ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シチリア第三日めのスイーツ

2015-12-10 10:40:16 | お出かけ&旅行
シチリア訪問で楽しみだったのは、地元の甘いもの。

いくつか出合いましたが、秀逸だったのは、見学したチーズ工房でいただいた、カンノーリというシチリアのお菓子。



パリッと焼き上げた皮の 中に、リコッタチーズのクリームを詰めています。
リコッタチーズは甘味をつけ、なめらかに仕上げる店が多いようですが、これはチーズ工房の特製です。

チーズクリームはミルクの風味がしっかりあり、甘さは控えめ。
チーズは動物の乳からできるんだと、改めて実感しました。



こちらはレストランでいただいたカンノーロ(単数形)

葉巻のように巻いていませんが、皮とチーズクリームは同じです。
ですが、チーズ工房のできたて特製は別格ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シチリアのワイナリーで出合... | トップ | シチリア第四日め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事