レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

大河ドラマ『おんな城主直虎』第十六回

2017年04月23日 18時39分11秒 | 2017年ドラマ


「綿毛の案」
内容
寿桂尼(浅丘ルリ子)より、虎松の後見として認められた直虎(柴咲コウ)は、
無事に、駿府より帰還する。
到着して早々、方久(ムロツヨシ)より木綿の栽培を持ちかけられる。
“銭のかおり”がするという。
早速、瀬戸村の甚兵衛(山本學)に相談するのだが、人手が足りないという。
直之(矢本悠馬)が、戦なら人を借りることが出来ると口にしたため、
直虎は、六左衛門(田中美央)に付き添ってもらい、
鈴木重時(菅原大吉)のもとへ向かい、井伊家に人を貸して欲しいと懇願する。
しかし、無理だと言われてしまう。他の2人も無理。
政次(高橋一生)の力を借りるわけにいかず。。。

一方、政次は、力不足だったと、しの(貫地谷しほり)に謝罪していた。
その政次の屋敷に、なつ(山口紗弥加)が訪ねてくる。横には。。。

そんななか政次は、直之の話や、禰宜(ダンカン)の話で、
直虎の思わぬ動きを知ってしまう。

その後、甚兵衛が協力してくれるのだが、上手く育たず。
そこで直虎は、直之とともに、再び、人探しをはじめる。
が。。。どうしても、みつからない。
そんなとき、水浴びをする妙な男(柳楽優弥)と出会うのだった。

敬称略

 

とりあえず、展開の遅さは、困ったものではあるが。

それでも、話自体は、

今まで、良い感じだと思った前回などよりも、流れは良いほうですね。

一応、登場人物それぞれのキャラも有効活用されているし。

面白いかどうかは別として、完成度は上がった感じ。


ただ根本的に、

なぜ、龍潭寺に相談に行かないのか?が、疑問ではあるのだが(笑)

政次に相談しなくても、南溪がいるし。

それどころか、寺には、人手が。。。。


だって、

頼りになるのは、南溪和尚しかいないと思うんだけど。。。

逆に、実質的に当主になった直虎が、気負って、頼らないというならば。

そういう表現が無い方がオカシイし。


完成度は上がり、話自体は悪くないのに、ツメの甘さもある感じかな。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙戦隊キュウレンジャー1... | トップ | 日曜劇場『小さな巨人』第2話 »

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断16直虎は人集めの為に奔走するも政次...... (オールマイティにコメンテート)
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16話は直虎は新たなる財政立て直し策として新たなる産業として木綿作りに取り掛かろうとする。しかし栽培するにも農家があまりにも人材不足で......
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」感想 「赤毛のアン」のダジャ...... (しっとう?岩田亜矢那)
脚本の森下佳子、ええかげんにせえよ!確かに大阪人だけど、お上品な北摂も北摂、高槻の人やろ?それがこんなベタベタのダジャレて。。。 同じ時代劇でも「JIN-仁-」の時には真......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #16 綿毛の案 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
出かけていて見るのが遅くなりました。
おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」 (あしたまにあーな)
世界的に有名な物語になぞらえた今回の題名の通り、瀬戸方久が提案した木綿づくりの提案から始まります。ところが新しい産業を興すためにはどうしても人手が足りません。人を借り......
【おんな城主 直虎】第16回「綿毛の案」 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコ......
おんな城主 直虎「綿毛の案」 (のほほん便り)
寿桂尼(浅丘ルリ子)に、虎松の後見として認められ、駿府から帰還した直虎(柴咲コウ)帰ってくるなり、方久(ムロツヨシ)から木綿の栽培をもちかけられます。麻より柔らかく、......
おんな城主直虎 第16回~やってみなければわからぬ! 奮闘する直虎をさりげなく支える...... (平成エンタメ研究所)
 今回は〝起業家〟の直虎(柴崎コウ)だった。  土地の開墾や綿の栽培で人手が足りず、他家から農民を借りようとする時、直虎はこう言う。 「やってみなければわからぬ!」  ......
おんな城主 直虎 16話「綿毛の案」 (昼寝の時間)
公式サイト 駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家
おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」簡単で... (みやさとの感想文と(時々)感想絵)
ちょっと日曜日に観るのが難しくなりそうです。が!とにかく一生さんは見たいので!(^0^)、録画、少しでも早く見ていこうと思います!!簡単ですが本日も感想をば!!昨日のサブタ......
永禄十年、織田信長天下布武の朱印を用いる(柴咲コウ) (キッドのブログinココログ)
永禄五年(1563年)に井伊直親が朝比奈泰朝に討たれて・・・前年に生れた虎松が残される。 虎松が後に徳川四天王の一人、井伊直政として歴史に名を残すために・・・井伊家というもの......