ぱんとちわわとラン生活♪ +ガンバ大阪⚽️

★ぱん好きな管理人がチワワと過ごす、もふもふランニング生活♪ と、ガンバ大阪⚽️

姫路&京都ぷち旅行

2018-01-03 23:59:29 | 日記
今日はお正月休みの最終日18切符で姫路へ行ってきました

姫路と言えば世界遺産の姫路城でしょ〜

天を舞う白鷺のように見えると、別名白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)ともいわれていて、建築技術の粋を極めた傑作として、1993年12月法隆寺とともに日本で初の世界文化遺産に指定されました

何度か来たことあるのですが、平成の大修理後は初めてです

天守閣へ登ってみることにしました

ワクワク

内部は地下1階、地上6階の7層構造こちはら最上階の6階

大きくて立派でした❗️🏯

天守閣を下りて広場に出た所に、播州皿屋敷で知られる「お菊井戸」があります。

お菊が預かる家宝の十枚の皿うち一枚を隠してその罪をお菊に負わせ、ついにお菊を切り殺し投げ込まれたといわれる井戸

それ以降、夜ごと井戸の底から悲しげな女のか細い声で、「いちまぁ〜い、にまぁ〜い、さんまぁ〜い、・・・・・」と皿を数える声が聞こえるようになったと言われているそう

姫路城を出てお土産屋さんででっかいおせんべいを買いました🍘お腹空いたのでキレイに完食

そして敷地内にある、姫路市立動物園に行きました大人料金は200円やすぅ〜

カピパラ〜冷ややかな目つきでひたすらごはん食べてました

カンガルー後ろ足めちゃしっかりしてます

シロクマめーっちゃでっかかったでも可愛い💕

キリンさん🦒

ロバ

ペンギン達🐧

フクロウ🦉

ダチョウ

ゾウさん🐘

リスザル🐒ちっちゃくてめちゃ可愛いかった〜

そのほかにもゾウガメやライオン、クマや鳥など結構たくさんの動物がいました
200円でこれだけ見れたら十分です

そしてお昼はこちらで頂きました

卵かけご飯定食🍚🥚

美味しかったですごちそうさまでした

そして姫路を後にし、次は京都へ向かいます電車に乗る前に御座候を買いました〜

あんこがたまらん〜

実は今日は箱根駅伝の復路🎽
昨日はテレビで見てましたが、今日は実はちょくちょくラジオを聴きながら観光していました応援している青山学院が4連覇〜

おめでとう〜🎉みんないい顔してますね

そして京都に到着二条城を見学したかったのですが、既に閉まっており仕方なく外から写真撮影だけ

そして近くのカフェで休憩しました。
二条城から徒歩10分くらいの所にある、「雪ノ下☕️」

パンケーキが美味しいみたいです

注文したのはこちら名前は忘れましたがコーヒーとセットで頂きました

お好みで抹茶ソースをかけて頂きます

フワフワで玉子の優しい味〜🥞めちゃウマ〜

店内も京都らしい雰囲気ペロッとお腹に入りました

今日は1日寒かったですが日帰りぷち旅行、楽しかったです明日から仕事ですが、すごくリフレッシュ出来ましたたまにはラン抜きの旅行もいいですねまた計画立てよ〜っと