ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今週のいただきものーその1

2016-10-22 17:20:43 | おいしい食べもん
今週は、なぜだか “いただきもの” がとても多い週でした。
それも、すべて 食べ物
私のこと、よくわかっていますね(笑)


キクスイドーのポテトチップス 菊水堂 (埼玉県八潮市)

その存在は知っていましたが、普段ほとんどポテトチップスを食べないので、スルーしていました。
TVで某タレントが絶賛して以来、ブレイクした商品です。



特徴は、賞味期限の短さにあります。
できたてをおいしいうちに食べてもらうためなんですね。

大き目にカットされ、厚みもあるポテトは食べごたえがあり、塩味も薄めで、後を引くおいしさ。
これは知らない方が、ある意味シアワセかもしれません(笑)
でも、Nさん、ありがとう~




ハードパン(名前不明) ネモ・ベーカリー(東京都品川区)

武蔵小山に本店があるパン屋で、代官山、渋谷ヒカリエにも店舗があります。
このベーカリーは初耳でした。



ずしっと重いパンで、皮は硬くてゴツく、色は茶色がかっています。
見るからに私好み

パテやレタスを挟んだり、ジャムを塗ったりしていただきましたが、素朴でシンプルなパンなので、色々アレンジできるのがいいですね。
武蔵小山はなかなか行けませんが、渋谷のヒカリエで買えるのは嬉しいです。
おいしいものを知っているAさんならではのチョイス、感謝です




レーズンブレッド (地元のパン屋らしい)

地元の友人からは、おそらく彼女が贔屓にしていると思われる店のパンをもらいました。



ごく普通のブドウパン。
なにも付けず、そのままパクパク。

今週はパン三昧です(笑)

皆さん、ありがとう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「イタリアワイン三千... | トップ | 今週のいただきものーその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしい食べもん」カテゴリの最新記事