ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

フランクフルトの市場でワイン立ち飲み

2015-03-24 10:00:00 | ワイン&酒
ドイツから帰国する日、乗る便までに6時間ほどあったので、電車でフランクフルト市内へ

市内での最大の目的は、地元市場 「Kleinmarkthalle(クラインマルクトハレ)」



有名なドームやレーマー広場と、ショッピング街のZeilの間に、ひっそりと佇んでいるので、なかなか見つけることができませんでした。

市場というと、広い敷地にドーンとあるイメージですが、クラインマルクトハレは、二階建ての建物の中にさまざまな店舗が入り、一見すると市場とはわかりません。

ちなみに、kleinは小さい、marktはマーケット、halleはホールですから、
Kleinmarkthalleは、“小さいマーケットホール”です。



建物の中に入ると、花屋、野菜、果物、肉、ソーセージ類、魚介、チーズ、デリカテッセン、香辛料、ドライフルーツ、パン、お菓子、チョコレート、コーヒー と、なんでも揃います。

壁に向かったスタンディングのカウンターで、コーヒー片手にパンをかじっている人もいました。



階段で2階に上がると、1階部分にたくさんの店がひしめいているのが見えます。



時間に余裕があれば、まずはザッと見て回り、最後に気に入った店で購入するのがオススメ。
同じ種類の店が何軒かあります。
中にはややしつこく声をかけてくる店もあるので、気に入らなければ早めに断りましょう。



2階 部分にも店があり、小さな飲食店 も数軒あります。



2階のアラブ系の菓子店で気になったものを購入しました。
※後日改めて紹介します



牡蠣などのシーフードが食べられる店(左)は、よく旅行記で紹介されていますね。

今回の私の目的は、このシーフード店ではなく、右側のワインショップです。



ドイツのラインヘッセンのワイナリー 「Weingut Rollanderhof」の直営ショップ で、店内でワインがグラスで飲める のです。
店の外、マルクト2階の通路部分にも小さなテーブルとイスがあり、すでに先客がいました。



ワインリストを見ると、1杯2.8ユーロ(0.2リットル)からあります



ところが、早速ワインを頼もうにも、スタッフがいません。
どうやら、2階から外につながる テラス に行けばよさそうです。

テラスに出ると、そこにはたくさんの人が!



どうやら、いくつかあるカウンターで直接オーダーするようです。



カウンターにもワインリストがあるので、指で示せば大丈夫。



私のチョイスは、白の グラウブルグンダー(ピノ・グリ)のトロッケン(辛口)。 
0.2リットルで3.5ユーロ。チップ不要です。

ドイツのグラスには目盛がついていますが、それを超えてたっぷりと注いでくれました
これは私にだけではなく、他のお客さんに対してもそうでしたので、店の方針かもしれません(笑)



その後にもう1杯チョイスしたロゼのゼクト(スパークリング)も並々  (右)少し飲んだ状態

ゼクトはシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)のextratrockenで、0.1リットル 2.8ユーロ。

果実味豊かで酸も明るいグラウブルグンダーも、チャーミングなフルーツ感のあるロゼスパークリングも、いずれも美味しかった!
赤ワインもあります。



屋根のあるテラスで、10人以上が座れる大きなテーブル席が2つ、小さな丸テーブルとハイチェアの席いくつかはすべて埋まり、30人以上はいたでしょうか。
椅子に座れない人(私を含む)は、スタンディングで飲んでいます。

店にもつまみものはあるようですが、マーケット内で買ったと思われるチーズやパン、ソーセージなどを小さなテーブルに並べている3、4人ほどのグループ(地元民と思われます)がいました。
食べ物の持ち込みはOK のようですね。



気に入ったワインはボトルで買えます。
ロゼゼクトを買ってもいいかなと思いましたが、荷物の重量を考えて諦めました。



外から2階のテラスを見た状態  人がびっしり!

年配の方が多いようですが、30代前後の若い層もいました。
ちなみに、時間帯は18時前。
おそらく、もっと早い時間から飲み始めていたと思われます(笑)

カウンターには次々とお代わりをする人がやってきて、ひとりで数杯飲むのは当たり前。
なんたって、1杯の値段がお手頃ですからね。最も高いものでも6ユーロ。



夕暮れ前の明るいテラスには活気があり、どの人も笑顔、笑顔、笑顔

暗いこじゃれた店で眉間にしわ寄せてワインを飲む世界とは真逆の日常が、ここにはありました。

日本でのドイツワインの消費は残念ながら控えめですが、ドイツの街中で、こんなふうにたくさんの人に気軽に飲まれている姿を見ると、私たちも彼らのように楽しめるといいのに、と思わずにはいられませんでした。

皆さんも、もし時間があれば、ワインを飲みにクラインマルクトハレへどうぞ
おつまみは現地調達で(笑)


Kleinmarkthalle
(住所) Hasengasse 5, 60311 Frankfurt am Main

(公式ホームページ) http://www.kleinmarkthalle.de/

※店舗検索は“Händler”をクリック

月~金 08:00-18:00
土 08:00-16: 00
日祝 お休み

Kleinmarkthalle - Terrasse (テラス)
月~金 10:00-20:00
土 10: 00-18: 00
※中のマルクトが閉店しても、テラスには外の階段(テラスの写真参照)から行けます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独デュッセルドルフの自家醸... | トップ | ドイツのBIOチーズとライ麦パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事