ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ザクセン取材秘話3

2008-02-24 11:00:14 | ワインのお仕事
今回クラウスさんのワイナリーを訪問するのに、まずはドレスデン市街からトラム(路面電車)に30分ほど乗り、終点の停留所からエルベ川のほとりに出てフェリーで川を渡りました。




これがフェリーの乗り場
右の奥に小さく見えるのが「ピルニッツ宮殿」です




船は意外と大きく、車も人も自転車もバイクもこれで渡ります




3分程度とあっという間ですが、川べりの景色が楽しめます




観光クルーズをしている大きなフェリーも通ります
今回は乗りませんでしたが、中でワインが飲める船もあるようです




無事にピルニッツ側に到着




ピルニッツの村の中・・・静かでした




ピルニッツ宮殿の庭にある「椿」の木

冬のためガラス張りの温室に入っていて(温室は移動式らしく、暖かくなると取り除かれるそうです)、しかも暗くなってから撮ったので、ちょっと見にくいですが、とても大きな木です。

なんでも、日本から渡ってきたもので、しかもヨーロッパにある椿の木の中で最も古く、樹齢200年を超えているとのこと。
まだ花の時期ではなかったので残念でしたが、植物の生命力の強さを感じさせてくれました。




クラウスさんの家に向かう途中の小道から眺めた景色

小道は南に面した丘の中腹を横切るように走っていて、写真の中の道(バス通り)を見下ろすような感じです。
ずっと向こうの雲の下にはエルベ川が流れています。




最寄のバス停
でも、ここからクラウスさんの家まではかなり遠かった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクセン取材秘話2 | トップ | 「クラノオト」に癒されて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワインのお仕事」カテゴリの最新記事