Take Me To Your Heart Again

2012年10月15日 | Round Dance・Music

Choreographers:  Joe and Pat Hilton,
Rhythm/Phase:  Foxtrot Phase IV+2 [Double Reverse, Natural Weave]
CuesheetLink:   http://www.stlouisrounds.com/cue%20sheets/Take%20Me%20To%20Your%20Heart%20Again.pdf









原曲は、フランス語の歌詞


    ラ・ヴィ・アン・ローズ La Vie en rose  


    わずか47歳で人生の幕を閉じたフランスの国民的シャンソン歌手
    エディット・ピアフ (Edith Piaf) 作詞の代表作  

         
               邦題 『ばら色の人生』 






La Vie en Rose - ばら色の人生    エディット・ピアフ作詞


私をじっと見つめる目 
口もとから消える微笑
これが 彼の本当の姿 
私が心から愛する男(ひと)

彼が私を腕に抱きしめて 
そっとささやく時
私の人生はばら色になるの
彼が耳元でささやく 
愛の言葉で満たされる毎日
私の中で何かが変わり
私の心に彼が入りこんだ

幸せを分かち合う喜びを知ったから
彼は私だけを見て
私はずっと彼だけを見て生きるの
彼がそう言ってくれたの
一生そうすると 誓ってくれたの
彼を見たそのときから
私の中で心がときめくのを感じたの

尽きることのない愛に満ちた夜
不安や苦しみは消え去り
大きな幸せに取って代わる
私は幸せよ 死ぬほど幸せ



訳詩 「Lyrics - 訳詩の世界」さんより
***************************************************




RD曲は英語翻訳バージョンでVince Hill の歌声です。



この曲について HP「音楽の冗談」 さんはこのように書かれています


ピアフは、1944年にムーラン・ルージュに出ていたハンサムなイヴ・モンタンを見染め、
すぐに恋人関係になり同棲を始めます。ジャズ歌手としてうまくいっていなかったモンタンの
才能を見出し、シャンソン歌手として育てることにしたのです。
それだけでなく、映画『夜の門』(テーマ曲「枯葉」が大ヒット)にイヴ・モンタンを推薦し、
映画の成功を願って2年間酒を絶つまでして、彼に入れ込みました。

そしてピアフの願いの通り、モンタンが世界的なスターになったとき、彼には自分が
もはや必要ないと悟り、静かにモンタンのもとを去っていきました。
そして、その時の想いを込めて作ったのが「La vie en rose」というわけです。


エディット・ピアフ自身の歌声はこちら






***************************************************






彼女の人生は2007年に伝記ドラマが作られています。

 

  「La vie en rose」 エディット・ピアフ~愛の讃歌~

 

 






このドラマのタイトルは「バラ色の人生」の曲タイトルがついているのですが
日本版では越路吹雪のカバーで大ヒットしたもうひとつの代表作
「愛の讃歌 Hymne à l'amour」のタイトルのほうがつけられているようです。
日本ではこちらの方がヒットしわかりやすかったのかもしれないですね。












***************************************************





La Vie en Rose - ばら色の人生



米国では1950年ルイ・アームストロングのカバーで大ヒットしました。

全世界で翻訳されてカバー曲が大ヒットし
1998年にはグラミー賞「名声の殿堂」入りとなったそうです。


 









***************************************************






この曲を使った映画は20を超えるとも言われているようですが
wikiにはこれだけ上げられていました。

 『舞台恐怖症』 (1950年)
 『麗しのサブリナ』 (1954年)
 『サブリナ』(1995年)
 『さよならゲーム』 (1988年)
 『パリのクリスト』 (1990年)
 『プレタポルテ』 (1994年)
 『フレンチ・キス』 (1995年)
 『シャンヌのパリ、そしてアメリカ』 (1998年)
 『サマー・オブ・サム』 (1999年)
 『アメリ』 (2001年)
 『恋愛適齢期』 (2003年)
 『世界でいちばん不運で幸せな私』 (2003年)
 『ロード・オブ・ウォー』 (2005年)
 『ハッピー・フライト』 (2003年)
 『ヤクービアン・ビルディング』 (2006年)
 『モディリアーニ 真実の愛』 (2004年)
 『バリアント』 (2005年)
 『WALL・E/ウォーリー』 (2008年)





やはり印象深いのは 「麗しのサブリナ」 (1954)
テーマ曲というわけではないんでしょうか?


ヘップバーンも少し歌っています。








サブリナの名シーンを、この曲のインストゥルメンタルにあわせて















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKE ME OUT TO THE BALL GAME | トップ | UP!  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (どりりん)
2012-10-18 18:02:59
まぁ~! ラブラブ~ね
それに、とろけるような歌詞だこと

こんな言葉、殿方に耳元でささやかれたいものだわ・・・
松葉さん、ステキな曲紹介してくださって ど~も あ・り・が・と
そうですねー (松葉)
2012-10-20 18:46:56

ばら色の人生なんてそれ以上に幸せな人生ナイって感じですよね。

特に英語版のアレンジは浮かれた感じになってますよね。
すみません~ m(__)m (どりりん)
2012-10-21 19:00:51
たいへん薄っぺらいコメントしてしまい、ちょっと反省してました

どうしても、こんな曲を聞くと、美輪明宏さんとか~浮かんできてしまって~
えー (松葉)
2012-10-23 01:08:02

いいと思いますよー人の恋の話なんて薄っぺらい感想で充分・・・・・ヾ(≧▽≦)

コメントを投稿

Round Dance・Music」カテゴリの最新記事