ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

シャルキュトリの夕べをロゼワインが盛り上げました!

2014-11-08 15:24:36 | ワイン&酒
11月7日、日本シャルキュトリ協会 の主催によるイベント 「ソワレ・シャルキュトリ」 が、フランス料理「ルヴェソン・ヴェール」(東京都目黒区)にて開催されました。

フランスで長い伝統と歴史のある肉の加工食品“シャルキュトリ”を楽しむパーティーです。
また、同日に開催された「第一回シャルキュトリ審査会(コンクール)」の作品が紹介され、審査結果の発表もありました。

コンクールには13名のシェフのエントリーがあり、うち4名の作品が金賞を獲得しました。
今回は特に順位はつけられませんでしたが、ダントツ1位は吉田英明さんだそうです。


金賞 パテ・アンクルート / 吉田英明さん(シャルキュトリー リンデンバウム)


金賞 アンドゥイエット / 長岡 綾さん(petitcaisse)


金賞 パテ・ド・カンパーニュ / 石田日出男さん(ホテルメトロポリタン エドモンド)


金賞 ブーダン・ブラン  ソシス・ド・ツールーズ
    ギョーム・シエグレさん(ル・コルドン・ブルー シャルキュトリ 教授)




FICT(フランス・シャルキュトリ・ケータリング・食肉加工業連盟)会長ヴォリュ氏が来日


賞状を持っている3名が金賞受賞者/3名を取り巻いているのは審査員の方々
金賞受賞は 左より 吉田英明さん、ギョーム・シエグレさん、石田日出男さん (長岡さんは欠席)

その他のエントリー作品はこちらです(全部ではありませんが)
パテ・ド・カンパーニュが多く見られました(6作品)





さて、シャルキュトリに合わせたいものといえば、もちろんワインです。

会場には、スパークリングワインや赤ワインも用意されましたが、今回のこのパーティには、私が世話人を務めている LOVE ROSE もコラボさせていただき、20種のロゼワイン を紹介しました。



シャルキュトリは塩気が効いて、味にクセのあるものが多いですが、それをキレイに包み込み、お互いを高め合える存在がロゼワインなのです。



よく、“料理とワインは色合いが似たものを合わせるといいマリアージュになる”といわれますが、ロゼ色やピンクページュの色合いのものが多いシャルキュトリですから、まさにこの法則にドンピシャ!
ロゼワインとシャルキュトリが合わないわけがありませんよね?



ということで、世界7カ国(日本、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ブルガリア、南アフリカ)から、ブドウ品種も味わいも多彩なロゼワイン20種を用意しました。
*各ワインの末尾についているアルファベットは取扱各社の記号です


Ch. リオナ・ロゼ 2010ミラード・エ・フィス(仏・ボルドー Lussac Saint Emilion)a
ジャンバルモン・シラー ロゼ 2012 ジャン・バルモン(仏・ラングドック)a
フィッシュ・フック ピノタージュ ロゼ2012 フィッシュ・フック(南アフリカ)b
クマラ ロゼ 2011 クマラ(南アフリカ)b
マイスターセレクション遅摘みマスカットベリーAロゼ辛口 2013 朝日町ワイン(山形県朝日町)c


コート・ド・プロヴァンス・ロゼ 2013シャトー・デ・ヴァンティニエール(仏・プロヴァンス)d
ピンセルナ・ロサード 2012 レジェンダ・デル・パラモ(スペイン)e
メデイロス・ロゼ 2012 ヘルダーデ・デ・メデイロス(ポルトガル)e
コート・ド・プロヴァンス・ロゼ 2012 エシュ・エ・バニエ(仏・プロヴァンス)f


ミラヴァル・ロゼ 2013 /ミラヴァル(仏・プロヴァンス)f
カルトノワール コート・ド・プロヴァンス ロゼ 2012 メートル・ヴィニュロン(仏・プロヴァンス)g
プラート ロゼ オーガニック 2012 フェウド・ディ・サンタ・テレザ(伊・シチリア)g
シンコ ロサス 2013 ロサーダ・ヴィノス・デ・フィンカ(スペイン)g
メゼック ロゼ 2013 カタルジーナ・エステート(ブルガリア)h
ロゼ・ド・マルサネ ドメーヌ・クレール・ダユ 2012 ルイ・ジャド(仏・ブルゴーニュ)i


タヴェル ロゼ ボールヴォワール 2012 M.シャプティエ(仏・ローヌ)i
ロゼ・デュン・ニュイ 2013 ドメーヌ・デュ・デフォン(仏・プロヴァンス)j
ラ・クロワ・デュ・プリウール 2013 ファミーユ・スメール(仏・プロヴァンス)j
シャトー クーサン サン ヴィクトワール ロゼ 2012ファミーユ・スメール (仏・プロヴァンス)k
ロゼ・ド・S 2013 ファミーユ・スメール(仏・プロヴァンス)k

【協力企業各社】
a JSRトレーディング株式会社
b アコレード・ワインズ・ジャパン
c 有限会社 朝日町ワイン
d アズマコーポレーション
e 株式会社キムラ
f ジェロボーム 株式会社
g 株式会社スマイル
h 株式会社トラキアトレーディング
i 日本リカー株式会社
j 株式会社横浜君嶋屋
l 株式会社ワインオリエンテッド



仏プロヴァンスの シャトー・デ・ヴァンティニエール から生産者が駆けつけてくれました!

ご協力いただきました各社の皆さん、ありがとうございました。



コンクールに参加されたシェフのシャルキュトリだけでなく、ほかにもシャルキュトリが登場し、また、お料理もたくさん出されました。







チーズもあり、とても贅沢なソワレでした


季節の栗を使ったデザート




私はこのブースでロゼワインのサービスをしていましたが、よく聞かれるのは、
「どれが一番のオススメですか?」
正直言って、どれもオススメです(笑)
できれば全種類飲んでいただきたいので、まずは、お客様自身が第一印象で気になったものからお勧めしています。





シャルキュトリとパンとチーズとロゼワインがあれば、すぐに皆が笑顔になれますね

シャルキュトリは手軽にテイクアウトで購入できますし、長期保存できる瓶詰めや缶詰のものも多く販売されていますので、これからのパーティシーズンにも大いに活躍してくれることでしょう。
私もお気に入りのテリーヌの瓶詰めをいくつか常備しています


会場となった「ルヴェソン・ヴェール」は緑に囲まれた素敵なレストランでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日よりスイスワインが期間... | トップ | ドイツ銘醸造所のアルコール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事