ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワイン発祥地アルメニアのワイン!

2017-01-05 10:00:00 | ワイン&酒
2017年のワイントレンド予測として、>ワイン発祥の地、黒海周辺のワインを挙げました。

中でも、ジョージア(旧国名グルジア)とアルメニアは、ワイン発祥エリアであるといわれています。

ジョージアについては、何度か取り上げてきましたが、アルメニアはなかなか出合いがありませんでした。

が、ちょうど年末に、アルメニアのワインを飲む機会があったので、今日はアルメニアのワインについて書いてみたいと思います。


ARMAS Areni 2012 Golden Grape ArmAs  (Republic of Armenia)

こちらが年末に飲んだアルメニアのワインで、品種はアレニ、赤ワインです。
やわらかなタッチで、スーッと入ってきます。
テイストは非常にナチュラル。タンニンが穏やかで、果実味と酸が品よくバランスを取ります。
アルコール13%。



Areni-アレニはアルメニアの土着ブドウ品種で、Black Areni、Areni Noirとも呼ばれます。
つまり、“黒いアレニ”ということです。

アレニは、アルメニア南西部のVayotsDzor(ヴァヨッツゾール)(“悲しみの谷”という意味。というのも、この地域は地震に見舞われることが歴史を繰り返してきたから)地方で発見された古いブドウ品種で、その名前はヴァヨッツゾールの西に位置するアレニ村に由来しています。

アレニ村にあるアレニ1洞窟遺跡では、21世紀に入ってから、世界最古(BC4200年頃)と推測される醸造設備が見つかり、ニュースにもなりました。



アレニの特徴は、病気に強く、強い日射や1日の急な温度変化にも耐え、自根で育ちます。

色は濃く、フレッシュで心地よい香りがあり、黒コショウ、紅茶、チェリーのフレーバーがあって、ビロードを思わせる特徴がある、といわれています。

アルメニアのブドウ畑の中で最も標高が高い場所にあるのがヴァヨッツゾール地方だそうで、アレニは、標高1500mくらいの場所まで栽培可能な品種です。
ちなみに、ヴァヨッツゾールは、アルメニアで最も人口密度が低い地方だとか。



そもそも、アルメニアってどこにあるの? というのが、私たちの第一の疑問でしょうか(笑)

北はジョージア、南はイラン、東はアゼルバイジャン、西はトルコに囲まれ、カスピ海と黒海の間に位置する、旧ソ連邦の国のひとつです(1991年9月独立)。
面積は日本の1/13で、旧ソ連邦の中で最小。総人口は300万人。

数字を見ると、本当に小さな国ですが、現在のトルコの東側(アナトリア東部)には、かつてはアルメニア人が古くから居住していました。しかし、トルコとの対立が激化し、その土地を離れざるを得ない状況になりました。

アナトリア東部には、標高5000mを超えるアララト山があります。
アララト山は、アルメニア人が居住してきた地域の中心にあり、彼らのシンボルでした。

アララト山は、旧約聖書の「創世記」で綴られている“ノアの箱舟”が大洪水で40日間漂流した後に辿り着いた場所とされています。
創世記によると、「初めてワインをつくったのがノア」ということだそうですから、アララト山周辺もワイン発祥の地のひとつと考えられています。

いろいろ調べてみると、メゾポタミアの大都市バビロンにワインを運んでいたのはアルメニア人だったとか(ユーフラテス川で樽に詰めたワインを輸送)、「アルメニア」は、ワインの歴史の随所に出てきます。



現代のアルメニアワインを見てみると、山がちで、標高が高い土地が多い国ですが、土着品種としては、Areniのほか、白ブドウのKangun(カングン:病気やカビに強い晩熟品種)、Voskehat(ヴォスケハット:アルメニアのブドウの女王と呼ばれる品種)などがあり、ピノ・ノワールやピノ・ブラン、アリゴテといった品種もつくられているようです。

造り手の方は、古い生産者もいますが、2000年に入ってからの新しい生産者も多く見られ、また、世界の名だたるプロデューサーの進出もあり、ワインの国際的評価が非常に高まっています。また、国際コンクールでの受賞も多くなってきています。



私は上記の1本を飲んだのみで、アルメニアワインのことはまだまだよくわかりませんが、21世紀に入り、大きな、新しい流れがアルメニアワインに起きているのは間違いありません。

アルメニアワインは、今や目を離せない存在 になってきました。

上で紹介したワインの輸入元「The Ancient World」の田村公佑さんは、昨年末からアルメニアワインの輸入を始めたばかりですが、中近東のワインにフォーカスし、いずれも魅力的なワインばかりを扱っています。
アルメニアワインも、想像していたよりも多彩なアイテムがありそうなので、色々飲んでみたいなぁと思っています。


※輸入元:The Ancient World  http://ancient-w.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新連載スタート!【世界の空... | トップ | カジュアルに楽しむ ― 最旬ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事