ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

お手頃IPAビール@西友

2014-07-13 11:52:21 | ワイン&酒
ノンアルスパークリングの直輸入を開始した西友の記事 をアップしましたが、現物を見てみようと、家から最も近い西友まで出かけた際、目に付いて気になったこちらの ビール を買い、早速、飲んでみました。


MAINBRACE INDIA PALE ALE 500ml  285円(税抜) (英国)

メインブレイス インディア・ペールエール は、イギリス最古(1698年創設)の醸造所シェファード・ニームで製造されたIPAビール
ウォルマートの独自調達網を活用して直輸入する『ASDA エクストラ・スペシャル』セレクションの第三弾として、2013年から日本全国の西友で販売されています。

IPAビール は、このところ名前をよく聞きますが、正直言うと、何者?と思っていました。
INDIA PALE ALEの頭文字を取ったもの、というのはわかりました。

調べると、インドが英国領だった時代、英国からインドに船で輸送していたビールは、長く厳しい(赤道通過など)船旅を経て、劣化、腐敗するものが多かったそうなのです。
そこで、アルコールを高く醸造したビールをインドに送ることにしました。
これが、今や世界各地でつくられているインディア・ペールエールの起源なんですね。



飲んでみると、まず、色が赤っぽくて濃い。これはIPAの特徴のひとつとか。
香りはやさしく控えめ。あまりビールっぽく感じません。
アタックはソフトなタッチで、キメ細かい泡はスーッと消えていきます。
ほのかな香ばしさがあり、ほどよいコクが楽しめ、苦みはそれほど感じません。

全体的に、やさしく上品なスタイルで、とても飲みやすい。アルコール4.5%。
500mlなので、たっぷり飲めます。
お醤油味のおせんべいともよく合いました



メインブレイスIPAは、一般的なIPAよりも苦味とアルコール度数を抑え気味に醸造しているそうです。
また、醸造所に代々伝わる酵母により果実味のあるフルーティな香りと柑橘のニュアンスがある味わいが楽しめ、最高級のモルトと様々な特選ホップ(ケント・ゴールディング・ホップ)を用い、特別な醸造方法でつくることで、IPA 独特のホップの風味も楽しめるとか。

こだわりのIPAビールなんですね。
やさしくフルーティな味わいもプライス(ウォルマートの独自調達網を活用した直輸入品ならでは!)も気に入りましたので、これはまたぜひ買いに行きたいと思っています。

そうそう、本来の目的のノンアルスパークリングですが、ワインコーナーに置いてあり、見た目は完全にスパークリングワインの姿でしたよ。

(輸入元:西友プロキュアメント)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン版 ドイツVSアルゼンチン | トップ | オーストリアビールと食のペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事