ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

食事と楽しむギリシャワインのススメ

2016-10-19 12:20:05 | ワイン&酒
今年の5月にギリシャ取材をした際、現地で買ってきたギリシャワインがあるので、イベントスペースを借りて小さなワイン会を開催しました。



用意したワインは、白4本、赤4本、合計8本。
ワインの生産地域は、今回訪問したサントリーニ島、ペロポネソス半島です。


白ワイン
(左より)
Atlantis White 2015 Estate Argyros (Santorini, PGI Cyclades)
※Assyrtiko 90% , Aidani 5%、Athiri 5%

Aidani Organic wine 2014 Hatzidakis (Santorini, PGI Cyclades) 
※Aidani100%

Domaine Spiropoulos Mantinia estate Organic Wine 2015 (Peloponnese, PDO Mantineia) 
※Moschofilero

Santorini Nykteri 2015 Santo Wines (Santorini, PDO Santorini) 
※Assyrtiko

バラの香りが特徴といわれるモスフォフィエロをまず食前酒的にいただきました。
果皮の色がデラウエアなどのような薄いパープルなので、ワインの色もほんのりピンク。

続いて、オーガニックのアイダニを。こちらは黄色が濃く、味わいも独特。
華やかで、なめらかで、アロマティック。少しゆるさがあり、ふわ~っとしていました。

白の後半は、サントリーニ島を代表する白品種アシルティコの飲み比べです。
アトランティスはアイダニとアシルが各5%ブレンドされ、バランスを取っています。
ナイトハーベストを意味する“ニキテリ”は、通常のアシルティコよりも凝縮感を高めていますが、アシルティコならではの酸とミネラルがキリリとあり、さすがです。



赤ワイン
(左より)
Atlantis Red 2014 Estate Argyros (Santorini, PGI Cyclades)
※Mandilaria90%, Mavrotragano10%

Nemea Agiorgitiko 2013 AB Vassilopoulos (Peloponnese, PDO Nemea.)
※Agiorgitiko 100%

Agiorgitiko by GAIA 2014(Peloponnese, PDO Nemea)
※Agiorgitiko 100%

Domaine Spiropoulos Nemea estate Agiorgitiko 2008 (Peloponnese, PDO Nemea)
※Agiorgitiko 100%

まずは、サントリーニ島の赤をいただきます。
ギリシャで色が最も濃い品種とされるマンディラリアをメインに、深みを与えるマヴロトラガノをブレンドしています。ザックリ感があり、フルーツの甘さを感じます。

赤の3本は、すべてネメアのアギオルギティコ。生産者違い、ヴィンテージ違いになります。

AB VassilopoulosはスーパーのPBワインなので、ギリシャの家庭でよく飲まれているかと思いますが、果実の甘みがあり、なめらかで、ゆるさがあります。
GAIA(イエア)は洗練されたスタイルで、バランスよく飲めます。まだ若いですが、しばらくは楽しめるでしょう。
Spiropoulosはオーガニック。この生産者は現地で会いました。
2008年ということで、いい熟成がされ、まったりした旨味があります。
アギオルギティコは、若くてフレッシュなものから、熟成させたものまでおいしく飲めるワインなんですね。



ネメアの生産者の皆さん (右から3人目がDomaine Spiropoulosの方)



ネメアのブドウ畑は標高の高い斜面にあります



なんと、海も見えます!



今回の食事は、ギリシャらしいものを用意しました。


ギリシャのブドウの葉っぱで米を巻いたドルマ


メインはムサカ


ポテト、ナス、挽肉を重ねています


ギリシャチーズのフェタはかなり塩が強いです


デザートにはギリシャヨーグルト



ギリシャのワインは食べ物があるとよりおいしくなる!ということが、改めてよくわかりました。



ざっくりしたワイン会でしたが、肩ひじ張らずに気軽に食事と楽しめる、というのが、ギリシャワインの最大の魅力かと思います。
ぜひ気軽にギリシャワインを楽しんでみてください。

ワイン会にご参加くださった皆さん、ありがとうございました



[参考]
【トラベル体験記】赤・白・ビオから松ヤニまで?ギリシャで満喫ワイン旅行!
https://www.goodspress.jp/reports/46279/


【トラベル体験記】地中海式食生活と山海の幸を楽しめるギリシャのおいしい旅!

https://www.goodspress.jp/reports/54018/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛好家も参加できる「VINEXPO... | トップ | 今は植樹禁止!幻のブドウの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事