ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

思わず笑顔になるカリフォルニアワイン

2011-04-21 16:55:13 | ワイン&酒
震災以来、なかなか明るい話題がありませんが、今日は、皆が笑顔になれるような、カラッと明るいカリフォルニアのワインを紹介しましょう



Pomelo 2008 California Sauvignon Blanc Mason Cellars

オークヴィルにあるマソン・セラーズがつくるこの白ワインのエチケットをパッと見ただけで、ハッと心惹かれてしまいました。

ブルーを背景にしたグレープフルーツらしき柑橘と、Pomelo という文字の姿がとてもキュートで、これはもう飲まずにはいられないほどムズムズしてきませんか?(笑)

ワイン名になっている「Pomelo」 ポメロは グレープフルーツの先祖とされているマレーシア原産の大型の柑橘で、エチケットに描かれているのがまさにそのフルーツです。

ボトルの中身はソーヴィニヨン・ブランの白ワインですが、このワインのみずみずしさがポメロを思い出させる、ということから名付けられました。

フレッシュで爽やかな味わいなので、初夏を迎えるこれからの季節に似合いそうでしょ?
アウトドアでも便利なスクリューキャップです。

輸入元:ilovecalwine (輸入元希望小売価格 2,800円)



Bonny Doon Syrah "Le Pousseur" 2007

あのランドル・グルムのボニー・ドゥーンです!

以前からユニークなエチケットで知られていましたが、当事の生産量は年間40万ケース。
今は年間2万ケースのみ、しかも、自然派ワインの生産者となっています。

セントラル・コースト産の、スパイシーで酸味が豊かな赤ワインで、重すぎないナチュラルな飲み口でした。

ワイン名はフランス語、不思議な男の絵。ちょっとミステリアスなところが面白いですよね。
これもスクリューキャップです。

輸入元:布袋ワインズ (輸入元希望小売価格 2,800円)



MacKenzie-Muller Napa JAZZ 2006

音符が踊っていて、思わずウキウキしてしまいます

カベルネ・フラン44%、カベルネ・ソーヴィニヨン28%、メルロ10%、マルベック8%のブレンド赤ワインで、アルコールはガツンと14.8%

さぞかし濃厚な・・・と、ビクビクしながら飲んでみると、あら不思議!
バランスがよく、非常にエレガント。するする入ってきます。

アルコールが高いのにスルスル入ってしまうワインはキケンです(笑)
陽気な音楽を流しながら、ゆっくり楽しみましょう。

輸入元:ヴィレッジ・セラーズ (輸入元希望小売価格 3,200円)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ限定?パンのプレート | トップ | 摘果ミカンを活用したミカン1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事