームのケーキはいかがでしょ?
塩味の効いたシュトロイゼル(そぼろ)が載り、まわりに散りばめたアーモンドスライスもアクセントになっています。(フロッケンは雪片、ザーネはクリームの意味)



シュテルンヒンメル  ユーハイム・ディー・マイスター  8,400円(直径21cm)

チョコレートムースのドームが載り、高さ18cmと、ドーンとボリュームたっぷり
ショートケーキにはイチゴがサンドされ、上にもイチゴやベリー類が飾られ、実にゴージャスなクリスマスケーキです

ドイツのクリスマスマーケットから見上げた星空をイメージしているとか。
トップにホワイトチョコの星が輝いていますね~

こちらは「予約限定品」です。




レープクーヘン  マイスター・ユーハイム  1枚 525円

クリスマス気分を盛り上げるのなら、スパイスとハチミツの入ったドイツ伝統のクリスマス菓子「レープクーヘン」が活躍してくれること間違いなし

クリスマスツリーとシュネーマン(雪だるま)は職人の手作りで、けっこう大きなサイズだったので、これ1枚をプレゼントにしても喜ばれるかなと思いました。
各100枚ずつの限定生産です。



クリスマスもバウムクーヘンのクリスマスケーキが食べたい!という人には、
以前に紹介している 「バウムリンデ」 がオススメです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般愛好家向け☆11/30オース... | トップ | クリスマス菓子「シュトレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホイサムジャイ)
2010-11-06 20:29:14
ペルティエさんのグラナラ、ホントに美味しいですよね~!
返信する
チョコ好きなら (まゆ@管理人)
2010-11-07 11:29:12
ホイサムジャイさん

コメントありがとうございます。

ペルティエはチョコ使いが上手ですから、
このチョコケーキは期待できますよね
返信する

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事