ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

竹屋製菓「黒豆ケーキ」

2010-03-28 15:51:13 | 甘いもん
先日、ふと立ち寄った日本橋高島屋の催事場で 岩手県の物産展 を開催しているのに気付き、ちょっと覗いてみました。

気になっていた岩手のワインをいくつか試飲し、さて、取材先に向かわないと・・・と
会場を出かけたところに、好きな焼き菓子の姿を発見!




試食で出ていたケーキを食べてみたところ、シンプルな味ながら美味しい

聞けば、風味付けの洋酒や香料は一切使っていない のだとか。

一番惹かれたのは、大好きな「黒豆」 を混ぜ込んだケーキだったことでした



黒豆ケーキ   竹屋製菓 (岩手県久慈市) 892円

1本400g、長さ20cmで、ずっしり感があります。

お使い物にしてもいいと思って1本買ってきましたが、やはり黒豆好きな母が「食べたい」というので、結局家で食べることに



素材は、黒豆をはじめ、小麦粉(南部小麦)も卵も岩手県産が使われています。




断面にたっぷり現れる黒豆は小麦粉よりも高い割合で使われているようで、黒豆好きにはたまりません

黒豆はむっちりやわらかく炊いてあり、煮豆の黒豆とも違う、しっとりとした食感がクセになりそうです。

他の材料は、砂糖、小麦粉、玉子、バター、食塩、膨張剤と、シンプル。

甘さ控えめで(個人的にはもっと甘くても嬉しいですが)、玉子やバターの素材の風味がやさしく広がり、コテコテと作り込んだ昨今の行列スウィーツにはない飾らない素朴な味わいにほっと癒されました。




このメーカーは初めて知りましたが、「黒豆ケーキ」はリピートが多い人気商品だとメーカーの方が言っていました。
私もこれは、また見つけたら買いたいかも

パンフレットに載っていた「黒豆どら焼き」「黒豆羊かん」「黒豆甘納豆」も気になってます

ネット通販もありますが、物産展もチェックですね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエディングパーティーで幸... | トップ | 次は「黒豆ダイエット」が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆ぱん (まつ3)
2010-04-01 00:09:35
でも十分幸せを感じるのに・・

ケーキなんて・・・
まつ3さんも (まゆ@管理人)
2010-04-02 15:34:53
黒豆、お好きですか?(笑)

岩手の物産展をぜひチェックしてくださいませ♪
黒豆どら焼き! (サンスベリア君)
2010-11-06 10:51:34
はじめまして、アンバーホールのサンスベリア君です。
ちょっと覗かせていただいたら、私も大好きな竹屋製菓の内容だったので、ついつい、コメントしました。失礼します。
竹屋製菓は、材料にこだわっていて、シンプルかつ美味しい商品が多くあります。
私は、黒豆どら焼きが、大好きです。ぜひ、機会がありましたら、ご賞味ください。
あ”~~~食べたくなって来ました。
無性に食べたくなってきました(笑) (まゆ@管理人)
2010-11-06 15:52:19
サンスベリア君さん

コメントありがとうございます。

ここの店の商品は、飾り気はないけれど、きちんとした素材でていねいに作っている、と思わせる点が気に入りました。

「黒豆どら焼き」は、パンフレットを見て気になっていた商品のひとつです。
オススメとあらば、今度はぜひ挑戦せねば!

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事