ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

会津銘菓「武者煎餅」

2009-05-04 16:12:09 | 甘いもん

会津銘菓 「武者煎餅」  オノギ食品(福島県会津若松市)

先日、福島の叔母が送ってくれたもの。

瓦煎餅とクッキーをミックスしたような甘い焼き菓子で、厚さ5mmほど。
刀のつばの形が城下町らしい雰囲気を出しています。

ずいぶん前からあるお菓子で、会津に遊びに行くと、いつも叔母たちがお土産に持たせてくれました。



久しぶりに食べましたが、以前よりも塩気が強くなったような気がします。
食感も、以前はもっとみっちり(たぶん砂糖の分量が多めだったはず)でした。

昔は「クルミ」入りもありましたが、今は「落花生」と「黒ゴマ」入り2種類だけになっているのも残念・・・

それでも、いただくとやっぱり嬉しい好物です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインラベルにおける偶然の... | トップ | 国産米粉のバウムクーヘン@無印 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事