ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

福島産の桃を贅沢三昧

2011-08-24 14:42:48 | おいしい食べもん
スーパーに買い物に行ったら、見事な桃 が箱で売られてました。
1箱に20個と、うちで食べるにはかなり多い数でしたが、あまりにも安かったのと、福島産だったこともあり(会津出身の母は福島産のものが大のご贔屓)、思い切って買ってきました



まどか   (福島県伊達産)

「まどか」 という桃は初めて食べます。果肉が硬めの品種です。
収穫後すぐの状態でも甘くおいしく食べられ、置いて柔らかくなってからも甘味がそのままキープされる(硬め系の桃は置くと甘味が抜けるのが普通らしい)のが特徴だとか。

果皮の色がかなり濃いです。
皮をむくと、硬めの状態では表面部分は白っぽいですが、中はピンク色。
少し柔らかくなってくると、皮をむいてすぐに濃いピンクの果肉が現れます。

硬めの食感はむっちりしていて甘くて美味。柔らかくなってくると、果汁が滴り落ちるほどジューシーで甘い
これは大当たり

20個もあるので、丸ごと1個(約250g)をひとりで贅沢に堪能しています
もし柔らかくなりすぎても、コンポートやジャムにできそうです。



「まどか」は、福島原産の「あかつき」(白桃×白鳳)が自然交雑した実生(みしょう:種から生育すること)から選抜育成した新品種で、収穫は8月中旬~下旬(福島)の中晩生。

大玉で果皮の着色が良いのが特徴の、美しい姿の桃です。
なんでも、福島の伊達産の「まどか」は、皇室にも献上されたとか 
美しい&おいしい&長く楽しめる桃なら、さもありなんですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/12銀座でワインディナーイ... | トップ | 夏のクリームシェリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^) ()
2011-08-24 17:26:23
美味しそうです~


我が家にも 岡山の、親戚から ついこの間、白桃とメロンが送られてきました~

とても 美味しかったよ~
返信する
丸ごと1個♪ (まゆ@管理人)
2011-08-25 22:40:26
☆さん

今夜のデザートも、「まどか」ちゃんを丸ごと1個でした♪

岡山もフルーツ王国ですね~
返信する

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事