ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

2015年に注目したいワイン

2015-01-08 10:00:00 | ワイン&酒
年の初めでもありますので、2015年のワイン予想をしてみましょう。

2015年にブレイクする(さらにブレイクする)と予想される3大ワイン は…

1.ジョージアワイン (グルジアワイン)
2.大阪ワイン
3.アルザスワイン





グルジア が、国名の呼び方を “ジョージア” にしてほしい、と日本政府に要請したのが2014年の10月のこと。
来日していた同国の大統領が、安倍首相との対談の際に要請しました。
ですから、グルジアのことを語る時は、これからはジョージアと呼ぶべきなのですが、長年の習慣はなかなか抜けにくいかもしれませんね。

そんなジョージアのワインは、2014年に本格的に輸入されるようになり、その独特のブドウ品種、ワインづくり、風味、色合いから、プロの間では話題のワインとなりました。

11月に開催されたセミナーでは、生産者も来日し、非常に盛況でしたし、ワイン専門誌「ワインホワット!?」でも現地取材の特集記事を組みました。  → コチラ

2014年は、世界で最古のワインづくりが行なわれた地域とされるジョージアワインの、日本デビューの年でした。
このジョージアの波が、2015年も引き続き広がっていくことは間違いありません。
ジョージア周辺の国のワインも、要チェックです。



日本のワイン が相変わらず人気ですが、私はその中で “大阪” に注目してみました。

首都圏在住の人にとって、日本のワインといえば、山梨、長野、山形、新潟と、東日本地域のものがお馴染みです。
もちろん、西日本にも素晴らしいワインがたくさんありますが、私が今もっとも気になっているのが、大阪のワインなのです。

2012年10月、「大阪ワイナリー協会」 が設立されました。
大正3年創業の古株ワイナリーから、設立数年の新ワイナリーまで、現在6社が加盟しています。

東京でワイナリーというのがなかなか想像つかないように(2014年9月に東京の第一号ワイナリーが誕生しましたが)、大阪のワイナリーもピンと来ません。
でも、個性豊かなワイナリーが6つもあるんです。
しかも、大阪市内に醸造所を持つワイナリーもあります。

私は、地域でワイナリー協会を立ち上げたことが、いい方向への動きと評価しています。
今年はあれこれ試してみたいと思っています。

大阪ワイナリー協会
http://www.osaka-winery.com/



3つめに持ってきたのが、フランスの “アルザス” です。

伝統ワイン産地ですから、今さら?という感じがしないでもないですが、このところ、以前に比べて販売が上向きになってきている、という話を輸入元から耳にしました。

その理由を推察してみました。

1)ワインが品種ごとにつくられている
2)ブルゴーニュと似たグラン・クリュを頂点とする階層がある
3)複雑な土壌、畑のテロワール
4)価格
5)食に寄り添いやすい


アルザスワインには、ラベルにブドウ品種名が表記されています。
それも、ブレンドではなく、単一品種です。
だからこそ、その品種を飲みたい場合には、うってつけ。

アルザスには50を超えるグラン・クリュがあります。
それに品種も加わりますので、ブルゴーニュに比べてより複雑な様相となります。

土壌はモザイク状に入り組み、非常に多彩です。
すぐ隣同士の畑の土質がまったく違うということは、珍しくもなんともありません。

つまり、ブドウ品種、畑の個性、土壌の個性が複雑に組み合わさって生まれるアルザスワインは、実は奥が深いワインなのだ、と改めて気づく人が増えてきそうな予感がします。

嬉しいことに、手の届きにくくなってしまったブルゴーニュに比べると、同じ階級のグラン・クリュでも、アルザスのグラン・クリュはグッと手頃です。
加えて、食事とともに楽しめるなじみやすさ、親しみやすさがあります。

知的好奇心を刺激しながら、初心者でも上級者でも歩み寄りやすいアルザスワイン は、改めて見直され、人気が上がってくるのでは?




さて、これらの予想、どうなることでしょうか(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オザミ本店でランチ@銀座 | トップ | 日本橋お多幸本店で670円ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (cyaz)
2015-01-09 12:33:59
まゆさん、こんにちは^^
いつも拙ブログにお越しいただきありがとうございますm(__)m

ビール党なので、ワインのお話には
なかなかコメントを残せないのですが、
「大阪ワイン」が気になったので一言(笑)
僕は大阪生まれ大阪育ちなのですが、
大学の友人の地元に大子町ワインというのがあって、
これが飲みやすくよく送ってもらっていました~♪
あと横浜時代に、イングルヌックという
カリフォルニアワインにはまっていたこともありました!
今はすっかりビールと梅酒なのですが(汗)
返信する
これからもよろしくお願いします (まゆ@管理人)
2015-01-11 17:39:13
cyazさん、コメントありがとうございます。

大阪のご出身なのですね!
あべのハルカスといい、このところの大阪にも注目しています。
大子町ワインは茨城ですか?今度探してみます。
ワインも、ビールも、梅酒も、あれこれ楽しめるのは楽しいことですよね♪
返信する

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事