La Cuca Cha Cha Mixer

2008年10月10日 | Round Dance・Music

Choreographers: Kenji & Nobuko Shibata
Rhythm/Phase: Cha Cha Mixer IV+2 (Natural Top & Closed Hip Twist)
CuesheetLink:  http://www.knshibata.com/La%20Cuca%20Cha%20Cha%20Mixer.pdf




<!-- Los Tres Pendejos - La Cucaracha  -->






私の所属するRubyサークルで大人気のチャチャチャのミキサー曲です。

Ruby25周年アニバーサリーの年によく踊った記憶がありますが
中級クラスの会員さんのリクエストで今年の発表会の曲にまたまた選ばれました。

数人のパートナーとチェンジして踊れるので会場もとても盛り上がります。




************************************************************




この曲は、メキシコ民謡の「ラ・クカラーチャ」という曲です。

世界のいろいろな国々でいろいろな歌詞がつけられ愛されている
メロディです。



日本では、
「NHKみんなのうた」で「車にゆられて」というタイトルの
のどかな素敵な童謡で有名です。






    「車にゆられて」

                佐木敏作詞


1.  山のふもとまで 続いている道
     森のはずれには サイロが見えるよ
     車にゆられて 仕事にでかける
    ぼくたちの顔に 朝日がまぶしい
     
       ラクカラチャ ラクカラチャ
       ゆらゆらゆれて
       ラクカラーチャ ラクカラーチャ
       牧場(まきば)の中の
     
       ラクカラーチャ ラクカラーチャ
       でこぼこ道を
    ラクカラーチャ ラクカラーチャ
       車がゆくよ

 

2.   草刈りの仕事 ぼくたちの仕事
        一日働き 車にいっぱい
       乳をしぼるのは きみたちの仕事
       空を見上げれば お日さま笑う
       
        ラクカラーチャ ラクカラーチャ
        ゆらゆらゆれて
        ラクカラーチャ ラクカラーチャ
        牧場の中の

         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         でこぼこ道を
         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         車がゆくよ

 

3.     乾草(ほしくさ)を運ぶ 車の上でも
         ギターにあわせて ゆかいに歌おうよ
         夕日に向かうと 長い影ぼうし
         ぼくらのあとから 追いかけてくる

         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         ゆらゆらゆれて
         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         牧場の中の

         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         でこぼこ道を
         ラクカラーチャ ラクカラーチャ
         車がゆくよ





************************************************************




いろんな国々でいろんな言語で 歌われてる
「ラ・クカラチャ」を集めた動画を見つけました。

日本の歌も入れて欲しいですね。


<!-- La Cucaracha -->






************************************************************





   「ラ・クカラチャ」 はスペイン語。

   「ラ・クカラチャ」 を英語で言うと、 "The Cockroach"


         ザ・コックローチ … ?


あれですね、

夏場に台所に出てきて、みんなをキャーキャーと叫ばせる、
あの黒い虫のことですね。






なぜこんな愛されてる曲に、そんな嫌われ虫が出てくるのでしょうか~。



この謎は、いろんな人が考えてくれているようです。

一番、わかりやすく書いてくださっていたのは
ドナドナ研究室さんの「ラクカラチャの謎」というサイトさんでした。
http://www.worldfolksong.com/closeup/cucaracha/intro.htm

興味のある方は是非どうぞ。





この「ラ・クカラチャ」のメロディは
メキシコの軍隊の愛唱歌になっていたそうです。



    敵国の悪口を、嫌われものの虫に置き換えて歌ったのではないか?



という一説が有力ではないかと、ドナドナ研究室さんの所では
書いていらっしゃるようです。




日本でも、「かごめかごめ」 など、
昔からなじみの曲なのに意味がとらえにくいような
歌詞の歌がありますよね~

そんな感じなのかもしれないですよね。






************************************************************





よく聞かれるスペイン語の歌詞

   La cucaracha, la cucaracha,         
   Ya no puede caminar;
   Porque no tiene, porque le falta
   Marijuana que fumar.

     ラ・クカラチャ~ 
     ラ・クカラチャ~
     もう歩けない。
     後ろ足が足りてない、後ろ足を持ってない。
     マリファナも持ってない~。
                         (鉛筆庵さんの訳)





なんだかかなーり渋い感じの歌ですね~。




<!-- Varp in Mexico - La Cucaracha -->






************************************************************





【クカラチャ】 と言えば、
ダンスが趣味の私たちにはとても馴染み深い言葉です。

ラテン系のダンスにはとても沢山出てくる
ルンバのベーシックの動作です。



左右に足を出すだけと言ってしまえば簡単といえば簡単。


でも細かく言うと
胸の下からの下半身全体を使って、八の字を描くようなヒップムーブメントと一緒に
それに足の動きがついてくる…なんていうのを意識すると、大変難しい動きです。
《もちろん私には正しく出来ません。》


大事な大事なクカラチャですよね。



  とある、オンラインのフィガー辞典では

  【クカラチャ】 左右の足を、床を踏みつけるように開くベーシックの動作

  と書いてありました。



      ・・・床を踏みつける・・・


               
クカラチャ …  踏みつける …



                          あわわわわ。







でもでも、このキューシート

タイトルは 「ラ クカチャチャ ミキサー」 なんですよね。

虫の名前じゃない~。

              お洒落ですよね。



私のブログもお洒落にしておきたいのでこの辺で。





<!-- La Cucaracha (Music Video) -->







今回は、Rubyサークルの中級クラスの例会で
「この曲のタイトルってなんだっけ?」と話題になっていたので書いてみました~。






 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE TWIST | トップ | BON SOIR DAME »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲のプログも楽しいですぅ・・ (Ruby♪)
2008-10-11 16:11:57
ラクカラッチャ、ラクカチャチャミキサー
最初は言いにくかったけど、虫ではないで、そうかぁと思いました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

生まれた時から知っているような音楽ですね。
楽しい曲で思いっきり踊れるのって嬉しいです。

ミキサーでnewpartnerになると皆さんニッコリと良いですね。もっとプログ見たいみたい。。(笑)
松葉さんのプログ大ファンです。
た~の~し~い~ (ラッキー)
2008-10-11 22:42:55
ラ・クカラッチャ♪ラ・クカラッチャ♪
聴いているだけでも身体がウキウキ楽しくなる曲ですね。
世界の国々でこんなに歌われているとは知りませんでした。
日本の童謡「車にゆられて」も知らなかった。
勉強になるブログですね。

FDでも「ラクカラッチャ」はミクサーで踊られています。女性役はスカートを振って踊ります。
楽しいミキサー曲ですよね。 (松葉)
2008-10-12 12:42:19

もったいない言葉でお褒め頂いて(//∇//)
ありがとうございますー。

なぜ知ってるかわからないけどよく知ってると
思う曲の一つですよね。
とても暖かくていいメロディに思います。

よく踊った曲にはいろんな思い出がくっついて
もっといい曲に思えます。

フォークタ゜ンス! (松葉)
2008-10-12 12:47:28

メキシコ民謡…ってことは、そうですよね。
思い切りフォークダンスの領域ですよね~。

私は、フォークダンスは全く知らないので
この曲ならどんな感じなのかなーと見てみたくなります。

スカートを振って踊るとひらひらと素敵でしょうね。
フォークダンスって西洋のからくり時計のような
上品で可愛らしいイメージがあります。
どこのドイツ (ガーゴイル)
2021-01-20 13:57:22
ラクカラーチャやラクラカーチャは本当は地名である。
まぁそうなんですねー (松葉)
2022-11-09 23:33:39

ガーゴイルさんこんにちはー
そうなんですねー
詳しい方が側にいてすぐに教えて貰えたら
なんと素敵なことでしょう~
ありがとうございます!!

コメントを投稿

Round Dance・Music」カテゴリの最新記事