PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

仕事納めと・・・

2008年12月28日 | 今日のまつばら教室
大分ご無沙汰しております。

今年の授業は金曜日にすべて終わり、残ったお仕事を片付け、いよいよニュ~イヤ~カウントダウン!ですね・・・(ちょっと早いか?!)

今年は、名称改め「PCまつばら教室」としての元年。
初めてのことだらけで、余裕もなく生徒のみなさんにご迷惑をかけっぱなしでした。
加えて、ただでさえモノ忘れ名人の私、加齢により「モノ忘れ」に拍車がかかり、全く自信喪失でありまする・・・

極めつけ、最後にきて「通帳、保険証、免許証、クレジットカード、キャッシュカード、父の形見の手紙、現金いつもの10倍(「いつも」が少ないので・・・)、勝手にチャージされるパスモ、年末につけようと思っていたジャケットから外れたボタン等々・・・」が入った長財布を見事に掏(す)られました。新宿のとあるエレベーターの中です。

とっても楽しいことの後・・・きっと気持も緩んでいたのでしょう。
とりあえず、使われて困るものは使用停止の手続きをすぐにして、盗難届も出して・・・5日経ちますが、まだ事後処理に追われています。
師走の年末押し迫った時期に・・・です!!

あまりにも恥をさらすようなので、書くつもりはなかったけれど、本当に皆さんに気をつけていただきたくて、敢えて反面教師になります!
こんな話が身近にあれば、ちょっと気をつけようって思いますよね。
日頃、お財布に何が入っているか、を把握しておくのも大切です。
盗まれたときに、「何をすればいいか」がすぐにわかりますので。

あまりにも無防備過ぎた自分を反省しつつ、来年はなんでもかんでも持ち歩かない!!

目指すは
『シンプルライフ』
『余裕を持つ!』


さて、私にできるのでしょうか?

今年最後の記事が、こんな情けないお話になってしまいましたが。。。

1年間本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉杖でダイエット? | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変なことでした (おせっちゃん)
2008-12-29 08:37:31
この歳末に来て、大変なことでございました。お見舞い申し上げます。でも事後処理の手続きに時間とお気を使われただけで、クレジットカードや、パスモなど、大きな実害がなくてよろしうございました。
お父上のお手紙がお守りくださったのだとお思いになってください。
いろいろ便利な世の中ですが、「順調に行っているときは」の但し書きがつきますね。何かがあったときの危険性は大きいですね。それだけ神経を張り詰めて暮らさなければいけないということでしょうか。
先生、厄を全部年内に落としたのだとお思い直しになって、新しいよい年をお迎えくださいませ。
返信する
おせっちゃんさん (NORI)
2008-12-29 10:24:05
早速のコメントありがとうございました。
おっしゃるとおりです!
失敗を活かし、前向きに受け止めたいと思っています。

お!やったー!今、再発行手続きをした運転免許証が届きました!!
即日発行なのですが、待つ時間がなくて郵送にしてもらったのです。
ここでも郵送代900エン!

ちなみに、前日デジカメで撮影した自分の写真は「これ、デジカメでしょ?粒子が粗いからダメ」と却下されて、試験場のスピード写真で取り直しさせられ、ココでも600エンの出費!
ちょっと修正しただけなのに・・・ってそりゃマズいか。
返信する
とんだご災難! (445)
2008-12-29 10:43:27
もう1度、1つ1つを自分に置き換え、読み返してぞっとしました。
本当にとんだご災難でした。

冷静に処理されたことと、内容の把握がしっかりしているのに感心しました。

今、これを書いているコーナーの上に再発行された免許証が届いたとの先生の原稿が入っています。
紛失物の結果が気になりますので、教えてくださいな。

別件です。
16日に送ったフォトバックが25日に発送済みのメールが来たまま、現物が未到着なので先ほど電話で問い合わせました。
調べて連絡してくれるそうです。
明日の荷物に是非、入れて出かけたいので…
料金支払いの遅延も連絡しておきました。

新しい気分で、新しい年をお元気にお迎えしてください。
返信する
盗難事件! (八十路)
2008-12-29 12:50:22
とんだ災難にあった事はしっかり聞かされていましたが、お父さんの手紙をなくした事は聞いていませんでした。もう手にする事ができないんですよね。読みながら涙が出てしまいました。私もバッグの中にお父さんの遺品が入っています。もし失くしたら耐えられないと思います。どうしてこんなに涙脆いんだろう!!

運転免許証届いて良かったですね。明日は車で来られるよね。ビスタの設定よろしくね。

カレンダーのプリント有難う。私はお陰様で楽をさせてもらいました。忘れず持って来てね。
では、明日待っています。
返信する
勇気ある告知! (もも)
2008-12-29 20:56:08
思わず、私と同世代?という内容だったので、より親近感を覚えましたよ、こういう時は最悪なことと比較して、厄払いだと思ってっていうしか慰めの言葉もありません、来年のテーマも私と同じ~頑張りましょうね(先生だった)来年も宜しくお願い致します
返信する
防御して下さい (sixth)
2008-12-29 21:05:28
大したものでなくても掏られたり紛失すれば、気分は悪いもの。まして現金、クレジットカード等だからかなりショックだったでしょう。この失敗を教訓として、物騒なご時世今後は不要なものは持ち歩かないこと。財布等の貴重品には鎖等を付けて、衣類やショルダーに付着しておくことですよ。そうすれば掏られたり、失うことはない。私は外出時には常にそうしています。”備えあれば憂いなし”
返信する
別件です (445)
2008-12-29 22:13:38
先ほどの続きですが、ヤマトに連絡を取っていただき、今日中に届けるとの返事がありました。
夜の7時半ごろ、無事届きました。
明日のカナダに持って行けます。
ご指導、本当に有難うございました。
この場をお借りして、報告とお礼を言わしていただきました。
返信する
ご無沙汰致しました (モナリザ)
2008-12-30 19:40:33
ブログを拝見して涙が出てしまいました。
私も父や大事な人の写真をバッグに入れていつも持ち歩いていますから。
でも先生迅速に適切に事後処理をなさってさすがです。
4~5日前でしたかしらん。自転車に乗った先生から「モナリザさん、こんにちは」と声をかけてくださった先生の明るいお姿が目に浮かびます。とても嬉しかったです。その明るさでいやなことを吹き飛ばしてください。どうぞ御身をお大切に良い新年をお迎えくださいませ。
返信する
父の形見の手紙 (リョウ)
2008-12-31 10:15:46
暮れの忙しい時にとんだ災難で事後処理に大変だったでしょうね。
カードや免許書は再発行などしてもらえるのでまだいいでしょうがお父様の形見の手紙はそれが出来ないのでちょっとショックですね。手紙だけでも戻ってくるといいですけどね。

私は幸いにもすられた事はありませんが父の形見の手紙をいつも財布の中に入れて持ち歩いています。
すられたら戻ってこない可能性が高いので早速取り出して別のところに保管することにしましす。
良いお年をお迎えください。

返信する
みなさん、コメントありがとう! (NORI)
2008-12-31 13:23:37
お返事が遅くなってしまいました。
私のパソコン、ここ数日ネットにつながらなくて、それもいつもじゃなくて1日置きにつながったり、つながらなかったり・・・

コメントは携帯メールで届くように設定してあるので、皆さんの暖かいコメントは拝見させていただいていました。

今日はラッキーにもネットにつながっていますので、お返事を~

445さん・・・はもう機上の人・・ですね。
お気をつけて~
参考までに、
紛失物ですが、とにかく早く使用停止の連絡をすること!です。
個人のクレジットカードは停止連絡の電話で再発行を申し込めるので、(525円かかりますが)すぐに書留で届きました。
健康保険証(国保)も、町づくり出張所で簡単に再発行できました。
問題は法人の銀行関係のモノです。445さんにも大いに関係ありそうなところですね!海外に行かれるときは気持ちも引き締まっていることとは思いますが、十分に気をつけて下さいね。
フォトバック届いてよかった~!


八十路さん
この期に及んでも・・・
もしかしたら、お財布が警察に届けられるんじゃないか、って思っている私は相当楽天家?
要が済んだらお財布だけでも返して欲しいよ~

ももさん
厄払い・・・ですね。
そう思いましょう~
来年もお見捨てなきようおねがいしまーす。

sixthさん
理想と思うことを実践されているsixthさんを見習って、来年は頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

モナリザさん
そうでした。駅に向かってチャリで急いでいたので、ゆっくりお話できず失礼しました~
お財布なくしたのは、その日・・・の帰りの出来事でしたの・・・

リョウさん
日本よりも海外の方が用心深くなりますよね、きっと。
くれぐれも気をつけて下さいね。
お手紙は自宅に保管・・・の方がいいかもしれませんね。


返信する

コメントを投稿

今日のまつばら教室」カテゴリの最新記事